![見出し画像](https://assets.st-note.com/production/uploads/images/75256943/rectangle_large_type_2_39454df21f399cb8329af06b94a12b13.jpeg?width=1200)
『ヒューマンフォールフラット』『ロストジャッジメント』でPSトロフィーが同期できない問題が発生中
※ 2022.03.31追記
『ヒューマンフォールフラット』『ロストジャッジメント』両作ともトロフィーが同期されたことを確認しました。
今回の解決策にはなりませんでしたが、『ロストジャッジメント』ディレクターの折原純さんやセガが提示した対応策が今後の役に立つかもしれないので掲載しておきます。二社のゲーム会社が原因どころか現象の確認すら出来ていないということなので、問題を確認したらもっと積極的に問い合わせをするべきかもしれませんね。
ご申告の件ですが、当社側では確認されていない事象となります。
お手数おかけしますが、一度PSNアカウントからのサインアウト→サインインをお試しいただきトロフィーの状態を改めてご確認ください。
@orijun0910
ご申告の件ですが、当社側では確認されていない事象となります。
— 折原 純 @龍が如くスタジオ (@orijun0910) March 29, 2022
お手数おかけしますが、一度PSNアカウントからのサインアウト→サインインをお試しいただきトロフィーの状態を改めてご確認ください。
セガから返信があった。海藤さんトロフィー反映されない人は一度、ロストジャッジを再インストールらしい。原因は不明と。セーブデータ削除するのが不安な人はオンラインサーバで保存かな
@lostjudgment_
セガから返信があった。海藤さんトロフィー反映されない人は一度、ロストジャッジを再インストールらしい。原因は不明と。セーブデータ削除するのが不安な人はオンラインサーバで保存かな pic.twitter.com/qsI67oQxuf
— 緋龍(八神)龍オン💉💉 (@lostjudgment_) March 30, 2022
※ 2022.04.01追記
『ロストジャッジメント』から正式な発表がありました。
本問題についてはサーバー設定を更新し、トロフィーが正しく反映されるように修正が完了しております。
サーバー設定が原因のようです。やはり問い合わせは大事ですね。
Twitterにて報告多数
以下のゲームにてトロフィーが同期できないという報告がTwitterに多数上がっています。
・『ヒューマンフォールフラット』:3/23配信DLC『ゴルフ/フォレスト』
・『ロストジャッジメント』:3/28配信DLC『海藤正治の事件簿』
PS4で新ステージのトロフィー獲得時に通知は出るんですが、トロフィー一覧には反映されない現象が発生してますね
— 次葉 (@RekiKreuz) March 25, 2022
うまく同期されないのかな?
どうしたんでしょう…
獲得率も全て0%になってるみたいです
これ、#ヒューマンフォールフラット が原因なのか?ほかのトロフィーは反映される。
— Yu-ta (@Yu_tan_1983) March 26, 2022
トロフィー画面で手動同期したら、失敗になる。。。#HumanFallFlat
にしても、エラー画面撮るときに裸体が写らないようにするの大変だな笑 pic.twitter.com/US8BZDwvX2
朝は他につぶやきなかったからバグかと思ってたけど他の人達も海藤さんDLCトロフィー同期されてないのね。どうなるんだろう🤔
— わたあめ⚖️ (@Sky_wataame_san) March 28, 2022
海藤正治の事件簿のトロフィーが同期できない。。。 #ロストジャッジメント
— ターチン (@musuko23) March 28, 2022
取得条件を満たすとどうなるのか検証
実際にトロフィーリストを見ると全てのトロフィーの取得率が0%です。
![](https://assets.st-note.com/img/1648500429739-vLagWriS1d.jpg?width=1200)
『ヒューマンフォールフラット』にてトロフィーを取得してみましたが、トロフィーリストには反映されていません。
![](https://assets.st-note.com/img/1648500555938-cHxx4X1OJ9.jpg?width=1200)
![](https://assets.st-note.com/img/1648500564418-HuO5XwaFnQ.jpg?width=1200)
スマートフォンアプリ『PS App』から確認しても同様でした。
![](https://assets.st-note.com/img/1648500989384-PycegjV5sy.png)
そこで、ネットワークから切断してみると表示されました。ローカルでは取得扱いになっていて同期されていないのが確定しましたね。
![](https://assets.st-note.com/img/1648562140660-dePMYVhyDc.jpg?width=1200)
![](https://assets.st-note.com/img/1648562061256-10bf3qhJSj.jpg?width=1200)
今は修正されているのかもしれませんが、3月上旬に『デッドバイデイライト』にて同様のDLCトロフィー問題が報告されていました。
最近トロフィーが反映されないバグがあるなー⤵️とれてるか不安
— らび (@LAVIE_0091) March 28, 2022
dbdにつづいてロストジャッジメントのdlcも
#DbDバグ
— 魔人龍之介 (@MaxilopLeoneed) March 10, 2022
せっかく獲得したトロフィーが同期されません!
マニュアル通りユーザー削除と初期化を行って再獲得しても同じ状況・・・
DbDアプリ自体の不具合であろうか?
もしそうなら改善求む! #PS4share pic.twitter.com/4W0pga5Ir1
修正されるまでプレイしない方が良いかも!?
トロフィーが同期できないエラーというのは存在します。
今回の件とは関係ないかもしれません(というか関係ないと思う) が、上記のエラーのようにトロフィーデータ(ユーザーデータ)が破損してからの改善方法はユーザーの削除となるようです。ユーザーの削除をしてしまうとスクリーンショットやビデオクリップも全て消えてしまいます。
時間が経てば同期できるようになるという話もありますが、公式からの発表もなく、今後のトロフィー取得に関わるのかもしれないので修正されるまでプレイしない方が良いかもしれません。
エラーコード「NP-32091-5」を改善するには、PS4本体に登録されているユーザーの削除かPS4本体の初期化。PS4本体の初期化よりはユーザーの削除のほうが簡単です。
要は、このエラーの原因であると思われるPS4本体に保存されている破損したトロフィーデータの削除をするわけです。ユーザーの削除かPS4本体の初期化によって、PS4本体に保存されているトロフィーデータは削除される。
原因となったソフトがアップデートして破損データを修復でもしてくれない限り、一括して削除するしかない。
問い合わせ先
各社への問い合わせリンクは以下となります。
いいなと思ったら応援しよう!
![おそば](https://assets.st-note.com/production/uploads/images/64256860/profile_45bb0638dce6f5f373b2b20d091bc876.png?width=600&crop=1:1,smart)