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takoyakiyuchan
#1957 学級経営の肝は教師の人間性
「学級経営」という言葉は、非常にあいまいである。
何をすれば「学級経営」と言えるのか、よくわからないのだ。
学級経営のテクニックに関する書籍は、山ほどある。
しかし、そのようなハウツー本を読んだとしても、学級経営を極めることはできないだろう。
だって、「学級経営」の明確な定義がないのだから。
そこで、私が考える「学級経営の肝」を述べていきたいと思う。
何が、「学級経営の是非」を左右するのか?
それは、担任教師の「あり方」「人間性」ではないだろうか。
「学級」という集団内には、「担任教師」という唯一の大人が存在する。
つまり、大人である担任教師は、必然的に集団内の「リーダー」となる。
これは疑いようのない事実であろう。
そのリーダーである担任教師の「あり方」「人間性」こそが、学級経営の是非を左右するのである。
教師の機嫌が悪ければ、暗い雰囲気の学級になる。
教師の機嫌が良ければ、明るい雰囲気の学級になる。
これは、経験のある教師であれば、思い当たるであろう。
教師が、子どもをコントロールしようとすれば、がんじがらめで閉塞感のある学級になる。
教師が、子どもの主体性を尊重しようとすれば、創造的で自治的な学級になる。
要は、学級経営に関する「テクニック」や「技術」が肝ではないのである。
肝は、そのテクニックや技術を発動させる教師自身の「あり方」「人間性」いわば「マインドセット」なのである。
そこが全てである。
その根っこの部分が揺らいでいれば、学級は不安定になる。
そこがしっかりと強固なものであれば、学級は安定するのだ。
磨くべきは、担任教師の「あり方」「人間性」「マインドセット」なのである。