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#1452 大人の言葉が子どもの脳をつくる

人間の脳では、様々な言語情報が蓄積されていく。

特に子どもの脳は、外界からインプットされた言語情報によって質が変わってくる。

インプットされた膨大な量の言語情報の中から、「特に大切なもの」「よく聞くもの」だけを刈り込み、それをもとに神経回路をつくっていく。

なので、「子どもを否定する言葉」を浴び続ければ、子どもの脳はそれを「重要なもの」と認識し、自分は「否定されるべき存在」であることを認識する。

これは逆も然りである。

したがって、大人の言葉の質が、子どもの脳の質を決定していくのである。

それを踏まえれば、大人は子どもに対する言葉かけに注意しなければならない。

曖昧な言葉を使わずに、論理的にフルセンテンスで伝える。

上から目線で評価するのではなく、承認する言葉をかける。

一方的に子どもの言葉を否定せず、オウム返しで傾聴する。

正論をぶつけず、どうしたいかを聞く。

このような言葉・態度が、子どもの脳をよりよくしていく。

大人から良質な言語情報をインプットすることで、子どもの脳はよりよく成長していくのである。

ぜひともこのことを忘れずに、子どもに言葉をかけていきたい。

では。

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