見出し画像

【今週のMBすん②】会員限定YouTubeのユニクロのビジネスモデルのすごいところ


おしゃれ着としても着れるし
作業着でも着れて
老若男女問わず支持されている
出店スケールの小さいビジネスモデルだから
ユニクロはすごい。

画像1

ZARAやH&Mが村に出店してもやっていけないけど
ユニクロの場合それができてしまう。

そんな話も聞ける
メルマガ会員限定のYouTubeで
度々出てくるMBラボ

気になったので調べてみたら
岡田さんも参加してるみたい。

岡田尚也といえば
ナンパ師を志した人なら
一度は耳にしたことがあるはず

知らなければモグリ

伝説のナンパ師。

ホストとか大学生が
自慢気にペンギンナンパを語っているが
そのペンギンナンパの生みの親でもある人。

画像2


僕は岡田スタイルで
あまり実績を出したことがないので
ペンギンナンパとか好きじゃないけど

それでも彼の考え方や生き様は
ものすごく参考にさせていただいています。


そんな情報業界の重鎮でありながら
世間的にはアンダーグラウンドな存在の岡田さんが
バリバリのメインストリーマーのmb氏とコラボしてるなんて
興味深すぎる。

岡田さんのメルマガは
確かに時々勉強になるけど
ほぼほぼTAVuniの宣伝だから
基本スルーしてるのだが

MB氏が絡んでるとなると
やたら説得力が増す。

なぜなら僕はMB氏のススメで
騙されたと思って
ホリエモンとMB氏のメルマガ登録したら
ブログ記事の作成が驚くほど
はかどるようになった経験があるからだ。


MBさんは言う。

「人間やる前から悩んで
諦めるってケースが一番多い。」

画像3

「成功者でやる前から
悩んで諦めるって人はいない。
やってみて諦めるって人は多いけど
やる前から悩んで諦めるって人は
気質として良くないから
”やってみて考える”というのを
クセ付けたほうがいいよ。」
「もちろん構想を練ることは大事だけど
期間を区切って
”やりながら考える”というのがほとんど」


溺れながら泳ぎ方を覚えるように
直感とは知識より上流概念なのだ。

画像4


ただMBラボは
Facebookのコミュニティーなので
FB嫌いの僕としてはやはり踏みとどまってしまう。

FacebookってYouTubeに
負けず劣らずの時間泥棒だから
アカウント作りたくないんだよね。


これも過去の経験からくる
直感的違和感。


でもやっぱり
”知りもしないで否定するのはナンセンス”
なんだよね。

というわけで
MBさんを信用して
もう少し
ついて行ってみようかしら。


実益がなかったら辞めればいいし
それもまた話のネタになるやろ。


僕と同じように
入会を検討している人の参考になれば
それはそれで価値がありそうだしね。


いいなと思ったら応援しよう!

名無しのアルケミスト←フォロバ100
_ρ(´・ω・`)ポチっとな♪