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採用担当が本当にほしい人材とは!?【コールセンター編】

こんにちは、転職できるくんの川辺です。

コロナ下で新たな生活様式が徐々に浸透していく中、存在感を増しているのが電話窓口業務。

お客様と電話でやり取りをするコールセンターは、広い視野と豊かな人生経験が武器となります。

多様なやり取りに対応できる柔軟性は、まさに対人経験が豊かな40代・50代の中高年に期待されるところでもあります。

今まで候補になかった…

という方のために、コールセンターの業務内容から転職成功のポイントまでまとめて解説していきます!


コールセンターの仕事とは?

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コールセンターで窓口業務を行う人を、オペレーターと呼びます。

オペレーターの仕事は、受信業務がメインのインバウンドと、発信業務がメインのアウトバウンドの2つに分けられます。

まずはこの2つの仕事内容から見ていきましょう。


【インバウンドの仕事内容】
・注文受付
・問い合わせ応対
・クレーム応対 など
顧客からかかってきた電話に対して、適切に応対します。

《インバウンドの魅力・身に付くスキル》
◆人の役に立つことが実感できる
顧客の困りごとが解決できた時は、「ありがとう」と感謝の言葉ももらえ、人の役に立てた実感がわきます。

◆コミュニケーションスキルが身に付く
顧客からのさまざまな問い合わせに応対するため、コミュニケーションスキルが鍛えられます。
また、顧客が何を求めているか電話越しから判断するため、ヒアリング能力も培われます。

◆正しい話し方が身に付く
日々電話で顧客と接するため、正しい日本語と話し方が身に付きます。


【アウトバウンドの仕事内容】
・商品の案内
・市場調査
・アポ取り など
オペレーターから個人や企業に電話をかけ、案内やアポを取ります。
インバウンドに比べて営業色が強く、職場によってはノルマが発生する場合もあります。

《アウトバウンドの魅力・身に付くスキル》
◆達成感がある
自分の電話から成果が上がったときは、大きな達成感があります。

◆営業スキルが身に付く
顧客に電話をかけ、商品の案内や営業のアポを取るなどの仕事のため、営業スキルが身に付きます。


【インバウンド・アウトバウンド共通:業界や勤務先】
・保険業界
・通信業界
・金融機関
・通信販売
・マーケティング業界 など
企業にとっては不可欠なため、幅広い業界で活躍の場があります。


40代・50代に役立つ!同職種からコールセンターへの転職成功ポイント

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【あれば有利なスキルや資格】
◆コールセンターの経験
コールセンター経験者は、即戦力の人材として採用される可能性が高くなります。

◆ブラインドタッチができる程度のパソコンスキル
電話で話しながらパソコンを打ち込むことが多いので、ブラインドタッチは必須ともいえるスキルです。

◆マネジメント経験
マネジメント経験を有している人は、豊富な経験からの問題解決能力や統率力から、チームのまとめ役の役割を期待される場合があります。

【応募・面接時のアピール方法】
これまで関わってきたコールセンターの業務内容について、具体的に説明しましょう。
業界そのものは違っても、即戦力として役立つことをアピールすることが大切です。

【採用担当者からのアドバイス】
「予期せぬ内容の電話にも柔軟に対応できる、問題解決能力に長けたマネジメント経験のある中高年の方は歓迎です」

「将来的にキャリアアップも可能なため、長く働きたいという前向きな方に、ぜひ来てほしいですね」


未経験・ブランクがある中高年がコールセンターへ転職するには?

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【あれば有利なスキルや資格】
◆コールセンターの経験
ブランクがあっても経験者は、即戦力の人材として採用される可能性が高くなります。

◆ブラインドタッチができる程度のパソコンスキル
電話で話しながらパソコンを打ち込むことが多いので、ブラインドタッチは必須ともいえるスキルです。

◆マネジメント経験
業界は違っていても何らかのマネジメント経験者には、チームのまとめ役の役割を期待される場合があります。

◆コミュニケーション能力
オペレーター業務はもちろん、社内で良好な人間関係が築けることも重要なため、コミュニケーション能力の高い方は有利といえます。

◆接客経験
常にお客様と接してきた販売の接客経験がある方は、有利になる場合があります。

◆営業経験
顧客や企業との交渉などのスキルを持つ営業経験者は、有利になる場合があります。

【応募・面接時のアピール方法】
ブランクがあっても、何ができるか、どんな業務をしてきたのかを具体的に伝えましょう。

コールセンター業務の課題として、電話応対の品質向上と健全な職場環境の維持があげられます。

そのため、この2点をクリアできる電話での応対や人間関係を良好に保てる方で、それをきちんと伝えることができれば採用の可能性は高くなります。

【採用担当者からのアドバイス】
「長期間働く意志があり、電話応対がきちんとできる中高年の女性なら採用の可能性は高いと思います」

「当社では研修が充実しています。パソコンスキルと伝える能力があれば、未経験でも問題ありません」

「研修期間が設けられているため、未経験でも問題ありません。長期間働ける方で、電話の応対がきちんとでき、さらに人間関係でうまくやっていける人にきてほしいです」




コールセンターは長く働けて、ライフスタイルに合わせた勤務スタイルを選択できる職種といえます。

さらに努力次第ではマネジメントの立場などにキャリアアップできる可能性もあります。

いままで考えたことなかったな、という方でも一度候補にいれてみてはいかがでしょうか?


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