技法の信憑性(4):天地人三才
●天地人三才の判断法
これは「数霊法」で用いる画数合計の一部だけで吉凶を判断する技法です。たとえば、名前が「又吉直樹」さんなら、又+吉、吉+直、直+樹の三つの画数合計(天格、人格、地格と仮称します)が判断の材料になります。
●天地人三才と五行説
古代中国には、この世界が天、地、人の三つの はたらき (三才)で成り立っている、とする考え方がありました。
そして、万物は木、火、土、金、水の五つの要素(五行)からできており、これらの要素同士は互いの力を強めたり(相生)、弱めたり(相剋)すると考えました。「天地人三才」の技法はこれを姓名判断に応用したものです。
日当たり(天の作用)のよい場所で、土地(地の作用)も肥えていれば、植物がよく育ちます。それと同じように、人間も天と地からよい影響を受ければ、つまり姓名の天格と人格、人格と地格がそれぞれ良好な関係にあれば、その人の運勢も盛んになるのでは、という発想です。
そして、天格、人格、地格を五行で表してみて、天格と人格、人格と地格が互いに強め合う関係なら「吉」だろうし、弱め合う関係なら「凶」だろう、というわけです。
●「三才の配置」の吉凶判断
天格と人格、人格と地格の関係が「三才の配置」です。この関係が良好かどうか調べる手順を、「又吉直樹」さんの例で見てみましょう。
(第一段階)
まず、画数の数字を下表のルールAに従って五行(木、火、土、金、水)に置き換えます。数字の一桁目で木、火、土、金、水のどれが配当されるか決まるのです。一桁の数字はそのまま置き換えればよく、二桁以上の数字、たとえば14や24なら4と同じで「火」となるわけです。
天格-人格 : 8(画) と 14(画) ⇒ 金と火
人格-地格 : 14(画) と 24(画) ⇒ 火と火
(第二段階)
次に、この関係が良好かどうかです。金と火、火と火それぞれの相性の良し悪しは、次のルールBで判断するのが一般的ですが、実際には流派によってだいぶ違います。
天格-人格 : 金と火 ⇒ 凶?
人格-地格 : 火と火 ⇒ 吉?
●「三才の配置」の吉凶は流派で違う
「三才の配置」の吉凶が各流派でどのくらい差があるか、下の比較表を見てください。A氏~E氏の5人はいずれも天格-人格、人格-地格の五行の組合せを3段階で評価しています。流派が違うと吉凶が逆転することもあるので、どの流派、どの占い師を信じるかは大問題です。
ちなみに、5人とも姓名判断や赤ちゃんの名付け本を出版していますが、少ない人で3冊、多い人は10冊以上です。この中から一人につき1冊ずつ選び、吉凶の評価を調べたのが上の結果です。
●昭和生まれの技法「天地人(or天人地)三才」
「天地人三才」を創案したのは、昭和初期に活躍した占い師の熊﨑健翁氏です。字画の合計数で吉凶を占う姓名判断(数霊法)は明治・大正の時代からありましたが、これを発展させた技法が「天地人三才」です。[*1] [注3-4]
明治・大正期の数霊法では、字画の合計数として、たとえば「又吉直樹」さんなら、又+吉(天格)、直+樹(地格)、又+吉+直+樹(総格)の3種類、または地格と総格の2種類だけが吉凶判断に用いられていました。
また、天格や地格といった名称もなく、地格なら「名の合数」、総格なら「姓名合数」等でした。
熊﨑氏は、従来からあった天格、地格、総格に、人格(吉+直)と外格(又+樹)を新たに追加し、5種類(五格)としたのです。ついでに、「~格」というクールなネーミングも考えました。そして、このうちの天格、人格、地格を古代中国の三才思想に結びつけるアイデアを思いついたのです。
この技法の特徴は、字画の合計数を五行に置き換え、五行の相性(相生相剋)によって吉凶を判断するところです。字画数の五行変換には陰陽説が、そして五行の相性判断には五行説が関係しています。
「数霊法」では字画の合計数がそのまま吉凶を表すので、陰陽説や五行説とは無関係ですが、「天地人三才」は陰陽・五行説の応用と言えるわけです。
●根本円通氏の「熊﨑式姓名学」批判
熊﨑氏はこの技法を秘伝としていたようですが、同業者の根本円通氏には軽視されただけでなく、暴露本まで出版されました。熊﨑氏はこの出版をなんとか阻止しようとしたのですが、失敗に終わりました。
この間の熊﨑氏と根本氏のバトルを中継ぎしたのが熊﨑氏の門人、永杜鷹堂(鷹一)氏です。[注5]
昭和6年12月、熊﨑氏の耳にとんでもない情報が飛び込んできます。「根本氏が『熊﨑式姓名学』の暴露本を出版するらしい。」 驚いた熊﨑氏は、さっそく出版の阻止に向けて動き出します。根本氏の説得に当たったのは、熊﨑氏の門人の永杜氏でした。[*2]
準備中の新刊書タイトルは『姓名学大綱』です。そこで、永杜氏はこう切り出しました。「『姓名学大綱』の宣伝ビラを撤廃して欲しい」「『姓名学大綱』の発行を見合せて欲しい」「この書の副題に『熊﨑式大運神の暴露!!』とあるが、「暴露」の二字を抹消して欲しい。」根本氏の回答は、もちろんすべて「NO!」です。
当時、根本氏は姓名判断の業界では異端的な人物でした。同業者の大半を敵に回して、得意の毒舌で一人ひとり、こっぴどく批判したのです。なかでも特に激しい集中砲火を浴びたのが熊﨑氏です。
『姓名学大綱』には「熊﨑式姓名学」批判が約140ページにわたって書かれています。「天地人三才」の技法も「大運神の霊動」という名称で出てきます。この技法に対する根本氏の批判を要約すると、次の2点になるでしょう。
① 「大運神の霊動は熊﨑式姓名学の奥秘である」などと勿体ぶるが、五行の相生相剋で吉凶判断するだけの ありふれた 方法だ。
➁ 吉運や凶運とされる天格、人格、地格の組合せでも、反証となる実例を
いくらでもあげることができる。まったく当てにならない技法だ。
●「天地人三才」の信憑性
さて、根本氏vs熊﨑氏の話題に偏りすぎたので、この辺で軌道修正しましょう。「天地人三才」の技法を用いる流派全般の信憑性はどうでしょうか。
同じ五行の組合せでも流派によって吉凶が異なるのは、すでに見たとおりですが、これ以外にも吉凶が異なる場合があります。実は、熊﨑式姓名学には字画数に影響する独特のルールがいくつかあります。
① 一字姓、一字名には1を足す
⇒ 林さんの天格は 1+ 林(8画)=9画
➁ 「さんずい(3画)」を4画にする等
⇒ 江(6画)川(3画)さんの天格は7画+3画=10画
③ 漢数字の五(4画)を5画にする等
⇒ 五(4画)木(4画)さんの天格は5画+4画=9画
「天地人三才」は熊﨑氏が創案したので、この技法を用いる占い師は①~③のルールを踏襲したらよさそうなものですが、実際には多くの亜流が出現しています。一字姓や一字名に1を足したり、「江(6画)」を7画にするのが気に入らない流派もあるわけです。
●森七菜さんの姓名判断は12種類もある!
調べたところ、①~③のすべてを認めない流派のほかに、一部だけ踏襲する流派が何種類も見つかりました。その結果、たとえば「森 七菜」さんの場合、天格と地格の組み合わせだけでも、流派の違いで以下の12パターンができてしまうのです。
まず、一字姓ですから、1を足すかどうかで(1)~(6) か(7)~(12) の2グループに分かれます。次に、漢数字の七を7画とするか2画とするかで(1)~(3) か(4)~(6) 、あるいは(7)~(9)か(10)~(12) の4グループに分かれます。
さらに、画数の取り方が新字派・旧字派・康熙派のどれかによって「菜」の画数も3種類になり、最終的には12パターンに分かれるのです。姓名判断的に複雑な名前の人は、占い師選びでそうとう悩みそうですね。
(1) 天格:1 + 森(12画)=13画、 地格:七(7画) + 菜(14画)=21画
(2) 天格:1 + 森(12画)=13画、 地格:七(7画) + 菜(12画)=19画
(3) 天格:1 + 森(12画)=13画、 地格:七(7画) + 菜(11画)=18画
(4) 天格:1 + 森(12画)=13画、 地格:七(2画) + 菜(14画)=16画
(5) 天格:1 + 森(12画)=13画、 地格:七(2画) + 菜(12画)=14画 (6) 天格:1 + 森(12画)=13画、 地格:七(2画) + 菜(11画)=13画
(7) 天格: 森(12画)=12画、 地格:七(7画) + 菜(14画)=21画
(8) 天格: 森(12画)=12画、 地格:七(7画) + 菜(12画)=19画
(9) 天格: 森(12画)=12画、 地格:七(7画) + 菜(11画)=18画
(10) 天格: 森(12画)=12画、 地格:七(2画) + 菜(14画)=16画
(11) 天格: 森(12画)=12画、 地格:七(2画) + 菜(12画)=14画
(12) 天格: 森(12画)=12画、 地格:七(2画) + 菜(11画)=13画