#1523 質問づくりのポイントまとめ
『たった一つを変えるだけ』という質問づくりに関する書籍を読んだ。
以下にそのポイントをまとめる。
・質問づくりに必要な力:①発散思考 ②収束思考 ③メタ認知思考
・質問づくりの段階
①質問の焦点を考える(教師)
②ルールを共有する
③質問をつくる
④質問を改善する
⑤質問に優先順位をつける
⑥次のステップ
⑦振り返り
・質問の焦点を考える
(1)条件
①明確な焦点
②質問ではない
③刺激により新しい思考を誘発する
④教師の好みや偏見がない
(2)流れ
①目的を明確にする
②アイデアをたくさん出す
③良い点と悪い点を出す
④4つの条件に照らし合わせ、ベストなものを選ぶ
⑤子どもが考える質問を想像する
・ルールを共有する
①できるだけたくさんの質問をする
②質問について話し合ったり、評価したり、答えたりしない
③質問は発言のとおりに書き出す
④意見や主張は疑問文に直す
・質問をつくる
①少人数グループに分ける
②質問の焦点を提示する
③質問づくりをはじめる(質問に番号を振りながら記録する)
④教師は子どもを見守ったり,ルールを守っているかチェックしたりする
・質問を改善する
①「閉じた質問」と「開いた質問」に分類する ※長所と短所の共有
②「閉じた質問」→「開いた質問」
または「開いた質問」→「閉じた質問」に置き換える
※5W1Hの活用
・質問に優先順位をつける
①「次のステップで何をするのか」に沿いながら、質問を3つに絞る
②3つに絞った理由を考える
③グループごとに「3つの質問」と「理由」を発表する
・次のステップ
①授業や単元のはじめに使う
②授業や単元の途中で使う
③授業や単元の終末で使う
・振り返り
①知識レベルの変化についての振り返り
②感情レベルの影響についての振り返り
③行動レベルの変化についての振り返り
※個人レベル,グループレベル,クラスレベル→共有
・ポイント
①例を示さない
②ルールを思い出させる
③発言を評価しない
以上である。
質問づくりの実践に活用していきたい。
では。
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