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知らないと損するアーセナルベース

こんばんは。tereparuです。

今回は自分がプレイするうえで気を付けているいくつかのことを共有したいと思います。結構な数をプレイしていないと遭遇しないこともあるので、いざその場面になってから知らないままだと、

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こうなります。というかこうなりました。次の日にはプレイしてました。

結構な数ってどのくらいよ?という方のために、改めて自己紹介。

tereparuです。嘘ですkusyです。100戦くらいはやってます。

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では早速ランキング形式で本編をどうぞ。

第10位

いやなげーよ。端折ります。でも本当に書くと10個くらいあります。
ついでに後で見返しやすいようにランキング形式もやめます。

カードの並び順

みなさんデッキの並べ方はどうしてますか。

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かっこいい順に並べるぜ~!センターはギルボアだぜ~!

待ってください。

自分は先行最速でカードをプレイするために右端に最初に出すカードを置いてます。なれると体感0.1秒くらいで出せます。アグロデッキとかの最速置き勝負にいまだ負けたことないです。履歴書に書けます。

このゲーム唯一のアクション要素です。プレイヤースキルが試されます。

でも1秒くらい待って相手の出方を見た方が強いかもしれません。
後手のほうが強いしね。

SAを撃つタイミング

デッキの中でSAを撃つユニットは決まってますか?

試合時間180秒=SAコスト9です。

ユニコーンでSA撃ったら残りSAは6コスト使えます。

そうです。0秒になった瞬間使えます。

これを知らないと諦めてしまうことがあるかもしれませんが、

「コストが足りません」って表示が出てても、

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ここが0になる瞬間で下へスワイプしましょう。出ます。

プレイヤースキルが必要な場面その2です。
最速出撃以外にもアクション要素ありました。やったね。

これを先に出すと相手は出せません。俺は出せたことありません。許せん。

SAを撃つタイミング その2

いや、SAどんだけ大事なんだよ!

わかります。ワイトもそう思います。

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このゲームのプレイヤーの上手さは、

SAを相手よりどれだけ強く撃てるか

ここに集約していると思います。

デッキ編成である程度の相性差は出ますけど、ぶっちゃけSAの使い方でまくることも多いです。相手がSAミスったらそれだけで勝ちまで持っていけます。なのでSA撃つときは横断歩道を渡るとき以上に注意した方がいいです。

SAの何を気を付けないといけないのか

それは

ロックオンした相手の射線上に邪魔者がいないかどうかです!!!

ギラズールだとか相手タワーだとかが間にいると、そっちにSAが吸われます。それで勝ちを逃したこともあれば拾ったこともあります。

レアケースかもしれませんが相手の防衛が戦艦に埋まっていたせいで、自分のSAが戦艦に吸われて負けたこともあります。ふざけんな。出てこい。

他にも撃った瞬間には誰もいないのに突然ワープしてくるギルボアとか、

射程内にいる敵に撃ったら、発動した瞬間にジャスティスにタゲを持っていかれて誰にも当たらないSAとか、

戦艦と防衛を交互に高速でターゲット変更しまくる殲滅機体とか!

挙げたらきりがありません。

最新の注意をもって魂込めて撃ちましょう。

ガードが出た場合?

負けです。対戦ありがとうございました。

逆に出たら勝ちでしょ。

防衛のポジション

自拠点周りにユニットを置くときどうしてますか?(殲滅でも防衛でも)

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こう出す人いますよね?

自分は、

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こう出します。

理由は簡単です。

相手の弾はタワーに吸われるけど自分の弾は貫通するからです

いやいや、タワー削れちゃうじゃん!

そうです。それでいいです。
タワーのHP分ユニットに上乗せしちゃいましょう。

上手くいけばユニコーンクシャトリヤの2機にクシャトリヤ1体で勝てます。なんなら今日勝ちました。タワーは折れます。

戦艦破壊されなきゃ負けじゃありません。

もちろんすべての場面でこうしてるわけではありません。数%差の時は横になげて流れ弾が当たらないようにします。

でもタワーのHPを犠牲にユニットを生かした方が、あとから有利な展開に持ち込めることも多いのでぜひ試してみてください。


他にも細かく書きたいことが多くありますが、文字数が(以下略

今日はここまで。対戦ありがとうございました。

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