【スマブラSP】魔境ロックマンがリトルマックをVIPに入れるまでめっちゃ苦労した話
スマブラSPでロックマンをメインに使っている自分が、たまには他キャラも使ってみようの回。今回はリトルマック編です。
中遠距離の飛び道具ファイターなロックマンとは対照的に、近接格闘のパワーファイターであるリトルマック。VIPに入れるまで使ってみましたが、そこまででもキャラ性能やコンセプトに大きな差があり、勝ち続けるようになるまでかなり苦労しました。
今回はリトルマックをVIPに入れてみて感じたことを、このnoteにまとめます。苦労した分ネガティブな内容が多いですが、それでもよければ参考にしてください。
基本性能:地上攻撃に全てを捧げた男
まずはリトルマックの基本性能から。
重さ:87(軽め)
体のサイズ:やや小さめ
歩行速度:やや速い
ダッシュ速度:かなり速い
ブレーキ:効く
ジャンプ高度:2段ジャンプしても戦場の上の台に届かない
ジャンプ速度:速い
空中機動力:最低限の速さはある
復帰距離:ひどい
復帰の強さ:小突かれただけで死ぬ
本当に復帰がひどいです。想像している5倍以上復帰がひどいです。崖外で1回小突かれただけで、すぐ落ちてしまいます。
復帰ルートを考えて復帰しても、距離が足りなくて死にます。距離が足りていても復帰ルートの読み合いで負けたら、狩られて死にます。バーストされる原因の8割くらいは復帰関連だと思われます。
上Bのライジングアッパーカットが崖上に貫通するのも、メリットよりもデメリットの方が大きいです。敵を巻き込むより先に、崖上に出した腕に攻撃が当たって死にます。
地上戦はそこそこやれますが、復帰が貧弱という弱点が全てを台無しにしています。軽くて崖外展開に持ち込まれやすいことも、弱さに拍車をかけています。
マックを使って勝つには、とにかく飛ばされないように殴り続ける。これしかありません。
地上戦に特化しすぎて戦法に幅が出ない
地上の攻撃は、強い技が揃っています。
弱攻撃と強攻撃:発生が早い
各種スマッシュ:アーマー持ちで威力も高い
NB:実は崖狩りでお世話になる
K.O.アッパーカット:破壊力抜群で、一気に試合の流れを持って行ける
これだけ揃っていれば、地上戦では敵を圧倒できます。
一方で空中戦は、絶望的な弱さを見せます。空中攻撃は、範囲も威力も全ファイター中で最弱。NBもKOも、空中で使うと性能が大きく落ちます。地上戦が強い分、空中攻撃は意図的に弱くされているのです。
このスマブラというゲームは、敵を吹っ飛ばして倒すという仕様上、空中にいる時間が長くなります。そのため空中戦が強いキャラは、お手玉コンボや復帰阻止など、できることが多いのです。
しかし地上戦に特化しすぎて空中戦なマックには、お手玉コンボも復帰阻止もできません。できることが限られていて、戦法の自由度が低いのです。そのため、キャラを動かす楽しさを見出すのが難しいと思います。
まあロックマン使いな自分には弱なんて文化はありませんし、空中攻撃も平然と使っていたんですけどね…。
本当にリトルマックは接近戦が強いのか?
リトルマックを動かしてみて思った本音をひとつ。実はこのキャラ、密着されると弱くないですかね?
弱は発生は早いけどリーチが短いし。横強が安定するかと思えば、これもリーチが短いし、2連撃のせいで全体隙が大きくなるし。スマッシュ攻撃も攻撃範囲にクセがあって、密着展開でちゃんと使い分けるのが大変だし。ただこれは、自分の反応速度が遅いせいなのかもしれないですけど。
それから横スマが前進しながら撃つの、少し使いづらいと感じました。前進する分位置がズレて、密着だと当てにくいです。敵の動きに被せて殴るくらいでしか、当てることができませんでした。発生も実はあまり早くない(14or15F)し、密着で暴れたり詰めて当てることもできません。
移動しながら撃つ攻撃も、いいことばかりではないんですね。
密着展開の強さで言うなら、ガオガエンあたりの方が強いと思います。
発生が早い
前後に広い攻撃判定を持つ
無敵かアーマーを持つ
この条件を満たす技があると、ガーキャン行動が優秀で暴れが強くなるのではないでしょうか。マックなら…上スマか下スマがギリギリ使えますかねえ。
敵の行動を全部見切れれば最強になれる
マックの復帰力は低いので、一度飛ばされて崖展開になれば致命的です。
つまり攻撃を全て見切り、飛ばされずに一方的に殴り続ければ最強になれます。そのための各種スマッシュのアーマーと、下Bのカウンターという手厚い補助なのだと思います。下強横Bとか上強上Bなんかの確定コンボと合わせて確実にダメージを稼ぎ、KOやスマッシュ、横強でとどめを刺す。
「地上から離れず、敵の攻撃を全て見切り、高いリターンを稼ぎ続ける」。これがリトルマックのキャラコンセプトです。
…いや一方的に殴り続ければ勝てるって、どのファイターでも同じこと言えませんか!?極論を言えば、どのキャラでも攻撃が当たらなければ負けることはありませんし。
マックは重さと復帰力が大きく削られているため、生存力が致命的に低くなっています。攻撃力がどれだけ高いと言っても、総合的に言えばむしろ弱いまであります。
なんというか、リトルマックのキャラコンセプトが格闘ゲームの基本の思考に素直過ぎて、スマブラというゲームには対応できていないのだと思います。コイツを使いこなすのは、修羅の道ですよ…。
まとめ:リトルマックで戦い続ける猛者は尊敬する
リトルマックは、とにかく復帰の弱さが目立つキャラです。どれだけ圧倒しても、1ターンでストックを落としてしまうことさえあります。試合で勝つのが不安定で、戦い抜くことは難しいです。
その上地上でしか戦えないため、戦法に幅が出ません。敵を飛ばしたら、敵が復帰してきて崖展開になるまで、やることがありません。暇を持て余してしまうのです。殴るだけで楽しさを見出せる人ならいいのですが、自分はそうではなかったので。
正直マックをメインキャラにしたり、対人戦で勝ち抜いている人は本当に尊敬します。自分はこのキャラをこれ以上使いこなすのは諦めました。リトルマックを使いたいと思う人は、ぜひファイターの可能性を突き詰めていってください。
今回はここまで。
皆さんもぜひリトルマックを使ってみてください。
…と言いたいのですが、本当に難しいのでご利用は計画的に。