孔子、荘子、仏典は名前の大切さを論じたか?
●孔子や荘子は命名を重視したか?
姓名判断の占い本の中には、やたらと孔子や荘子を引用して、いかに昔から命名が大切にされていたかを力説しているものがあります。昭和初期までの姓名判断書では特にそうです。例えばこんな調子です。
あるいはまた、
●仏典は名前の神秘性を保証したか?
果ては仏教の『成唯識論』まで持ち出してきて、
子どもの名づけがどうでもよいとは言いませんが、こう同じことを繰り返し引用されると、読んでいるこちらは頭が痛くなってきます。こうした記述は単なる権威付けともとれますが、平成の時代になっても、まだときどき見かけるものです。
はたして、孔子や荘子は本当に命名をそれほど重視したのでしょうか。また、仏典の『成唯識論』は名前の神秘性について論じたのでしょうか。その点をこれから検証してみたいと思います。