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#605 「自ら」学ぶのが総合学習

教科学習は学ぶ内容が決まっている。

学習指導要領、教科書に明示されているのである。

一方、総合学習は学ぶ内容が決まっていない。

子どもたちが自ら課題を発見し、自ら調べ、自ら解決していくことになる。

まさに探究的な学習である。

それにもかかわらず、総合学習の学習内容が「教師によって」決められている学校が大半である。

これは果たして、「自ら」学んでいると言えるのだろうか?

教科書がないだけで、教師が用意した「見えない教科書」をもとに、授業を進めているようなものである。

これで「探究的な学習」などできるのか?

子どもの「主体性」など育つのか?

教師はもう一度、総合学習の意義を再認識しなければならない。

「自ら」学ぶのが総合学習のはずである。

学びの中心は「子どもたち」である。

それならば、総合学習の学ぶ内容は、子どもの思いからスタートすべきである。

がんじがらめにカリキュラムが決まっているのは、不自然なのである。

子ども中心の総合学習を構想していきたい。

では。

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