第5週 子どもたちに教えられたのは、「〇〇が行動を変える」
先週は、小学校に入学したのに
なかなか授業が始まらない1年生のために
「ひらがな」フォルメン線描。
2年生のために
「九九の星」フォルメン線描。
高学年のために
「大人の」フォルメン線描。
3つのテーマを入れ込んだ
実験的な1週間でした。
実験ですから、失敗もしました。汗
「zoom朝の会」の木曜日は
「ひらがな」に取り組んだのですが、
知っている人は知っている通り
わたし自身は、クセ字です。
初めて文字を習う1年生の前で
かずこの
「美しく書こう」スイッチが
入っちゃったんだな、ここで。
おいおい、
5年生のフリーハンド幾何学か?
ぐらいに
ムズイことを1年生にさせまして
…撃沈。
楽しくなかったね。
申し訳ない。
翌日は、初心にもどって
「画房寺子屋らしく」
楽しく♡ 生き生きと 動く
ひらがなフォルメンを心がけました。
*1年生のひらがなフォルメン線描
【保護者の方の言葉】
ーーここからーー
九九の星がはじまったころから?
でしょうか、
描いてはいましたが
ちょっと年上のお子さん向けの
内容が増えてきて、
(小1の)〇〇は
わざとカタカナや
数字を描きたがったり、
私が少し助けないと
ヘソを曲げそうだったり…
先走る彼に
私もストップを口にしてしまったりで...
「おしゃれ」もあまりすることなく
終えていました。
今日は
はらさんの方向転換のおかげで
彼も楽しみを得られたみたい。
私も横で静かに見ていて、
いつもより豊かな色使いに
無言で感激...✨
嬉しくなりました☺️
クレヨンの色替えも迷うことなく
パシパシと手にしてやってました。
*またまた描いたフォルメン線描(小1)
〇〇は、お昼ごはんを食べた後に
また「フォルメンかこー😊」と
描きました。
今日は初の3枚。
ブロッククレヨンで彩る楽しさが、
今日のひらがなで
突然降ってきた様に見えました。
1枚目の「周りのお散歩」からはじまり
楽しそうでした。
*上の画像は、ひとりの小1の子どもが、当日と翌日で書いた合計4枚の「さ」です。
ーーー
言葉かけの心遣いや、
線が少しだけ少ないとか、
ゆっくり時間をとるとか、、
そういう積み重ねで変わるのですね。
今日も楽しかったです。
(小5の)〇〇は、
「この間と同じだね」と、
さらりと受け止めていました。
ーーここまでーー
〇〇が行動を変える
きっと、
わたしの「意識」が
美しく書く から
楽しく描く
に 変わったから、
ーーー
言葉
線
呼吸
ーーー
も 変わったんだと思う。
小さな行動の違いにみえても
そこには
大きな意識の違いがある。
また、子どもたちに
教えられました。
*週の前半は「九九の星」。小5のフォルメン線描
「やらかし動画」申し込みフォーム
やらかした木曜日の動画を視聴したい方は
下記の申し込みフォームからどうぞ。
限定公開のURLをお知らせします。汗
ーーー
「やらかし木曜日★朝の会」申し込みフォーム
https://ssl.form-mailer.jp/fms/4f993d33664281
ーーー
反面教師として、今後の参考にしていただければ幸いです。
【受付は終了しました】
★公開できるレベルの「朝の会」は、こちらです。
YouTube画房寺子屋チャンネル
この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?