『ヒューマンフォールフラット』『ロストジャッジメント』でPSトロフィーが同期できない問題が発生中
※ 2022.03.31追記
『ヒューマンフォールフラット』『ロストジャッジメント』両作ともトロフィーが同期されたことを確認しました。
今回の解決策にはなりませんでしたが、『ロストジャッジメント』ディレクターの折原純さんやセガが提示した対応策が今後の役に立つかもしれないので掲載しておきます。二社のゲーム会社が原因どころか現象の確認すら出来ていないということなので、問題を確認したらもっと積極的に問い合わせをするべきかもしれませんね。
※ 2022.04.01追記
『ロストジャッジメント』から正式な発表がありました。
サーバー設定が原因のようです。やはり問い合わせは大事ですね。
Twitterにて報告多数
以下のゲームにてトロフィーが同期できないという報告がTwitterに多数上がっています。
・『ヒューマンフォールフラット』:3/23配信DLC『ゴルフ/フォレスト』
・『ロストジャッジメント』:3/28配信DLC『海藤正治の事件簿』
取得条件を満たすとどうなるのか検証
実際にトロフィーリストを見ると全てのトロフィーの取得率が0%です。
『ヒューマンフォールフラット』にてトロフィーを取得してみましたが、トロフィーリストには反映されていません。
スマートフォンアプリ『PS App』から確認しても同様でした。
そこで、ネットワークから切断してみると表示されました。ローカルでは取得扱いになっていて同期されていないのが確定しましたね。
今は修正されているのかもしれませんが、3月上旬に『デッドバイデイライト』にて同様のDLCトロフィー問題が報告されていました。
修正されるまでプレイしない方が良いかも!?
トロフィーが同期できないエラーというのは存在します。
今回の件とは関係ないかもしれません(というか関係ないと思う) が、上記のエラーのようにトロフィーデータ(ユーザーデータ)が破損してからの改善方法はユーザーの削除となるようです。ユーザーの削除をしてしまうとスクリーンショットやビデオクリップも全て消えてしまいます。
時間が経てば同期できるようになるという話もありますが、公式からの発表もなく、今後のトロフィー取得に関わるのかもしれないので修正されるまでプレイしない方が良いかもしれません。
問い合わせ先
各社への問い合わせリンクは以下となります。
出来ることが増えると記事に還元されます。コメント頂ければ参考にします。