見出し画像

TOMOS A型の売上が人件費を越えましたので報告します。

ブランドサイトやECサイトや諸々をこちらにまとめました。是非ご覧ください。

【告知】3/15(土)
ひょうたん芸人の「あらぽん」さんとのコラボ巾着のリリースイベントが
原宿『ハラカド』3F STEAM STUDIOにて開催いたします。
以下、岡田トシのnoteにて。

月曜担当、代表飯島です。

うちはTOMOS A型25名常に出勤しているので、なかなかハードルが高い中で人件費に対し売上が突破したことを報告します。

1800万円目指しますと言っていたのが懐かしいですが、
今期は3500万円目指します。

なぜ3500万なのかを説明致します。


僕らの事業は、就労支援なので大きく3つのことを常に突破する必要があります。
①人件費<TERASブランド売上
②一般就労者を出す
③利用者を募集する

まず①
上記3つはマストな課題で、その中でも①はなかなか実現が難しい。
まず、モノづくりで完成品(弊社だとTERAS)を作り売上を達成している事業所は1%未満と言われていますが、まずその1%に突入しました。
もはや日本でウチだけなんじゃないの?と思っています。
なぜ3500万円を目指すのか。
それは、3事業所(A1箇所B2箇所)全員でTERASを運営すると決めたからには、B型の工賃を引き上げたいからです。(3万円)
ここが第2のフェーズになりますが、
これが3500万円突破すると必ず実現します。近いでしょう。

そして②、ブランドを世界中に出す。そして評価される。
そうすると利用者自身の自信に繋がると思っています。
胸を張って一般就労してほしい。「TOMOSにいた方なら安心」と言われる状況を作る。そしてより多くの方の一般就労を実現する。

最後に③
卒業した方がいる分、「うちで働いて一般就労目指したい」という新しい人材を募集します。これはA型もB型もです。

僕らはその先も目指したいますが、まずこの3つを徹底的にやらなくては次に進めない。なぜなら「就労継続支援」だからです。
毎年売り上げを更新すること、一般就労者を出すこと、うちで働きたいと意欲ある方を採用すること。ここを循環させます。

ここ最近は、一般就労に向けた取り組みもかなり強化していますが、事実結果として動き出しています。
本日は、某上場企業の社長様と一般就労の話し合いがあります。
後ほど報告。

先日、とある事業所様から
アンケートを取ったら多くの方がTOMOSに行きたいと答えたと連絡がありました。うちは勿論空きがあればウェルカムです。

1%未満の売上突破企業だけでなく、福祉事業としての取り組みもガッチガチに固めていきます。

利用者様、スタッフ、応援してくれている企業様やお客様達、そして日本の課題のために。

今年の7月31日に
TOMOS companyは設立10年を迎えます。
10年目からは、突破してる事実も、うちしかいないのでないか、といったところも声を大にして発信していこうと思います。

それでは、応援よろしくお願い致します!


いいなと思ったら応援しよう!