X-T4を買えるまで稼ぐ。vol.10(YouTube2021/04/01~04/30)
投稿が遅くなってしまいました。4月の分析は終わっていると思い込んでました。やっちった。
今月のダッシュボード
4月のダッシュボードです。動画の本数自体は先月と変わらず2本なんですが、なんとなく3月とはアナリティクスが違うような気がします。
先月のダッシュボードも見てみましょう。
3月と4月を比べると、4月の方が動画のアップロードのタイミングと視聴回数が相関があるように見えます。それに伴ってなのか総再生時間も2.5時間ほど伸びています。
そしてなんと言ってもチャンネル登録者が4人もプラスになりました。
今回はこれらのことを一つ一つ分析していきます。
動画アップロードのタイミングと視聴回数の相関
「インプレッション」って知っていますか。僕はYouTubeを始めるまで知りませんでした。
インプレッションとは僕の動画がディスプレイに表示された回数のことです。例えば、おすすめ動画に出たり、YouTube内の検索に引っかかって表示されたりするときにカウントされます。
街中で人に見掛けられた数というとわかりやすいですかね。
つまり僕の動画が観られるためには、まずインプレッションを多く集めなきゃいけないわけです。
これが4月のインプレッションについてのアナリティクスの画面です。
6265
このインプレッションの数の中から、僕を気になり動画を再生する人はもっと少なくなります。
インプレッションのクリック率が6.4%とあるので、単純に計算すると6265×0.064=400.96となり、「僕の動画を観てみる」という行為を行なった人は400人ほどということになります。
そこから数秒でブラウザバックする人ももちろんいるわけで、最初から最後まで僕の動画を観てくれている人はほんのひと握りになってしまいます。
ほんのひと握りになってくれている人がこのnoteを読んでいたら、この場を借りて感謝を伝えたいです。
ありがとう。あなたのおかげでYouTubeを続けることができています。あなたがいるから日常に喜びというアクセントがプラスされています。嬉しいです。
こっちは視聴回数のグラフです。やはり動画をUPしたタイミングで視聴回数が伸びています。相関があるように見えますね。
こうみるとやっぱり継続的なUPは必要なんだなぁと感じます。
5月はちょっと頑張ってみたので本数が増えています。5月分の分析結果が楽しみになりますね。
チャンネル登録者の増加
チャンネル登録者が4人も増えました。かなり嬉しいです。これはですね、結構意図的に頑張ってやったことがあります。それが...
Twitterの運用
です。動画を上げた時やnoteを上げたときにシェアするだけだった運用方法から、リプやいいね、フォローやツイートをしっかりと行なっていく運用に切り替えたんです。
僕のことを知ってくれる人をまず増やそうということで、Twitterを見る頻度を増やしました。意識して行うことでTwitterのフォロワーも増え、それに比例してチャンネル登録者も増えたように思います。
YouTubeのアナリティクスを見てもTwitterからのリーチがかなりの割合を占めています。ありがたいです。
今は自分がリプを飛ばしたり、フォローしたりしているので、楽しいSNS運用ができています。アンチもいないですしw
精神衛生上安全ってのは運用をする上で必要な要素ですよね。
noteの皆さんもぜひフォローしてください!
最近Instagramも始めたのでそちらもフォローしてください!
Twitterは言葉重視、Instagramは写真重視で投稿していきます。写真の繋がりはTwitterでも広がるので、そっちにも出張するかもしれないです。
拡散能力的にはTwitterが強いですね。Instagramは見栄えがいいので写真を誰かに見てもらいたいという自己満を叶えるフィールドとして楽しみたいと考えています。
最後に。
てなわけで今回はしっかり分析をしました。毎月このぐらいの分析ができると理想的なんですよね。
YouTubeはかなり自分の中でも楽しくなってきたので、どんどんアップデートして良い映像をアップしていきます。
こんな僕のことを少しでも気になったあなた。チャンネル登録してください!動画が上がったらすぐに見られるようになると思います。
将来、X-T4で映像制作できるように応援してください!
ここから先は
¥ 300
この記事が気に入ったらチップで応援してみませんか?