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衣装違いウンス実装 新イベガチャの性能解説と引くべきかどうか 育成ウマ娘ガチャ編

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 皆様お久しぶりです。引越しした関係で少しお休みをしておりました。さて3月29日のガチャ更新で育成ウマ娘ガチャに衣装違いの星3セイウンスカイとフジキセキ。サポカガチャにSSRシンボリルドルフとSSRシリウスシンボリが実装されました。

今回の記事では育成ウマ娘ガチャのピックアップであるセイウンスカイとフジキセキの性能について解説し、引くべきかどうかについてまとめたいと思います。引くか悩んでる方の参考になりましたら幸いです。

サポカ解説はこちら→ https://note.com/terumonozuki15/n/n27363594a233 


セイウンスカイの性能と所持スキル

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 セイウンスカイの性能このようになっています。私の記事では毎回口を酸っぱくして言っていますがマイル適正がCあるのは今の育成シナリオにも噛み合っているので1つ優秀なポイントです。育成する際はマイル、中距離、長距離レースでローテを回していくことになるでしょう。

 成長率はスピード8%パワー8%根性14%。根性の価値が上昇したこと、中距離以下のチャンミは今後根性編成になるんじゃないか?と言われていることから一見良さそうな成長率に見えますが…根性育成をやった事ある方なら分かると思いますが、根性育成する時は根性の成長率が例え0でも大体足ります。なので根性に14%もあるのはむしろ過剰です。根性育成では伸ばすのが大変な賢さに14%振られているだとか、もっと違う成長率配分にした方が強かったかなぁと思います。セイウンスカイを最大限活かすサポート編成にする時は根性を2〜3枚にしてあとは各タイプバランス良く入れるみたいな歪な編成になるのかなと思いました。とりあえず成長率に関しては微妙だと思います。

 続いてスキル面見ていきましょう。金スキルは「脱出術」と「トップランナー」のふたつです。まずは「脱出術」から。効果としては逃げの際に活躍する中盤の速度スキルです。基準持続時間が3秒と非常に強力な速度スキルで、常にハナを取り続けたい逃げには必須レベルのスキルとなっています。それを自前で持っているのは非常にポイントが高いです。

 「トップランナー」は「先頭プライド」の上位互換にあたる新登場の金スキルです。こちらも基準持続時間が3秒あり、しかも2月のバランス調整のおかげで発動区間と条件が緩和され非常に使いやすくなったためこちらも強スキルと言えるでしょう。覚醒Lv4で貰える「先駆け」もバランス調整で強化され優秀な序盤スキルになったため、セイウンスカイは序盤と中盤に関してはかなり優秀なスキルが揃っていると言えます。

他にも育成イベントで汎用性高い「右回り〇」や「急ぎ足」のヒントが貰えたり、アリエス杯にも刺さる「春ウマ娘〇」を持っていたりと全体的に所持しているスキルは優秀だと言えるでしょう。


セイウンスカイの固有スキル

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 セイウンスカイの固有スキル「Do Ya Breakin」は2種類の発動パターンがあります。終盤の直線で発動する、順位は2位以内と言うのは変わらないのですが、向正面が終盤に入っている場合は速度と加速のハイブリッド固有、向正面で発動しない場合は速度上昇のスキルになります。両方のパターンについて見ていきましょう。

 まずは向正面で発動するパターンから。基本的にG1の長距離終盤は大体向正面が入っているのでこのパターンで発動する際は長距離と言うことになります。向正面で発動する速度と加速のハイブリッド固有と言うとキタサンブラックの固有「勝ち鬨ワッショイ!」を思い浮かべる方もいると思います。確かに「勝ち鬨ワッショイ!」と発動条件は同じなのですが、速度と加速の効果量が違います。「勝ち鬨ワッショイ!」は速度2500、加速3000の固有、「Do Ya Breakin!」は速度3500、加速1000の固有になっています。このパターンで発動する固有は終盤が始まり最高速度に向けて加速していきたい段階なので速度よりも加速するスキルが欲しい状況です。なのでそういう意味では残念ながらキタサンブラックの劣化固有と言わざるを得ません。一応キタサンブラックの固有を継承したら合わせて加速量2000になるのである程度はましになるかと思います。

 続いてシンプルな終盤速度として発動するパターンです。こちらは基本的に最終直線で発動するため中距離ならば加速も終わっているでしょうし、発動タイミングとしてはピッタリです。ただ、逃げの加速スキルのメインは通常セイウンスカイの「アングリング×スキーミング」になっており、この娘もまたセイウンスカイであります。つまりどういう事かと言うと…アンスキがめちゃくちゃ積みにくいと言うことです。まず同名のウマ娘を直接親にすることは出来ません。そうすると祖父母に通常セイウンスカイを入れて継承を目指すことになるのですが同名のウマ娘は相性値が0になります。青因子ですら継承出来ないこともある中緑因子を継承するのは修羅の道と言えるでしょう。中距離以下の場合は純粋な終盤速度としては悪くないが、その前に至る加速部分が大変すぎて本人が中距離に向いていないと言えそうです。固有に関してはどちらのパターンもチグハグしていて強いとは言えないと思います。


フジキセキの性能と所持スキル

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 セイウンスカイに関しては概ね見れましたので続いてはフジキセキについて性能見ていきたいと思います。適正面は通常のフジキセキと変わりません。主に短距離マイル中距離でローテを組むことになるでしょうが、全てB以上適正があるのでレースにはある程度勝ちやすいと思います。

成長率はスピード8%パワー14%賢さ8%。どれも伸ばしていきたいステータスですし、本育成するならマイル用で育成することが多いであろうフジキセキは根性育成をする可能性もあるので、根性育成をしていく際に足りなくなりがちなステータスに補正があるのは優秀だと言えるでしょう。

 続いてスキル見ていきましょう。金スキルは「見惚れるトリック」と「スピードスター」の2つです。「見惚れるトリック」はレース中盤で1〜5位の際、後ろのかかったウマ娘に対して発動するスタミナデバフです。発動するかは相手に依存すると言う点、現在は新シナリオでステータスを高くできるのでスタミナも盛られていやすいことを考えると正直金スキルとしては弱いのかなと思います。

 「スピードスター」は先行の際最終コーナーで1〜5位の時にランダムで発動する速度スキルです。基準持続時間が1.8秒と短めではあるのですが、最終コーナーという発動位置は場合によっては接続出来る事もあるのでまぁ悪くはないかなと言った印象です。ただ、「スピードスター」は育成する際ほぼ必須で採用されるSSRファインモーションから貰えるスキルでもあります。一応あげません族なので自前で確定入手出来るのは悪い点ではありませんが、育成していたら貰う頻度はかなり多いのでほかのスキルだった方が良かったかなぁと思います。

 金スキルは少し微妙な評価をしましたが、白スキルは中々優秀な物が多いと思います。「真っ向勝負」は先行の貴重な終盤加速ですし、汎用性の高い「右回り〇」、マイル育成する際には取りたい「マイルコーナー〇」や「負けん気」なんかを持っているのはかなりいいポイントです。育成する際は用途に合わせてこれらを取っていきましょう。


フジキセキの固有スキル

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 フジキセキの固有スキル「Ravissant」は最終コーナー以降に追い抜いた際に順位率が40%以内だと速度が4500上がる所謂すごく固有になっています。チャンミだと2〜5位の際に追い抜けば発動します。また、最終コーナー 以降 なので最終直線でも発動します。

 ぱかライブでも言っていた通り通常のフジキセキに比べてかなり発動しやすくなったすごく速度が上がる固有です。ただし、スキル文にも明記されているように少しの間すごく上がる固有なので、基準持続時間は5秒ではなく4秒になっています。なので速度3500上昇5秒の固有スキルと総効果量としてはあまり変わりません。「スピードスター」と合わせて速度接続できたら爆発力はありそうですが、どちらのスキルも基準持続時間は短いのでそんなに上手く行くことは少ないかなぁと思います。

すごくの文には惑わされず並の速度固有だと思っていただけたらちょうどいいと思います。可もなく不可もなくって感じですね。発動タイミングとしては終盤加速をきちんとしていたら抜かしつつ発動出来るので大体は悪くないタイミングで発動出来るのではないでしょうか。ただし、アンスキを発動出来なくて加速出来ていない逃げを捉えてしまった時は発動が少し早すぎる事はあるかもしれません。


総括

 今回は新衣装のセイウンスカイとフジキセキについて性能をまとめて見ました。いかがでしたでしょうか?軽くまとめますと

・セイウンスカイは所持スキルはかなり優秀だが、成長率と固有スキルは微妙

・フジキセキは成長率は優秀で、所持スキルは総合したら並程度、固有スキルも実質普通の速度スキル

 こんな感じかなぁと思います。どちらも突出したような強さや、何かしら必須になるような要素は感じられませんので性能的には今回の育成ウマ娘ガチャはスルーでいいと思います。

 最後に質問、ご意見、感想等ある場合はお気軽にコメント。いいなと思っていただけたらハートマーク押していただけると嬉しいです。今後はもう片方のサポカの解説や、アリエス杯について解説書けたらなと思っています。それでは!

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