最近の記事
【特集】学校現場に入ることで学問と現場のギャップを確かめたかった。──TEST ASSISTANT 2期生 杉山さんの体験談
こんにちは! 次世代教員養成プログラム「TEST」運営編集部の中尾です。 次世代教員養成プログラム「TEST」は、教員志望の学生のためのプログラムとして、2020年からスタートし、現在は3期生が活動を行っています。 そこで今回は、学生が「TEST」を通じて学んだことを聞いてみました! 次世代教員養成プログラム「TEST」とは?次世代教員養成プログラム「TEST」について知りたい方は、こちらのブログをご覧ください。 今回は、実際に埼玉県戸田市の学校現場で活動した、TEST
【特集】私が経験してきたものとは違う学校の姿を知ることができた。──TEST ASSISTANT 2期生 海野さんの体験談
こんにちは! 次世代教員養成プログラム「TEST」運営編集部の中尾です。次世代教員養成プログラム「TEST」は、教員志望の学生のためのプログラムとして、2020年からスタートし、現在は2022年度のインターンシップが行われています。 そこで今回は、学生が「TEST」を通じて学んだことを聞いてみました! 次世代教員養成プログラム「TEST」とは?今回は、実際に埼玉県戸田市の学校現場で活動した、TEST ASSISTANT 2期生の海野あかりさんにお話を伺いました。 ◆将来の
マガジン
記事
【お知らせ】次世代教員養成プログラム「TEST」が、Social Impact for 2020 and Beyondの社会課題解決中マップに掲載されました!
こんにちは! 次世代教員養成プログラム「TEST」編集部、運営事務局の塚田です! 今回は、次世代教員養成プログラム「TEST」が、社会課題解決中マップに掲載されましたことをお知らせいたします。 ◆次世代教員養成プログラム「TEST」とは次世代教員養成プログラム「TEST」って何? ◆社会課題解決MAPとは「社会課題をチャンスと捉えて、ポジティブに次の社会を創る。」この意志を持った、企業や行政・教育機関、そして個人をつなぎ、イノベーター同士が持つ能力と情熱を掛け算すること
【特集】「TEST」の学びは、チームならではの共有と還元に、価値があった。──TEST ASSISTANT 1期生 田中さんの体験談
次世代教員養成プログラム「TEST」は、教員志望の学生のためのプログラムとして2020年からスタートしました。 学生は「TEST」を通じて、何を学び、どう活かすのでしょうか? 本稿では、実際に埼玉県戸田市の学校現場で活動した、TEST ASSISTANT 1期生の田中あゆみさんにお話を伺いました。 名前:田中あゆみ 担当:小学校、低学年を中心に担当。主に特別支援学級に入って子どもと関 わっていた。 やっていたこと:一緒に校庭を駆け回る。給食の準備補助。教科の補助。 活動
【特集】「ウキウキ感を引き出す」子どもが主体的に学ぶ姿を見ることができた。──TEST ASSISTANT 1期生 井上さんの体験談
次世代教員養成プログラム「TEST」は、教員志望の学生のためのプログラムとして2020年からスタートしました。 学生は「TEST」を通じて、何を学び、どう活かすのでしょうか? ◆次世代教員養成プログラム「TEST」とは次世代教員養成プログラム「TEST」って何? 本稿では、実際に埼玉県戸田市の学校現場で活動した、TEST ASSISTANT 1期生の井上翔太さんにお話を伺いました。 プロフィール 名前:井上 翔太 担当:中学校で数学を中心に担当。社会科の免許取得予定なの
【特集】「状況に合わせて動くこと」の重要さを実際の現場で体感した。 ──TEST ASSISTANT 1期生 塚原さんの体験談
次世代教員養成プログラム「TEST」は、教員志望の学生のためのプログラムとして2020年からスタートしました。 学生は「TEST」を通じて、何を学び、どう活かすのでしょうか? ◆次世代教員養成プログラム「TEST」とは次世代教員養成TESTって何? 本稿では、実際に埼玉県戸田市の学校現場で活動した、TEST ASSISTANT 1期生の塚原祐樹さんにお話を伺いました。 プロフィール 名前:塚原 祐樹 担当:中学校1~3年生 やっていたこと:数学、社会の補助。その後に、自