大切にしたいこと
ブランドサイトやECサイトや諸々をこちらにまとめました。是非ご覧ください。
こんにちは、
8月から入社しました岡田です。
よろしくお願いいたします
今は、
週2回原宿にある商業施設・東急プラザ『ハラカド』内3FにあるTERASにて、店頭に立ち
週の3回は事業所にて勤務しています
入社して2ヶ月が経ち少しずつ慣れてきたところです。
とはいえ、全くの未経験状態からのスタートですので分からないこもまだまだたくさん。
元々カメラ販売店に勤めていたこともあり、
製品や作業風景の撮影
オンラインストアの運営などのWEB周りをしばらくは主にやらせて頂きます。
⇧一点もののアイテム12点新しく追加しました。ぜひご覧ください
今日は、自分が大切にしていることのお話を。
写真を撮っていてもそうですが、撮るだけではなく全てのことに対して思うこと
写真は機材があり、シャッターを押すだけで撮ることはできます。
"撮る"という動作自体に難しいことはありません。
ですが
大切にしていることはそこにしっかり想いを乗せ、温もりを感じて、温もりを伝えること。
想いをのせるには、とにかく相手のことを知ること、商品のことを知ること、会社のことを知ること
先ほども言ったように、まだまだ分からないことがたくさんあります
会社のこと、今までの道のり、障がいのこと、利用者さんのことなど。
たったの2ヶ月で全てを知る、理解するのはもちろんできません。
だけど『知ろうとする・理解しようとする』努力はできます。
会社のことも全てを聞くことは難しいですが
過去のこのnoteの記事を全て読み
各スタッフの想い、始めるにあたってのストーリー
その時々の悩みや壁、目標など知ることができます
福祉のこと、障がいのこと、利用者さんのことが分からないのであれば
長く近くで見てきた職員と話す、
資料を読む・調べる
そして本人と対話する、同じ作業をしながら同じ時間を共有し
日常の中に溶け込む。
そうした、小さいことを一つずつ、一歩ずつ積み重ねていくこと
全てを理解することは難しい。ですし、どれだけ長い時間をかけても無理なことかもしれません
繰り返してしまいますが
『理解することではなく、理解しようとする』
姿勢・努力を何よりも大切しています。
そうした姿勢を見せてくれた時、そうした努力が見えた時
やはり自分も嬉しい気持ちになります。
自分がしてもらい嬉しいことは、相手にもしたい
嫌なことはしない、
楽しんでほしい、居心地よく感じて欲しい。
皆が持つ当たり前の感情・当たり前の振る舞いではありますが、
職業、相手問わず
全ての状況においてこうした感情を大切にできて、対等でいることを常々
忘れぬよう心がけています
読んでいただきありがとうございます
では、また。