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超古深海王シーラカンスの出し方を考察する

皆さんは超古深海王シーラカンスというカードをご存知でしょうか

出せば強いのですが、昔から出すことが難しいとよくいわれているカードの一枚です。

そんなシーラカンスですが、氷水や魚エクシーズの強化などによって徐々にサポートが増えつつあります。

今回は、シーラカンスを出すルートを考える上で使えそうなカードをまとめてみました。(ほぼ自分用です)
シーラカンスの出し方を考える時にでも参考にして下さい。

墓地・手札・除外のどこを経由すべきか

魚族デッキでは今まで墓地を経由して出すことが一般的でした。
除外ゾーンに関しては「除外海産物」というデッキもありましたが、レベル3以下しか使えない場合が多くこのギミックを絡めたシーラカンスの特殊召喚はかなり難しいです。

今までだと、EXモンスターでシーラカンスを特殊召喚できるモンスターは白闘気一角・デュラガスの蘇生が一番現実的でした。
前者はシンクロでチューナーの用意が難しく、後者は水属性でないため「氷結界」などと共存できません。

しかし昨今「手札から水属性モンスターを特殊召喚する」カードが急増しています。
氷水のトレモラを始め、アビス・オーパーというリンク2のモンスターさえでてきてしまいました。
シーラカンスをサーチし、手札から特殊召喚するルートが急速に現実味を帯び始めています。

デッキから直接リクルートする手法もありますが、やはりかなり条件が厳しいですね。

墓地を経由して蘇生するか、墓地に落として効果をコピーする。サーチして手札から特殊召喚する辺りの3つが妥当かなと思います。

デッキから特殊召喚

トランスターン

通常魔法
このカード名のカードは1ターンに1枚しか発動できない。
(1):自分フィールドの表側表示モンスター1体を墓地へ送って発動できる。
種族・属性が墓地のそのモンスターと同じで
レベルが1つ高いモンスター1体をデッキから特殊召喚する。

レベル6の魚族を安定して出せるかどうかが肝になります。
シンクロ6の「白闘気海豚」辺りが候補でしょうか。
あと、この魔法のサーチ手段が厳しいので、引ければラッキーくらいにはなりそうです。

水精鱗ーサラキアビス

リンク・効果モンスター
リンク2/水属性/海竜族/攻1600 【リンクマーカー:左下/右下】
魚族・海竜族・水族モンスター2体
このカード名の(2)(3)の効果はそれぞれ1ターンに1度しか使用できない。
(1):このカードのリンク先のモンスターの攻撃力・守備力は500アップする。
(2):相手ターンに手札を1枚墓地へ送って発動できる。デッキから「水精鱗」モンスター1体を手札に加える。
(3):このカードが相手モンスターの攻撃または相手の効果で破壊された場合、デッキから水属性モンスター1体を墓地へ送り、自分の墓地の水属性モンスター1体を対象として発動できる。そのモンスターを守備表示で特殊召喚する。

相手の行動に依存するので、能動的に発動するにはかなりソリティアの必要があります。ただ出すことは簡単なので、「白の救済」と合わせて破壊する度にシーラカンスが出てくるデッキを作るのも面白そうですね。

白の救済

永続魔法
このカード名の(1)の効果は1ターンに1度しか使用できない。
(1):自分の墓地の魚族モンスター1体を対象として発動できる。そのモンスターを手札に加える。
(2):このカードが相手の効果で破壊され墓地へ送られた場合に発動できる。デッキから魚族モンスター1体を手札に加えるか特殊召喚する。

これも発動条件が相手依存です。サーチ手段も乏しいのでサラキアビス同様、相手が動けばシーラカンスがどこからでも出てくるというコンセプトのデッキを作るならありかも。先行で送りつけで使うなら、安定して出せるサラキアビスの方が良いです。余談ですが墓地に落ちたシーラカンスも回収できます。

水精鱗ーサラキアビスに対してこちらのほうが優れている点としては、魔法カードであるため「アーティファクトーデュランダル」の効果が使える点です。デュランダルをエクシーズ召喚し、相手に強制効果のある適当なカードを送りつけて白の救済を割らせるという使い方が出来ます。

No.29 マネキンキャット

エクシーズ・効果モンスター
ランク2/光属性/獣族/攻2000/守 900
レベル2モンスター×2
このカード名の(2)の効果は1ターンに1度しか使用できない。
(1):1ターンに1度、このカードのX素材を1つ取り除き、相手の墓地のモンスター1体を対象として発動できる。そのモンスターを相手フィールドに特殊召喚する。
(2):このカードが既にモンスターゾーンに存在する状態で、相手フィールドにモンスターが特殊召喚された場合、相手フィールドの表側表示モンスター1体を対象として発動できる。種族または属性がそのモンスターと同じモンスター1体を自分の手札・デッキ・墓地から選んで特殊召喚する。

送りつけ+破壊が必要なサラキアビスや白の救済よりも、まだ現実的なカード。
水属性を相手フィールド上に投げるだけでシーラカンスを出せます。
サイレント・ウォビーが適役です。他のカードだと氷結界のロイヤル・ナイトというカードもあります。スクラップ・ゴーレムを使ってスクラップ・シャークを送りつけるのもありかも。

飛鯉

効果モンスター
星4/水属性/魚族/攻 500/守 500
このカード名の(1)(2)の効果はそれぞれ1ターンに1度しか使用できない。
(1):手札から水属性モンスター1体を捨てて発動できる。このカードの攻撃力は500アップする。この効果は相手ターンでも発動できる。
(2):このカードが戦闘で相手モンスターを破壊した時、このカードをリリースして発動できる。手札・デッキから魚族・海竜族・水族モンスター1体を特殊召喚する。

一応書きましたが、先行1ターン目に使えないので微妙です。

カッター・シャーク

効果モンスター
星4/水属性/魚族/攻1600/守 500
このカード名の(1)の効果は1ターンに1度しか使用できない。
(1):自分フィールドの水属性モンスター1体を対象として発動できる。
そのモンスターと同じレベルでカード名が異なる魚族モンスター1体を
デッキから守備表示で特殊召喚する。この効果で特殊召喚したモンスターは、このターン効果を発動できない。この効果の発動後、ターン終了時まで自分はXモンスターしかEXデッキから特殊召喚できない。
(2):このカードを水属性モンスターのX召喚に使用する場合、このカードのレベルを3または5として扱う事ができる。

デッキから特殊召喚できますが効果が無効になるので一度墓地に落としたり、バウンスする必要があります。
レベル7の魚+カッター・シャーク+バウンスカードとか、レベル7の魚+カッター・シャーク+ファントム・オブ・カオスの布陣で実現可能。
なかなか要求厳しい気もしますが

墓地から特殊召喚

No.60 刻不知のデュガレス

エクシーズ・効果モンスター
ランク4/炎属性/悪魔族/攻1200/守1200
レベル4モンスター×2
このカード名の効果は1ターンに1度しか使用できない。
(1):このカードのX素材を2つ取り除き、以下の効果から1つを選択して発動できる。
●自分はデッキから2枚ドローし、その後手札を1枚選んで捨てる。次の自分ドローフェイズをスキップする。
●自分の墓地からモンスター1体を選んで守備表示で特殊召喚する。次の自分メインフェイズ1をスキップする。
●自分フィールドのモンスター1体を選び、その攻撃力をターン終了時まで倍にする。次の自分ターンのバトルフェイズをスキップする。

召喚僧サモンプリーストと魔法カードからシーラカンスを出す有名なルートがありますが、それに使われるカードです。氷結界等の水属性モンスター縛りカードを使わない構築の場合はこれ一択になると思います。

星遺物を継ぐもの

通常魔法このカード名のカードは1ターンに1枚しか発動できない。(1):自分の墓地のモンスター1体を対象として発動できる。 そのモンスターをフィールドのリンクモンスターのリンク先となる自分フィールドに特殊召喚する。

星遺物を絡めたソリティアでサーチできるので可能性はあります。スクラップ初動でリサイクラー経由で星遺物モンスターを墓地に送りつつ、星鍵士リイヴにつなげてこのカードをセット、その後どうにかしてデッキからシーラカンスを墓地に送れば出せます。

星鍵士リイヴがリンクモンスターなので、ライトロード・ドミニオン キュリオスの召喚を狙ってみるのはありかもしれません。

死者蘇生

通常魔法(制限カード)
(1):自分または相手の墓地のモンスター1体を対象として発動できる。
そのモンスターを自分フィールドに特殊召喚する。

言わずとしれた墓地蘇生魔法カード。制限カードなのでこのカードを前提とするのは難しいですが、とりあえず墓地経由の2枚初動デッキならいれても良いと思います

白闘気一角

シンクロ・効果モンスター
星7/水属性/魚族/攻2500/守1500
水属性チューナー+チューナー以外のモンスター1体以上
このカード名の(1)の効果は1ターンに1度しか使用できない。
(1):このカードがS召喚に成功した時、自分の墓地の魚族モンスター1体を対象として発動できる。そのモンスターを特殊召喚する。この効果で特殊召喚したモンスターはこのターン攻撃できない。
(2):このカードが相手によって破壊され墓地へ送られた場合、このカード以外の自分の墓地の水属性モンスター1体を除外して発動できる。このカードをチューナー扱いで特殊召喚する。

デュガレス以外のEXデッキからでる、蘇生枠の1つ。シンクロモンスターなのがネックです。シーラカンスを墓地に落とす「揺海魚デッドリーフ」の存在を前提とするならレベル3の水属性チューナーが必要ですが、あまり良いカードがないんですよね。

ただ、今後のカードプールの増加次第では可能性が出てくる一枚だと思います。

No.37 希望織竜スパイダー・シャーク

エクシーズ・効果モンスター
ランク4/水属性/海竜族/攻2600/守2100
水属性レベル4モンスター×2
このカード名の(1)(2)の効果はそれぞれ1ターンに1度しか使用できない。
(1):自分または相手のモンスターの攻撃宣言時、このカードのX素材を1つ取り除いて発動できる。相手フィールドの全てのモンスターの攻撃力はターン終了時まで1000ダウンする。
(2):このカードが戦闘・効果で破壊され墓地へ送られた時、このカード以外の自分の墓地のモンスター1体を対象として発動できる。そのモンスターを特殊召喚する。

水属性縛りがついてしまって、デュガレスが出せないルートの場合に検討しても良い一枚。「効果で破壊され墓地に送られた時」に相手によってという文言がついていないため、自分で破壊することでも使えます。飢鰐竜アーケティスというカードが水属性で自分フィールドのカードも破壊できるので、超ソリティアデッキなら可能性がありそうな気もします。

深海のコレペティ

シンクロ・チューナー・効果モンスター
星5/水属性/海竜族/攻1800/守1500
「深海のディーヴァ」+チューナー以外のモンスター1体以上
このカード名の(2)の効果は1ターンに1度しか使用できない。
(1):自分・相手ターンに1度、手札からレベル4以下の水属性モンスター1体を捨てて発動できる。このカードの攻撃力はターン終了時まで800アップする。
(2):S召喚したこのカードが墓地へ送られた場合、「深海のコレペティ」以外の自分の墓地のレベル5以上の水属性モンスター1体を対象として発動できる。そのモンスターを守備表示で特殊召喚する。このターン、自分は水属性モンスターしか特殊召喚できない。

墓地へ送られた場合としか書いてないので、リンク召喚やエクシーズ素材などで送るだけでも特殊召喚できます。優秀なのですが、素材に「深海のディーヴァ」縛りがあるのがキツいです。「深海のディーヴァ」初動でどうにかしてデッキからシーラカンスを墓地に送りつつ、後から墓地の「深海のディーヴァ」をどうにかして蘇生して「深海のコレペティ」をシンクロ召喚、という流れになるでしょうか。

氷水のティノーラ

効果モンスター
星4/水属性/水族/攻1000/守1000
このカード名の(1)(2)の効果はそれぞれ1ターンに1度しか使用できない。
(1):手札を1枚墓地へ送り、自分の墓地の水属性モンスター1体を対象として発動できる。フィールドのこのカードを墓地へ送り、対象のモンスターを特殊召喚する。
(2):このカードが墓地に存在する状態で、自分フィールドの表側表示の水属性モンスターが戦闘・効果で破壊された場合、このカードを除外して発動できる。自分の手札・墓地から「氷水のティノーラ」以外の「氷水」モンスター1体を選んで特殊召喚する。

水属性の汎用枠。ただしこのカード自体は手札から発動できず召喚権を使うため、揺海魚デッドリーフと共存できないのが痛い。氷水揺籃を使ってトレモラと使い分ける用に一枚いれておく程度がよいかもしれません。

氷水のエジル

効果モンスター
星3/水属性/水族/攻1000/守2000
このカード名の(1)(2)の効果はそれぞれ1ターンに1度しか使用できない。
(1):このカードが召喚・特殊召喚に成功した場合に発動できる。デッキから「氷水」魔法・罠カード1枚を手札に加える。
(2):このカードが相手の効果の対象になった時、または相手モンスターの攻撃対象に選択された時に発動できる。自分の手札・墓地から「氷水のエジル」以外の水属性モンスター1体を選んで特殊召喚する。この効果で特殊召喚したモンスターはエンドフェイズに持ち主の手札に戻る。このターン、このカードは1度だけ戦闘・効果では破壊されない。

氷水揺籃をサーチできるので、トレモラやティノーラにつなげることが出来ます。エジルに召喚権を使うのでティノーラは微妙かもしれません。シーラカンスのサーチ手段があるときにトレモラをサーチする目的で投入を検討できます。

また2つ目の効果で墓地にあるシーラカンスを相手依存で蘇生できます。手札にシーラカンスがあればトレモラで出しているでしょうから、墓地のシーラカンスに対して使うことがメインになりそうです。

送りつけも検討できなくもないですが、それをするくらいならマネキンキャットとかを使って直接デッキからリクルートしたほうが良い気もする。

Arionpos, Serpent of the Ghoti

シンクロ・効果モンスター
星6/水属性/魚族/攻2100/守 0
チューナー+チューナー以外のモンスター1体以上
このカード名の(1)(2)の効果はそれぞれ1ターンに1度しか使用できない。
(1):このカードがS召喚に成功した場合に発動できる。デッキからレベル6以下の魚族モンスター1体を除外する。
(2):このカードがS素材として墓地へ送られた場合、自分の墓地の魚族モンスター1体を対象として発動できる。そのモンスターを除外し、そのモンスターのレベル以下のレベルを持つ魚族モンスター1体をデッキから手札に加える。

デッキから魚族を直接除外できるが、レベル6以下なのでシーラカンスは除外できない。他のGhotiカードを使って展開につなげたい。

メインの効果は後半の方。このカード単体では機能しないが、墓地にレベル7以上の魚族モンスターがいればシーラカンスをデッキからサーチできる。Ghotiはまだ日本では実装されていないので、実装されたら具体的なルートを検討してみても良いかもしれない。

墓地のモンスター効果をコピーする

WW-クリスタル・ベル

融合・効果モンスター
星8/風属性/魔法使い族/攻2800/守2400
「WW-ウィンター・ベル」+「WW」モンスター
「WW-クリスタル・ベル」の(1)(2)の効果はそれぞれ1ターンに1度しか使用できない。
(1):自分または相手の墓地のモンスター1体を対象として発動できる。エンドフェイズまで、このカードはそのモンスターと同名カードとして扱い、同じ効果を得る。
(2):このカードが相手によって破壊され墓地へ送られた場合、自分の墓地の、「WW-ウィンター・ベル」1体とレベル4以下の「WW」モンスター1体を対象として発動できる。そのモンスターを特殊召喚する。

召喚条件が厳しすぎる。EXデッキから直接WW-ウィンター・ベルを墓地に送り、ミラクルシンクロフュージョンするのが手かもしれないが、それにしても厳しすぎる。ファントム・オブ・カオスの方が楽だと思う。

覇王眷竜スターヴ・ヴェノム

融合・効果モンスター
星8/闇属性/ドラゴン族/攻2800/守2000
闇属性Pモンスター×2
このカードは融合召喚及び以下の方法でのみ特殊召喚できる。
●自分フィールドの上記カードをリリースした場合にEXデッキから特殊召喚できる(「融合」は必要としない)。
(1):1ターンに1度、このカード以外の自分または相手のフィールド・墓地のモンスター1体を対象として発動できる。エンドフェイズまで、このカードはそのモンスターと同じ、元々のカード名・効果を得る。このターン、自分のモンスターが守備表示モンスターを攻撃した場合、その守備力を攻撃力が超えた分だけ相手に戦闘ダメージを与える。

闇属性Pを2種類用意することはデッキにPモンスターをふんだんに詰めたら難しくないが、魚デッキとの噛み合いが全然ない。Pモンスターだけでデッキから墓地にモンスターを送れるギミックを用意できるなら検討の余地あり程度。

ファントム・オブ・カオス

効果モンスター
星4/闇属性/悪魔族/攻 0/守 0
(1):1ターンに1度、自分の墓地の効果モンスター1体を対象として発動できる。そのモンスターを除外し、このカードはエンドフェイズまで、そのモンスターと同名カードとして扱い、同じ元々の攻撃力と効果を得る。
(2):このカードの戦闘で発生する相手への戦闘ダメージは0になる。

召喚僧サモンプリーストで特殊召喚できるのでイゾルデ展開で使えるかもしれません。ただ召喚僧サモンプリースト経由ならデュガレスでいいのでは? ってなるから、使うならこれを直接リクルートできる他のギミックがほしいのが正直な所。

デッキから墓地

おろかな埋葬

通常魔法(制限カード)
(1):デッキからモンスター1体を墓地へ送る。

万能ですが、制限カードなのでとりあえず入れておけばいい程度ですね。これを前提に構築を練ることはできません。

揺海魚デッドリーフ

効果モンスター
星4/水属性/魚族/攻1500/守1600
このカード名の(1)(2)の効果はそれぞれ1ターンに1度しか使用できない。
(1):このカードが召喚・反転召喚・特殊召喚に成功した時に発動できる。デッキから「揺海魚デッドリーフ」以外の魚族モンスター1体を墓地へ送る。
(2):墓地のこのカードを除外し、自分の墓地の魚族モンスター3体を対象として発動できる。そのモンスターをデッキに加えてシャッフルする。その後、自分はデッキから1枚ドローする。

墓地経由でシーラカンスを蘇生する場合の必須カード。他のあらゆるカードよりも使いやすい。

サーチ・リクルートする手段も豊富で、鰤っ子姫、ワン・フォー・ワン(鰤っ子姫経由)、ピリ・レイスの地図(鰤っ子姫経由)、アビス・シャーク、マーメイド・シャーク(アビス・シャークとアビス・オーパー経由)、スモール・ワールド、などなど。
このカードにつながるカードと、デュガレスや氷水のトレモラで蘇生を図るのがスタンダードな構築の1つだと言えます。

ジェネクス・ウィンディーネ

効果モンスター
星3/水属性/水族/攻1200/守 600
(1):このカードが召喚に成功した時、
デッキから水属性モンスター1体を墓地へ送って発動できる。
デッキから「ジェネクス・コントローラー」1体を手札に加える。

2枚目のデッドリーフとして使えるが、デッドリーフに繋がるサーチカードが増えてきたので敢えて使う必要は薄くなりつつある。

ライトロード・ドミニオン キュリオス

リンク・効果モンスター
リンク3/光属性/戦士族/攻2400 【リンクマーカー:上/左下/右下】
同じ属性で種族が異なるモンスター3体
このカード名の(1)(2)の効果はそれぞれ1ターンに1度しか使用できない。
(1):このカードがリンク召喚に成功した場合に発動できる。デッキからカード1枚を選んで墓地へ送る。
(2):自分のデッキのカードが効果で墓地へ送られた場合に発動する。自分のデッキの上からカードを3枚墓地へ送る。
(3):表側表示のこのカードが相手の効果でフィールドから離れた場合、または戦闘で破壊された場合、自分の墓地のカード1枚を対象として発動できる。そのカードを手札に加える。

リンクモンスターでソリティアするときのデッキから墓地に落とすカード候補の1つ。

深海のコレペティを巻き込んでこのカードをリンク召喚したら、デッキから落としたシーラカンスをそのまま蘇生できるのではないかと考えたりもしている。

リンク3なのでそのままリンク4のファイアウォール・ドラゴンにつなげてシーラカンスを手札に戻し、アビス・オーパーで特殊召喚できないかなどと考えたりしている。

永遠の淑女 ベアトリーチェ

エクシーズ・効果モンスター
ランク6/光属性/天使族/攻2500/守2800
レベル6モンスター×2
このカードは手札の「彼岸」モンスター1体を墓地へ送り、自分フィールドの「ダンテ」モンスターの上に重ねてX召喚する事もできる。この方法で特殊召喚したターン、このカードの(1)の効果は発動できない。
(1):1ターンに1度、このカードのX素材を1つ取り除いて発動できる。デッキからカード1枚を選んで墓地へ送る。この効果は相手ターンでも発動できる。
(2):このカードが相手によって破壊され墓地へ送られた場合に発動できる。EXデッキから「彼岸」モンスター1体を召喚条件を無視して特殊召喚する。

ランク6というのが結構出しにくい。同じエクシーズ6にはトレミスがいるので、6を出しやすいギミックがあれば検討できるかもしれない。ボウテンコウからランク6を出すルートはあるが、その性質上ガチガチのソリティアデッキになる予感がする。

ユニオン・キャリアー

リンク・効果モンスター(禁止カード)
リンク2/光属性/機械族/攻1000 【リンクマーカー:右/下】
種族または属性が同じモンスター2体
このカード名の効果は1ターンに1度しか使用できない。
このカードはリンク召喚されたターンにはリンク素材にできない。
(1):自分フィールドの表側表示モンスター1体を対象として発動できる。元々の種族または元々の属性が対象のモンスターと同じモンスター1体を手札・デッキから選び、攻撃力1000アップの装備カード扱いとして対象のモンスターに装備する。この効果でデッキから装備した場合、ターン終了時まで自分はその装備したモンスターカード及びその同名モンスターを特殊召喚できない。

OCGでは禁止ですが、MDではまだ使える汎用カード。墓地からの特殊召喚は制限されるため、効果をコピーする使い方になります。ただコピーするカード筆頭であるファントム・オブ・カオスを出すためには召喚僧サモンプリーストが便利ですが、召喚僧サモンプリーストを出せるならそもそもデュガレスルートでシーラカンスを出せます。

よってあまり出番はなさそうです。

除外ゾーンから特殊召喚

D・D・R

装備魔法
(1):手札を1枚捨て、除外されている自分のモンスター1体を対象としてこのカードを発動できる。そのモンスターを攻撃表示で特殊召喚し、このカードを装備する。このカードがフィールドから離れた時にそのモンスターは破壊される。

装備魔法なのでイゾルデからの焔聖騎士リナルドルートでサーチできますね。問題はデッキからシーラカンスを除外する方法です。孤高除獣が一番使いやすい気もしますが、孤高除獣は召喚権を使うので、召喚権を残しつつイゾルデを出すのは難しい……

D・D・M

効果モンスター
星5/光属性/魔法使い族/攻1700/守1500
手札の魔法カードを1枚捨てる。ゲームから除外された自分が持ち主のモンスター1体を特殊召喚する。この効果は1ターンに1度だけ自分のメインフェイズに発動する事ができる。

一応書きましたが、多分D・D・Rの方が使いやすい気もします。レスキュー・フェレットで出すならこちらもありか?

竜嵐還帰

通常罠
このカード名のカードは1ターンに1枚しか発動できない。
(1):除外されている自分または相手のモンスター1体を対象として発動できる。そのモンスターを自分フィールドに特殊召喚する。この効果で特殊召喚したモンスターはエンドフェイズに持ち主の手札に戻る。

これも一応書いた程度です。罠なので先行1ターン目には使えません。王家の神殿を使って無理矢理先行で使うルートも考えられなくはないですが、厳しい気もします。

デッキから除外

孤高除獣

効果モンスター
星4/闇属性/獣族/攻1700/守 300
このカード名の(1)(2)の効果はそれぞれ1ターンに1度しか使用できない。
(1):このカードが召喚に成功した時、手札からモンスター1体を除外して発動できる。デッキからそのモンスターと同じ種族のモンスター1体を除外する。
(2):このカードが戦闘または相手の効果で破壊された場合、除外されている自分のモンスター1体を対象として発動できる。そのモンスターを手札に加える。

召喚時に手札から魚族モンスターを除外することで、デッキからシーラカンスを除外できる。
レベル4なのでレスキュー・フェレット・召喚僧サモンプリースト辺りで出せるが、召喚が必要なので手札に戻すひと工夫が必要。

それ以外なら「鉄獣戦線 凶鳥のシュライグ」を使って無理矢理サーチする程度?
送りつけを使うなら他にも手段はあるが、どちらにせよ簡単にはサーチできない。

封印の黄金櫃

通常魔法(制限カード)
(1):デッキからカード1枚を選んで除外する。このカードの発動後2回目の自分スタンバイフェイズに、この効果で除外したカードを手札に加える。

制限なので、ひけたらラッキー程度。

抹殺の指名者

速攻魔法(制限カード)
このカード名のカードは1ターンに1枚しか発動できない。
(1):カード名を1つ宣言して発動できる。宣言したカード1枚をデッキから除外する。ターン終了時まで、この効果で除外したカード及びそのカードと元々のカード名が同じカードの効果は無効化される。

こちらも黄金棺と同様、ひけたらラッキー程度。いつ禁止になってもおかしくない点は覚えておく必要がある。

手札から特殊召喚

氷水のトレモラ

効果モンスター
星5/水属性/水族/攻1500/守1500
このカード名の(1)(2)の効果はそれぞれ1ターンに1度しか使用できない。
(1):このカードを手札から墓地へ送って発動できる。手札から水属性モンスター1体を特殊召喚する。
(2):このカードが墓地に存在する状態で、自分フィールドの表側表示の水属性モンスターが戦闘・効果で破壊された場合、
このカードを除外して発動できる。自分の手札・墓地から「氷水のトレモラ」以外の「氷水」モンスター1体を選んで特殊召喚する。

手札のシーラカンスを簡単に特殊召喚できる優良なカード。氷水揺籃や氷水のエジルでのサーチにも対応しており安定感がある。手札経由でシーラカンスを出すならアビス・オーパー軸か氷水軸のどちらかがオススメ。

アビス・オーパー

リンク・効果モンスター
リンク2/水属性/魚族/攻1500 【リンクマーカー:左下/右下】
水属性モンスター2体
このカード名の(1)(2)の効果はそれぞれ1ターンに1度しか使用できない。
このカードはリンク召喚されたターンにはリンク素材にできない。
(1):このカードがリンク召喚に成功した場合に発動できる。手札から魚族モンスター1体をこのカードのリンク先となる自分フィールドに特殊召喚する。
(2):このカード以外の自分フィールドの魚族モンスター1体と相手フィールドのカード1枚を対象として発動できる。そのカードを除外する。

水属性モンスター2体というゆるい条件で手札のシーラカンスを特殊召喚できる。水属性のデッキなら大概なんでも出せる上に、魚族のため、シーラカンスを対象にとる相手の妨害をケアできる。具体的には「無限泡影」「エフェクト・ヴェーラー」を無効化できる。「はるうらら」には無力。手札経由でシーラカンスを出すなら基本的にこのカードを狙っていきたい。

電気海月-フィサリア-

効果モンスター
星4/水属性/水族/攻1400/守1700
このカード名の(1)(2)の効果はそれぞれ1ターンに1度しか使用できない。
(1):手札・デッキ及び自分フィールドの表側表示のカードの中から、「海」1枚を墓地へ送って発動できる。手札から水属性モンスター1体を特殊召喚する。
(2):フィールドに「海」が存在し、相手が魔法・モンスターの効果を発動した時に発動できる。その効果を無効にする。その後、このカードの攻撃力・守備力を600アップできる。

デッキに「海」をいれる必要がありますが、ほぼタダで手札からシーラカンスを特殊召喚できる優秀なカード。このカード自体もめちゃめちゃ強いので、海デッキ寄りの構築をしつつ、レベル4の魚を混ぜてもよいかもしれません。シーラカンスが出せない時でもまともに闘うことができます。

海があれば相手の妨害ケアにもなるので、シーラカンスの効果を通すという点でとても優秀です。「魚群探知機」やそれをサーチできる「海竜神ーリバイアサン」からもサーチできます。ただしリバイアサンから入る場合は召喚権が不足します。

あと、アトランティスの効果とシーラカンスの展開はうまく噛み合わないので注意。

鎖龍蛇-スカルデット

リンク・効果モンスター(制限カード)
リンク4/地属性/ドラゴン族/攻2800 【リンクマーカー:上/左下/下/右下】
カード名が異なるモンスター2体以上
(1):このカードは、このカードのリンク素材としたモンスターの数によって以下の効果を得る。
●2体以上:このカードのリンク先にモンスターが召喚・特殊召喚された場合に発動する。
そのモンスターの攻撃力・守備力は300アップする。
●3体以上:1ターンに1度、自分メインフェイズに発動できる。手札からモンスター1体を特殊召喚する。
●4体:このカードがリンク召喚に成功した時に発動できる。自分はデッキから4枚ドローし、その後手札を3枚選んで好きな順番でデッキの下に戻す。

他のカードが優秀なのでシーラカンスの召喚のためにこのカードを使う必要性は薄いですが、一応書きました。

デッキから手札

氷結界

通常罠
このカード名の(2)の効果は1ターンに1度しか使用できない。
(1):相手モンスターが戦闘を行う攻撃宣言時に発動できる。その相手モンスターは、攻撃力が0になり、表示形式を変更できず、効果は無効化される。
(2):墓地のこのカードを除外して発動できる。デッキからレベル5以上の水属性モンスター1体を墓地へ送る。その後、自分の墓地から水属性モンスター1体を選んで手札に加える事ができる。この効果の発動後、次の自分ターンの終了時まで自分は水属性モンスターしか特殊召喚できない。

汎用水族性サーチカードといっても差し支えないカード。おろかな副葬で墓地に送って使うのが基本になる。ただこのカードを使う場合水族性縛りがつくのでデュガレスルートが使えない。アビス・オーパー、氷水、電気海月-フィサリア-といった手札から特殊召喚するルートで併用することがオススメ。

スモール・ワールド

通常魔法
このカード名のカードは1ターンに1枚しか発動できない。
(1):手札のモンスター1体を相手に見せる。見せたモンスターの種族・属性・レベル・攻撃力・守備力の内、1つのみが同じモンスター1体をデッキから選んで確認し、手札から見せたモンスターを裏側表示で除外する。さらに確認したカードと種族・属性・レベル・攻撃力・守備力の内、1つのみが同じモンスター1体をデッキから手札に加え、デッキから確認したカードを裏側表示で除外する。

汎用サーチカードの1つ。経由するカードは手札に来ても腐らない「海亀壊獣ガメシエル」がオススメ。ただ氷水カードを使う場合は、海亀壊獣ガメシエルに繋がらないので注意が必要。

レベル4またはレベル5魚軸なら「海亀壊獣ガメシエル」
水族のカードがデッキに入っており海ギミックを搭載しているなら「海竜神ーリバイアサン」
水族のカードがデッキに入っており海ギミックを搭載しておらず、海竜初動なら「深海のディーバ」
海ギミックや海竜初動すら入っていないなら、シラーカンスをサーチする用の「クリスタル・ガール」や、手札誘発ケアの「深海のミンストレル」あたりがよい。

クロス・ブリード

通常魔法
このカード名のカードは1ターンに1枚しか発動できない。
(1):手札及び自分フィールドの表側表示モンスターの中から、元々の種族・属性が同じで、カード名が異なるモンスター2体を除外して発動できる。それらのモンスターと元々の種族・属性が同じで、カード名が異なるモンスター1体をデッキから手札に加える。

スモール・ワールドよりも更に重いカード。できればいれたくないが、スモールワールドだけではどうしてもサーチが足りないという場合は検討できる。その場合デッキは必然的にレベル4または5魚軸になる。

トップ・シェア

通常魔法
このカード名のカードは1ターンに1枚しか発動できない。
(1):デッキからカード1枚を選び、お互いに確認してデッキの一番上に置く。
その後、相手は自身のデッキからカード1枚を選び、お互いに確認して自身のデッキの一番上に置く。

サーチカードとの併用が前提になる。使いやすいサーチカードとしては「瑚之龍」や「飢鰐竜アーケティス」辺りになる。深海のディーバ初動ならこれらを出すことは容易いはず。そのままアビス・シャーク経由でシーラカンスを出すと良い。

伝説のフィッシャーマン二世

効果モンスター
星5/水属性/戦士族/攻2200/守1800
(1):このカードのカード名は、フィールド・墓地に存在する限り「伝説のフィッシャーマン」として扱う。
(2):フィールドに「海」が存在する限り、フィールドのこのカードは他のモンスターの効果を受けない。
(3):表側表示のこのカードが相手の効果でフィールドから離れた場合、または戦闘で破壊された場合に発動できる。デッキから水属性・レベル7モンスター1体を手札に加える。

実は「伝説のフィッシャーマン三世」の踏み台になることのほうが多いこのカードもサーチ効果がある。ただし相手依存のため使えたらラッキーくらいの気概のほうが良い気もする。送りつけまで考えるなら、直接デッキからリクルートしたほうが良い。

クリスタル・ガール

効果モンスター
星1/水属性/魔法使い族/攻 200/守 100
このカード名の(1)(2)の効果はそれぞれ1ターンに1度しか使用できない。
(1):このカードが召喚・特殊召喚に成功した場合に発動できる。このターンのエンドフェイズに、デッキからレベル5以上の水属性モンスター1体を手札に加える。
(2):このカードが墓地に存在し、自分フィールドにレベル5以上の水属性モンスターが存在する場合に発動できる。このカードを特殊召喚する。この効果で特殊召喚したこのカードは、フィールドから離れた場合に除外される。

サーチタイミングがエンドフェイズ時なので、基本的に使えないと思っておいたほうが良いが、低速なデッキ(海竜神ーリバイアサンとか)の場合は検討の余地がある。

おろかな埋葬とかで墓地に送り、自力で蘇生してもらうほうがアドバンテージ的に良い。うまく使えば複数回の効果も狙える。

どぐう

効果モンスター
星4/地属性/岩石族/攻1900/守 0
「どぐう」の効果は1ターンに1度しか使用できない。
(1):このカードが相手の効果で墓地へ送られたターンのエンドフェイズに発動できる。自分のフィールド・墓地に存在しないレベルのモンスター1体をデッキから手札に加える。

一応書いた程度。岩石族なので「御影志士」によるサーチができるが、相手依存なので低速デッキでないと厳しい。エンドフェイズなので送りつけにも利用できない。

おまけ:墓地から手札

数が多いので、有用そうなカードのみ箇条書きで羅列します。

  • 餅カエル

  • 白の救済

  • 創世の預言者

  • 輝神鳥ヴェーヌ

  • セイクリッド・トレミスM7

  • 聖光の宣告者

  • プランキッズ・ロアゴン

  • マスター・ボーイ

  • 死者転生

  • 戦火の残滓

  • バーニング・ソウル

  • 春化精の花盛

結論

とりあえず、個人的に可能性がありそうと感じたシーラカンスデッキの構成は以下のとおりです。

  • 揺海魚デッドリーフ+デュガレスによる墓地経由(手札から特殊召喚できるレベル4モンスターを多めに入れておく)

  • 水精鱗ーサラキアビスや白の救済を用いて「フィールドのカードを荒らす度にシーラカンスが出てくる」というコンセプトのデッキにする

  • No.29 マネキンキャット + サイレント・ウォビーを使ったデッキから直接リクルートするデッキタイプ

  • ライトロード・ドミニオン キュリオス + 星遺物展開を利用したリンクソリティア

  • 氷水軸の手札経由の特殊召喚(スモール・ワールド、氷結界によるサーチ)

  • アビス・オーパー軸の手札経由の特殊召喚(クロス・ブリードが使用可能、メインはレベル4または5軸魚デッキとして機能する)

  • 電気海月-フィサリア軸の手札経由の特殊召喚(海ギミックが搭載される)

  • 深海のディーヴァ初動のソリティアデッキ(キュリオスと深海のコレペティを使って出す)

  • Ghotiによるサーチ+アビス・オーパーによる手札からの特殊召喚軸

ハリファイバーが使えた時には白闘気一角と永遠の淑女ベアトリーチェを使って無理矢理一枚初動にすることも可能でしたが、今は禁止になったので他のルートを検討する必要がありますね。
というかハリラドン展開ができるのにわざわざシーラカンスを出す意味も薄かったので完全に実用性はなかったです。

ただ、星遺物展開やマネキンキャットにはとても可能性を感じるので、またタイミングをみて展開ルートを練ってみたいと思います。

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