#1706 仮説実験を繰り返す
学級経営は「仮説を立てて実験すること」の繰り返しである。
まずは、目の前の子どもたちをアセスメントし、問題点を把握する。
そして、その問題点を解決すべき「仮説」を設定する。
仮説を決めたら、子どもたちに対し、繰り返しアプローチを図る。
つまり「実験」するのだ。
そして、良い結果がでれば、「この仮説は有効であった」と考察することができる。
逆に、うまくいかなければ、「この仮説は失敗である」と考察し、次の仮説を考える。
そして、次なるアプローチをし、実験する。
この繰り返しである。
「仮説実験」の繰り返しにより、学級の問題点がなくなっていき、豊かな学級経営につながるのだ。
教師には、仮説実験を繰り返すための「引き出しの多さ」と「忍耐強さ」が必要なのである。
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