#1808 スーパーティーチャーが受け持ったクラスのその後
世の中には「スーパーティーチャー」が存在する。
授業が面白く、話術が巧みで、多くの子どもたちを魅了する。
どんなに荒れたクラスも立ち直らせ、「神」と崇められる。
私もそんな「スーパーティーチャー」に憧れる。
しかし、スーパーティーチャーが当該学級を受け持つ任期は「1年間」である。
その1年間では、スーパーティーチャーのおかけで、子どもが様変わりすることだってある。
しかし、任期が終われば、当該学級の担任は別の教師になる。
そうなると、一番大変なのは、スーパーティーチャーが受け持ったクラスを引き継ぐ「凡庸な教師」である。
当該学級の子どもたちは当然、以前のスーパーティーチャーと、目の前の凡庸な教師を比べるだろう。
そして、その「差」を感じ取り、見限ってしまう。
「今年はハズレだ…。」と悟る。
それが別の形で表面化してしまうと、「荒れ」につながってしまう。
その原因をつくったのは、誰か?
それは前の担任の「スーパーティーチャー」である。
スーパーティーチャーは「良かれ」と思って、自分の能力を遺憾なく発揮しただけだ。
しかし、それがかえって問題の元凶になってしまう。
スーパーティーチャーと、次に受け持つ凡庸な教師との「差」を可視化してしまうのである。
それが「荒れ」の原因になってしまうのだ。
教師なら、みな「スーパーティーチャー」になりたい。
講演会に呼ばれ、SNSでも有名な、あの超人気教師のようになってみたい。
しかし、そのようなスーパーティーチャー一人だけでは何も変わらないのである。
1年間は持ち直せるが、その後が続かないのである。
では、どうしたらいいのだろうか?
スーパーティーチャーは自分の能力を抑えるしかないのか?
できることは、その能力・技術・知識を職場に広めることである。
つまり、自分だけがスーパーな存在でいるのではなく、その要素を周りに分け与え、スーパーな存在を増やしていくのである。
この道しかないはずだ。
スーパーティーチャーは、自分の承認欲求を満たすことに終始してはいけない。
自分が受け持つクラスの子どもたちはもちろんのこと、その他のクラス・学年の子どもたち、その他の教師たちのために、自分の力を還元していくのである。
このような教師が「スーパーティーチャー」たる所以なのである。