手仕事で生きる女性のためのマーケティング

ママ作家が伝える「手仕事がお客様に届くまで」の道🔸集客導線を整えたHPで単価3倍UP🔸…

手仕事で生きる女性のためのマーケティング

ママ作家が伝える「手仕事がお客様に届くまで」の道🔸集客導線を整えたHPで単価3倍UP🔸相場の30倍でも販売再開と同時に申込み🔸広告料ゼロで雑誌掲載🔸知的障害児の子育てで学んだ強みの引き出し

最近の記事

人が何かを買う時は○○が動く

本日は「人が何かを買う時の○○」についてお話します。 本質はとてもシンプルあなたが物を買った時のことを考えて下さい。 高級なアクセサリーを買う時も、スーパーで野菜を買う時も「これが欲しい」と思ったものを買いますよね? 「欲しい」と思う=「欲しい」という「感情」が動いている のです。 売買は人間対人間の行為当たり前ですが、購入者は人間ですから感情が存在します。 あなたが今まで購入した物も、販売戦略を考えた人達がいます。 あなたのような人がターゲットやペルソナに設定され

    • Instagramのミッションから考えるアルゴリズム

      本日はInstagramのミッション(使命)とアルゴリズム(仕組み)についてお伝えします。 これを理解することにより、あなたの作品を好きになってくれる人、欲しい!と思ってくれる人に、発信を届けることができます。 他の業種や、趣味のアカウントを伸ばしたい場合も同じなので、是非最後までお読みくださいね。 前提 Instagramは企業である多くのメジャーなSNSは運営している会社、企業があります。 インスタは2010年に始まり、2012年にFacebook社が買収(10億円

      • 「やり方」より「在り方」

        本日は、ビジネスに取り組む際、一番大切な「マインド」についてのお話をしたいと思います。 価値観が全て何かに取り組もうとする時、どうしても ノウハウ=やり方 を求めてしまいませんか? やり方さえわかれば成功する!と思いがちですよね。 でも、大切なのは「やり方」ではなく「在り方」。 その人の「考え方」や「価値観」=マインドです。 なぜかと言うと、あなたがどういう価値観を持っているかによって、物事の受け取り方は変わってくるからです。 ノウハウも、持っている価値観によって

        • 独自ドメインは作家・ブランドとしての覚悟

          本日は「独自ドメイン」についてお話します。 無料で発信できる時代だからこそInstagram、アメブロ、minne、creema、無料ホームページ…… リスクなく、コストもかけず、web上にいくらでもスペースを持てる時代。 スタートはそれでも良いと思いますが、アメブロ→インスタとSNSで無料集客に成功した私が、自信を持って価格を上げられたのは独自ドメインを取ってからでした。  独自ドメイン取得のきっかけそれは開業から1年経った頃。 まだアメブロしかやっていな

          生まれ持った特性を「障害」でなく「強み」と思える働き方

          本日は、作家として手仕事で生きる私が、何故今のような働き方に落ち着いたのか。 noteのお題「私らしいはたらき方」について書いてみます。 パニック障害、ADHD私は成人になってから、 パニック障害 ADHD=注意欠如多動性障害 と診断されました。 パニック障害は小5からです。 ADHDも、幼少期から思い当たることは数多くあります。 それらに名前がつくものだと知ったのが成人してからで、長くこれらの症状に苦しみました。 診断がつくことを望み、受診しました。 診断がつかな

          生まれ持った特性を「障害」でなく「強み」と思える働き方

          夢を叶えるためには「紙に書く」「具体化する」

          ビジネスのアイデアを実現させたり、目標を達成するには「紙に書く」「具体化する」ことが重要です。 スマホのメモではだめ?「書かなくてもスマホのメモでいいんじゃない?」 と思われるかもしれませんが、「書く」ということがとても大切なんです。 頭で覚える、というより体で覚えること。 運動性記憶筋肉を動かす動作を伴うことにより覚えることを「運動性記憶」と言い、こうして覚えたこと(自転車に乗るなど)は、忘れにくいとされています。 しばらく自転車乗っていなかったから乗れなくなった

          夢を叶えるためには「紙に書く」「具体化する」

          行動(来店、購入)していただくためには?

          本日は人があなたの作品を知ってから購入するまでの3つのプロセス ①認知 ↓ ②信頼 ↓ ③行動(来店、購入) の、③「行動」についてです。 お客様が買いやすい状況を提供出来ているかInstagramで集客する場合、トップページのリンクはHPかオンラインショップが◎です。 「ご注文はDM下さい」は……DMしづらいです。 「価格はお問い合わせ下さい」は……お問い合わせしづらいです。 コミュニケーションを取らずとも、価格や種類や在庫確認が可能なのがオンラインショップの良

          行動(来店、購入)していただくためには?

          日々の発信で信頼を積み重ねる

          本日は、人があなたの作品を知ってから購入するまでの3つのプロセス ①認知 ↓ ②信頼 ↓ ③行動(購入) の、②「信頼」についてです。 認知のその次はインスタであなたの作品を知った未来のお客様が、購入されるまでにどんなことをするでしょうか。 投稿で作品が気になって、もっと見たい!と思ったら、プロフィールを見に来て下さいます。 ですが情報過多な現代。 人は自分にとって必要な情報かどうか、素早く取捨選択する必要があります。 そのアカウントをフォローするか そのサイトを

          作品を販売したければまず認知を広げよう

          本日より、人があなたの作品を知ってから購入するまでの3つのプロセス(=物事が進む過程・手順)についてお話します。 購入までの3つのプロセス基本的には作家さんから作品を購入する時も、スーパーでお魚を買うときも一緒です。 ①認知 ↓ ②信頼 ↓ ③行動(購入) 物を買う時は、あなたもこの順番で行動しているのです。 本日は①「認知」について。 既知もしあなたが 「今日の晩ごはんは鮭の塩焼きにしようかしら」 と、最初から「お魚を買う」という目的を持って出掛けた場合、お魚が売

          作品を販売したければまず認知を広げよう

          ニーズのある商品が他より尖っていれば、マーケティングを知らなくても「集客」はできる。

          本日は、ニーズを感じ、ペルソナが決まった商品をどのように売るか?というお話です。 無料集客→販売を考えた結果、アメブロを選択起業当初はマーケティングのマの字も知らず、とりあえず無料で出来ることから始めようと思いました。 2012年当時はInstagramもハンドメイドサイトも今より盛り上がっておらず、 base やstoresのような自分で作れるかっこいいECサイトも知りませんでした。 「辻ちゃんがやっているからいいに違いない」 という理由でアメブロを始めました。 (

          ニーズのある商品が他より尖っていれば、マーケティングを知らなくても「集客」はできる。

          「自分が欲しくて作ったもの」に他者からもニーズがあれば商品になる

          本日は、相場の30倍の価格でもお買い求めいただける商品が生まれた経緯をお話します。 詳細は伏せますが、私はブライダルグッズを作っています。 大好きな絵を仕事に私は幼少期より絵を描くのが好きで、絵を描くことを仕事にしたいと思っていました。 想像していたキャンバスとは違うもの(小さなものに描いています)がキャンバスになりましたが、集客や販売は出来ているので「絵を描く仕事をする」という夢が叶い、幸せに制作出来ています。 もともとは自分のため私が作っているブライダルグッズは、

          「自分が欲しくて作ったもの」に他者からもニーズがあれば商品になる

          私がマーケティングについて発信を始めた理由

          ごあいさつ初めまして。私は7歳と5歳の子供たちを育てながら、現役作家として日々制作に励んでおります。 本日は、私がマーケティングについて発信している理由について書こうと思います。 私が作っているもの私はブライダルグッズをオーダーメイドで販売しております。 品物としては従来、伝統的なもので工芸品に分類されるようなものです。それを現代のブライダルグッズとして扱う例はあるのですが、中でも私のものは斬新だったようです。 起業し、無料集客に成功2012年、アメブロで起業しました

          私がマーケティングについて発信を始めた理由