天青

ゲームを創作しています。過去には小説も書いていました。 ここでは設定や創作の話をしていきます。

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マガジン

  • 十二剣戦記アップデート

    ゲーム「十二剣戦記」の内容やアップデート内容です。

  • 十二剣戦記、制作の技術集

    十二剣戦記を作るうえでのUnityやC♯について書いていきます。

  • 設定だけの設定集

    設定だけの設定集のまとめです。

最近の記事

  • 固定された記事

十二剣戦記のデータ集

ゲームはこちら 魔機やスキルの一覧のデータです。 ※CSVからインポートしている為、未実装の物も含まれます。

    • 原神プレイ日記(最新と魔神任務1・2、七星召喚イベント)

      原神とは オープンワールドRPG。7つの国を旅する。 最近(ナタ、花神誕祭、魔神任務4~5)この前には壁があったが、弓は貫通した。 弓キャラで奥の敵にちょっかいをかけ、弓キャラとキィニチで敵を倒し、クリアしてしまった画像。 正攻法ではない。 バーバラが完凸した時の画像。 ナヒ、八重、フリーナのサブアタ組で攻撃し、バーバラはメイン&回復。 フリーナとバーバラの相性が良い。 無凸のお姉ちゃんより強い そういえば、壊れた天空のライアーをバーバラに持っていったシーンはお気に入り

      • ゆめみたアドオン作成2~新人類ヘッド、仮面、壺

        マイクラ統合版アドオンで、ゆめみた(夢限大みゅーたいぷ)にまつわるものを再現。 概要ゆめみたとは? バンドリのVtuber アドオン マイクラのアドオンについては説明を省略。(MODみたいなもの。) ビヘイビアーパックに各アイテムやエンティティの動作、プログラム、 リソースパックに名前、テクスチャ、3Dモデルがあるものはモデル、テクスチャやモデルなどの紐づけファイル、音、アニメーション、アニメーションコントローラーを入れる。 基本的にJSONファイルで、プログラム

        • コアキーパープレイ日記~機械が便利~

          コアキーパーをプレイして感じた事を書いた。 コアキーパーとは、2Dサンドボックスゲーム。洞窟探検。 機械助かるチェスト内の素材をアームでつかんでかまどに入れ、精錬出来たらアームでつかみ、コンベアで運んでまとまったチェストに入れる。 自動化できるのがありがたい。 鉱石ではないが、ガラスや厚板も同じことができる。 木材も図の左側のように、自動化出来る。ドリルで掘り、コンベアで運び、アームでチェストに入れる。これはありがたい。 作物も一部自動化出来る。 スプリンクラーで、水

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        十二剣戦記のデータ集

        • 原神プレイ日記(最新と魔神任務1・2、七星召喚イベント)

        • ゆめみたアドオン作成2~新人類ヘッド、仮面、壺

        • コアキーパープレイ日記~機械が便利~

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        • 十二剣戦記アップデート
          7本
        • 十二剣戦記、制作の技術集
          2本
        • 設定だけの設定集
          5本

        記事

          ゆめみたアドオン作成(マイクラ)

          マイクラ統合版アドオンで、ゆめみた(夢限大みゅーたいぷ)にまつわるものを再現。 概要ゆめみたとは? バンドリのVtuber アドオン マイクラのアドオンについては説明を省略。(MODみたいなもの。) ビヘイビアーパックに各アイテムやエンティティの動作、プログラム、 リソースパックに名前、テクスチャ、3Dモデルがあるものはモデル、テクスチャやモデルなどの紐づけファイル、音、アニメーション、アニメーションコントローラーを入れる。 基本的にJSONファイルで、プログラム

          ゆめみたアドオン作成(マイクラ)

          十二剣戦記 2024/9アップデート

          ゲームはこちら システム面スキルに2つ目の種類が追加。探索などで役立つ。 Cの他に、MCの表記も追加。こちらも特にゲームプレイに影響は無い。 詳細のウインドウを変更。右クリックで選択し、選択した魔機と反対側に表示される。表示時に音も追加。 検索にいくつか追加。スキルの種類でアイコンがあるものは、説明も追加。 セレクト画面で、右矢印かエンターキーでメイン画面に、左矢印でタイトル画面に戻る。 スキルボタンの長さを調整。 出現時に状態異常にしてくる敵の、アイコンを変更

          十二剣戦記 2024/9アップデート

          十二剣戦記の技術的なあれこれ2(InputSystemとアクション)

          ゲームはこちら 今回はアクションウィンドウについて。 攻撃すると、下のようにアクションが求められる。 アクションは大きく分けて、 A→Bにドラッグするタイプ クリックするタイプ 押した後、しばらく待って離すタイプ 2回入力するタイプ の4つがある。 しかしホールド(押した後~)の動きはデフォルトに無い。そこでInputSystemを使う。 InputSystemによって、コントローラーやキーボードなどの入力を複合的に扱える。 Press(押した時)、Rele

          十二剣戦記の技術的なあれこれ2(InputSystemとアクション)

          十二剣戦記 2024/8アップデート

          ゲームはこちら システム面メイン画面の上のメッセージをスクロールできるように。またこれにより、機能が実装されていなかった↑のボタンを削除。 射撃や打撃武器の攻撃音が変更。 一部のスキルには「C」と表示される。特にゲームプレイには影響しない。 モチーフと大きく異なるスキルに付けられている。 魔機ポイントを「魔石」と変更。 魔機の武器種変化などに効果音を追加。 戦闘時に攻撃やスキルを選択後、アクションの入力が必要に。例えば剣などの斬撃武器やほとんどの打撃武器は、斜めに

          十二剣戦記 2024/8アップデート

          十二剣戦記の技術的なあれこれ(CSV,JSON読み込み)

          ゲームはこちら 魔機やイベントなどのデータはCSVファイルやJSONファイルから読み込んでいる。 基本的にCSVファイルで、真偽値や配列を使うものはJSONファイルになっている。 CSVファイル:状態 飛行,風,P,空を飛んでいる。n近距離攻撃は当たらなくなり、n飛行状態の敵にも攻撃できる。 状態名 属性 有利状態か不利状態か 説明 JSONファイル:イベント { "gimmicks": [ { "key": "大きな氷", "e

          十二剣戦記の技術的なあれこれ(CSV,JSON読み込み)

          十二剣戦記 2024/7アップデート

          ゲームはこちら システムの追加ショートカットキーが追加。1~9、0、-、^の順でエリアを選択し、Q、W、E、R、Tで魔機を選択する。従来通りマウスも使える。 状態がアイコンになった。またこれによってスペースが減ったため、一度になれる状態が5つに増加。 その状態になってから攻撃ターンが3ターン経つと、状態が解除されるように。また霧状態は、風属性や光属性で解除できなくなった。 一部アイコンの変更と氷、草、夢、水、火エリアに全てアイコンを適用。土エリアは今後。 ショップ画

          十二剣戦記 2024/7アップデート

          十二剣戦記 2024/6アップデート

          ゲームはこちら システムの追加属性を変えられる魔機が登場。 敵にも状態を付けられる。敵の状態やHPは、「観察」ボタンから確認できる。 スキルを使ってクリアではないイベントが追加。(詳しくは「イベントの追加」) 攻撃時とカウンターをした時に攻撃音を追加。 ヘルプボタンが追加。押すと従来のヘルプが見られる。 ヘルプの2枚目、3枚目が追加。2枚目はその他のボタンについて、3枚目は属性相性について。 新たなアイコン、クリスマスを追加。 光属性のスキルが見やすくなるよう

          十二剣戦記 2024/6アップデート

          十二剣戦記の設定集5

          もはや設定だけではないので、タイトルを改定。 今回はゲームに登場したものが中心。 ミュージックの魔機 バイオリンをモチーフにした剣と盾。バイオリンのデザインをしている。 バイオリンのように演奏する他、盾で受け止めて剣で攻撃する、カウンターができる。 また裏モチーフがトランプのスペードで、剣を表す。そこから、自分や味方に攻撃力を上げる効果をかける。 トランプ勝負にも強い。 狛犬の魔機 狛犬をモチーフとした二丁銃。狛犬のデザインをしている。 岩の弾を撃つ。 狛犬は神社

          十二剣戦記の設定集5

          十二剣戦記 2024/5アップデート

          ゲームはこちら システムの追加A.I.VOICEによる一部ボイスを追加。 全てのイベントの数とクリアしたイベントの数が表示されるように。エリア選択画面で、エリアの上にカーソルを置くと表示される。 エリアの追加。土、火、雷、時エリアの追加。 戦闘中の特定のスキルでクリアになるイベントを追加。 属性相性の追加。現在は属性のバリアのみに適用。同グループの属性が有効になる。(例:火のバリア→水、風、土が効く。) 新たなアイコン、氷を追加。敵のアイコンは変更。 敵にターン

          十二剣戦記 2024/5アップデート

          十二剣戦記 2024/4アップデート

          ゲームはこちら システムの追加 王の剣を手に入れると、ゲームクリアに。王の剣は暗魔の王が落とす。 ゲームオーバーの演出を変更。 行動ポイントを消費して、魔機を解放するように。 一部の魔機は、最初の時点では選べない。敵を倒す必要がある。 状態の追加。飛行やシールドなど、様々なバフ・デバフがある。 ステータス画面の変更。HPバーが登場。状態が追加され、状態の内容が見られるように。 敵のイベントにはアイコンを設定し、イベントの背景の色を変更(その内全てのイベントにア

          十二剣戦記 2024/4アップデート

          設定だけの設定集4

          現在オリジナルゲームを公開し、更新中(過去に小説を書いていた)。 そこで設定とそれに関するアイデア、更に思う事を書いて公開していきたい。 調べて(インプットして)書いていく(アウトプットする)のはとても楽しい。 主 同じカテゴリーの暗魔を束ねる存在。 同じカテゴリーの暗魔を意のままに操る。 主は暗魔の中でも強い。 字が王に似ているが、点が付いているのがポイント。王に近い力を持つが、王ではない。 二重属性 同じ属性の力を2つ持つ魔機。 流れ星というメーカーの魔機に搭載

          設定だけの設定集4

          十二剣戦記のゲームについて

          ※この情報はバージョン1(2024年4月1日)時点の情報です。 アップデートで変わる可能性があります。 タイトル画面「スタート」でゲームが始まります。 「データを消す」で、セーブデータを消す事ができます。 このゲームはオートセーブなので、不具合が起きた時や最初からまた遊びたいときに押してください。 ショップ画面(と、呼んでいます)ここでは使う魔機を選ぶことができます。 左の魔機一覧から魔機を押すと、右に追加されます。 右の魔機は現在選んだ魔機です。5本まで選ぶことができ

          十二剣戦記のゲームについて