#1619 デジタル教育の闇
話を進める前に、最近得た気づきを1つ。
「タブレット端末を最初から子どもたちに自由に操作させておけば、そのうち飽きて、適切な場面でのみ活用することができるようになる!」
こんな話がよくされる。
しかし、この認識は間違っていると感じる。
私が受け持つクラスの子どもたちは、4月からタブレット端末を授業でどんどん活用している。
上記の認識が正しければ、子どもたちはタブレット端末の活用に飽きるはずである。
しかし、もう「2月」だというのに、未だにタブレット端末に依存している。
タイピングゲームにハマっている。
画面にかじりつくように操作している。
タブレット端末の操作に夢中になり、話を聞けない。
こんな状態である。
完全に「根拠、俺」であるが、タブレット端末の依存性に子どもたちは勝てないのだ。
いくら4月から活用させても、飽きることはないのである。
この気づきを前提に話を進めていく。
ここからが本題だ。
私は過去に以下のような記事を書いた。
タブレット端末は非常に便利で、学習効率を上げてくれる。
しかし、その反面、副作用ともいうべき「闇」が存在する。
今回も、その「闇」が1つ露呈される形になった。
きっかけは私が休暇をとり、1日学校を休んだときであった。
※担任が学校を休むと、本当に「何か」が起きる。
私は授業で「共同編集できるスプレッドシート」を活用している。
私が休んだときも、子どもたちは自習をし、残り時間はスプレッドシートに「振り返り」を書くことになっていた。
その「共同編集できるスプレッドシート」が問題だった。
それは「チャット機能」である。
一部の子どもが「チャット機能」を見つけ、担任の不在をいいことに、チャットのやり取りをしていたらしいのだ。
そのチャットの中身はすぐに消えてしまい、保存されることはない。
なので、どんな中身をチャットでやり取りしていたかは不明である。
また、子どもたちがチャットをしているのを、教師の端末ではなぜか見れないのだ。
そういう理由もあって、教師にバレずにチャットをしているようであった。
翌日、私が教室に復帰したときも、何人かの子どもがチャットをしていた。
それを別の子どもが教えてくれたおかげで、事の真相が発覚したのである。
幸い、そのチャットの中身は些細な事であった。
しかし、私が見ていないところで、ネガティブな内容がやり取りされていた可能性もある。
私は授業を中断し、チャット機能の是非について全体指導をした。
この指導により、もうチャットを使うことはなくなるだろう。
しかし、これが「デジタル教育の闇」であると痛感した。
子どもたちは教師の目を盗み、セキュリティの穴を見つけ、自分たちのやりたい操作を勝手に行う。
今回のように、教師が授業のために「共同編集できるスプレッドシート」や「共同編集できるドキュメント」「共同編集できるスライド」を作成しても、その中の「チャット機能」を使い、授業とは関係のないやり取りをしてしまう。
そのシート内に2人以上がアクセスすれば、もうチャットはできるのである。
なので、教師がシートに入っていない時間帯でも、子どもたちはチャットでやり取りしている可能性はある。
本当に恐ろしい機能である。
ところで、このような「チャット機能」というのは、意味があって実装されたものである。
「遠隔のため直接話ができない」人とやり取りをするときに、チャットをすればよいのだ。
つまり、「教室」という直接コミュニケーションをとれる場では、不要なのである。
このような意識も、子どもたちに指導することが必要だ。
そして、他者に見えない「チャット機能」は、それがエスカレートすると問題に発展する。
「ネットいじめ」につながるのだ。
このような情報モラル指導も欠かせないのである。
今回学んだ「デジタル教育の闇」を肝に銘じ、デジタル機器を神格化しないように注意していきたい。