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#1774 「叱る」という一方的な暴力
ここ最近は、学級の子どもたちの不適切行動を見ても、怒ったり、叱ったりしないようにしている。
「子どもだから、できなくて当然」「トラブルがあって当たり前」と捉えることができるようになってきた。
これまでの経験上、こちらが感情的になって、該当の子どもを叱りつけても、さほど効果がないことを実感しているからだ。
なので、叱らずに「諭す」ように心がけている。
まずは、「叱る」ことのデメリットをざっと洗い出していきたい。
・叱ると、学級の雰囲気が悪くなる。
・叱ると、教師自身の気持ちにモヤモヤが残る。
・叱ることは「力のぶつかり合い」なので、子ども側が敗者となる。
・子ども同士も、お互いを怒り口調で注意し合うようになる。
・叱ることに子どもが慣れてくる。
・叱っても子どもは変わらないので、叱る連鎖を生む。
・叱っても、子どもは思考停止になるだけで、改善の必要性を感じない。
・叱られることに馴化するので、もっと強く叱らなければいけなくなる。
・叱られると、心の傷になって残ることがある。
・叱られないために、何も行動しなくなる。
・叱られても、自らの行動を反省することはない。
・叱ると、子どもとの信頼関係を失う。
・叱ると、教師を嫌いになり、授業も嫌いになる。
・叱られてばかりの子どもが「悪い子」のレッテルを貼られる。
このように、「叱る」という手段は、デメリットが多すぎるのである。
命に危険が及ぶような緊急事態のときは、大きな声を出してでも、すぐに制止する必要がある。
このような例外はあるが、それ以外の場面では、基本的に「叱る」という選択をする必要はないのである。
「叱る」という手段は、権力の強い教師が、立場の弱い子どもに対して、一方的に言葉を浴びせる行為である。
この構造に「対等性」は存在しない。
教師側の怒りの感情も伴う。
そして、言葉が短くなり、乱暴になる。
まさに「暴力」と同じである。
それを未熟な子どもに「一方的に」行うのが、「叱る」という行為なのだ。
これでは、子どもは萎縮したり、反発したりする。
叱られても、敗者となった子どもには「負の感情」だけが残る。
なので、自分の行為を省みることなどなく、不適切行動は改善されないのだ。
そこで、必要となるのが「教え諭す」「対話して気づかせる」という選択である。
子どもが不適切行動を改めていくためには、自分の行為を反省する機会が必要だ。
つまり、「思考」が必要なのである。
しかし、教師が一方的に叱りつけても、子どもは思考停止に陥るだけだ。
そうではなく、子どもと対等な立場で、「対話」をするのである。
「何があったの?」と、まずは子どもの言い分を聞く。
そして、「そうだったんだ」「その気持ちはわかる」と共感する。
でも、「自分のした行動をどう思う?」「どうすればよかったのかな?」と行為の反省を促す。
そして、「一人の人間」という立場で、教師側の意見も伝える。
これにより、子どもは自分の行為の「改善の必要性」を認識できるようになる。
このような「諭す」という手段を用いることで、「叱る」ときのデメリットをなくし、子どもを成長に導いていくことができるのだ。
子どもの問題行動・不適切行動・トラブルは、恰好の「教材」なのである。
子どもたちが起こした問題を、いかに「学級のみんなが学べる教材」「本人が成長できる教材」に昇華できるかがポイントとなる。
これからも私は、子どもたちを「叱る」という選択ではなく、「諭す」という選択をしていきたい。