見出し画像

芸能人youtubeのチャンネルデザインを分析してみた

どうも、てっぺぃです

2020年になりコロナショックにもなり芸能人のyoutube参入が

かなり目立ちます。素人からしたら分が悪いですが彼らにも生活がある。

多分僕が芸能人でも同じことしてましたし。

まぁそういう前置きは置いといて今回は

みだし

です。どういうことかと説明すると

画像2

言わずもがな、様々なバラエティ番組でMCを務める吉本興業所属の

今田耕司さん。登録者数5.6万人で8本の動画。5月23日現在3週間前に

デビューを開始したのでまずまずな知名度といったところでしょうか。

そして、youtubeにはチャンネルアートというものが存在します。

チャンネルにアクセスするとこのように

画像3

今田さんと相棒のpepper君が写り、デカデカと今ちゃんねる。との文字が

描かれているこの画像。これがチャンネルアートです。登録者を増やすには

必須なものだったりします。今回はこちらのチャンネルアートを勝手に

分析しちゃいます。

例えばこの今ちゃんねる。今田さんとpepper君を左右に置くことでこの

チャンネルの登場人物はこの一人の人間と一つの機械ということが

画像だけで分かる仕組みになっている。背景の空は何なのだろうか

まるでロボットと人間が天にて一つになれた様に見えます。

何言ってるんでしょうか

こんな感じに様々な芸能人のチャンネルアートを分析します。

次にまいりましょう

●カジサック KAJISAC

画像4

芸能人youtuberといえばまずこの人でしょう。

キングコングの梶原雄太さんが運営している通称カジサック

登録者数も201万人と長野県の総人口数(206万人)とほぼ同等の数です

アイコンも自身をSDキャラにし万人にウケのいいデザインになっています。

商品化も見据えた作りになっており流石芸能人youtuber知名度No.1です。

そんな梶原さんのチャンネルアートがこちら

画像5

真ん中にアイコンから引用されたカジサックの立ち絵。

その左右に「怒」と「喜」を表した別パターンの立ち絵を置き、

更に背景はダンボールに手書きで「カジサックの部屋」と書き全面的に

万人受けを狙ったようなデザインですね。完全にプロのデザイナーの手が

加わったこのチャンネルアートは狙い通り、投稿動画は自身の家族風景

であったり芸人仲間とのコラボ動画が多数存在します。

画像6

性的表現、暴力、犯罪等からかけ離れたチャンネルで

流石万人受けチャンネルです。

●エガちゃんねる

画像7

芸能人youtuberとして飛ぶ鳥を落とす勢いで伸ばしているのがこちら

登録者数もデビューが2020年2月にもかかわらずカジサックよりも

多い205万人。やはり勢いと元からの知名度は重要なのか

そんな江頭さんのチャンネルアートがこちら

画像8

ガチガチに外注デザインなチャンネルアートだな

赤と黒で色の差が激しくウルトラマンの様な色調を彷彿とさせます。

「さぁ、はじまりだ」とキャッチコピーと共に江頭2:50さんのモノクロ眼球

アップ写真でぐうの音も出ないほどの完璧なデザインでした。

相当相場の高いデザイナーを雇ったのでしょう。大人の力って恐ろしい。

●狩野英孝【公式チャンネル】EIKO!GO!!

画像9

マセキ芸能社に所属する狩野英孝さんが務めるチャンネル、EIKO!GO!!

EIKO!GO!!というネームから狩野らしさが滲み出てくる。最高

アイコンも決めポーズに左右に薔薇とここにも狩野らしさが溢れています。

そんなEIKO!GO!!のチャンネルアートはというと

画像10

うん、らしい。

フォントといい薔薇といい、らしさ全開で好感が持てますね。

このフォントはテレビ朝日系列ロンドンブーツ内で発足された

狩野英孝の50TAを意識しているのでしょうか。なんにせよらしい。

画像11

しかし、左右のキャラクターは何なのでしょう

カジサックのような自身を投影したキャラクターには見えない。

それに触れる動画も見当たらないのでこの問題はのままであります。

ここだけはらしくなかった。らしくあってくれ

●アンジャッシュ渡部チャンネル

画像12

続いてはプロダクション人力舎に所属するアンジャッシュの渡部さんの

チャンネル。エガちゃんねるやEIKO!GO!!に比べシンプルな名前になっており

アイコンも白黒を基調としたスタイリッシュなデザインですね。

狩野さんのチャンネルと共通する"らしさ"を前面に押し出しています。

外注デザインなのだろうがデザイン指示は本人が仰いでるのでしょうね。

そんな渡部らしささんのチャンネルアートは

画像13

うん、だよな

かなり"らしさ"が凄かった。アイコンとチャンネルアートのフォントは

統一させないのかという疑問は残るがとにかく"らしい"そして、シンプル。

配偶者の佐々木希にも見てもらったのだろうか。

しかしここまで洗礼されたデザインなら恐らく投稿動画もvlogのような

スタイリッシュさを前面に押し出したものに違いない

「本格イタリアン料理の食べ比べ」など全面的に意識が高そう。

僕は舌が庶民なのでゴージャスに対しこの程度の引き出ししかないですが、

果たしてどうなのでしょうか

画像14

かなり茶色かった

チャンネルアートのスタイリッシュさからは似つかわしくない

高校球児のようなラインナップで見てるこっちが胸焼けしそうですね。

ここにも、渡部さん"らしさ"が出ているというものなのでしょうか

おわり

まだ様々な芸能人のチャンネルアートを用意してたのですが

書き疲れちゃいましたのでここまでにしておきます。

今回はお笑い芸人に絞りましたが俳優、スポーツ選手等と紹介できればと

思います。

ちなみに僕は

画像16

長野県総人口レベルのカジサックやエガちゃんねるに比べ裁判員レベル

登録者数しかいませんが僕は登録してくれた方を大事にしていきたいです。

なので罪は軽くしておいてください。

それではまた

いいなと思ったら応援しよう!