あらすじ 2035年±5年の『その日』に南海トラフ地震が発生。 連動して富士山が噴火、更に首都圏直下型地震が発生。 『その日』が日本列島を襲いました。 2011年3月11日深夜、東日本大地震の長期震動が続くタワーオフィス中層階で、東北地区への商品供給網修復と、先々の対策を練るコンビニマンがいた。 2035年±5年の7月6日、富士山山麓で停電研修を受講するコンビニマンがいた。 2035年±5年の「その日」から数ヶ月後、災害地と後方支援地を繋ぐバッファー・セ
前の記事 5.ものづくりの始まりは商品提案シートから商品提案シートは、仮説イメージづくりとコンセプト開発のベースとなります。 シートが具体的であればある程、商品開発する仲間や関係者とのコミュニケーションが深まっていきます。 商品提案シートの要点は、「5W2H」で説明と、「商品イメージ」を見せるの2つです。 5-①商品提案は「5W2H」で説明する 1)Why なぜ必要なのか? お客様の不満・不便を解決できるか? 2)Who どのような人に? 誰と一緒なのか(+wit
0.欲望と利便性に応えて来たコンビニこの記事では、これからものづくりに出会うであろう18歳(±5歳)のあなたに、ものづくりの楽しさをお伝えしようと思います。 商品を開発する基本のキを、「コンビニのものづくり」を通じてお伝えしていきます。 この記事では、フランチャイズ・コンビエンスストアをコンビニと略してお話いたしします。 では早速、コンビニの今を共有いたします。 2010年代までは、物や金銭への欲望を叶える事が、居心地の良い生活を提供できると、小売業で働く多くの人が感じ