今更ドラクエ…をやってみて感じた楽しさ嬉しさと違和感
こんばんは、天道です。
12月に入りましたね。早いもので、あとひとつきもしたら新年ですよ。
寒くなってきたらコタツでやるゲームといえばRPG〜。
というわけで、ドラゴンクエスト11S体験版を始めました!!
やり始めて感じた楽しさと嬉しさと、なんか違うな〜と感じた違和感を
少し書いていきたいと思います。
※ネタバレもありますので、ネタバレを読みたくない方は、ここで引き返してください。
やってみて楽しいと感じたこと嬉しいと感じたこと
まずは音楽、すぎやまこういち先生の音楽は素晴らしいです。
グッと引き込まれます!
オープニングを聴いたときに感じた懐かしさ、
途中でまた聴いたときは、少し目から汗が出てきました(´;ω;`)ウッ…
戦闘が楽になっていたこと。
これは特筆すべきだと思いました。前はレベル上げるための戦闘が圧倒的に
ダルく感じていたのですが、今のところほぼオートで戦闘できているので、
レベル上げ自体に苦痛は感じていません。
ただ、もう少しやり込むと面倒に感じてしまうかもしれません。
人間の業みたいなもんですねw
レベル差で敵の挙動が違うこと。
キャラのレベルと敵のレベルとの差が開くと、敵が逃げるようになります。
少し歩いたら強制的に戦闘させられていた時期のRPGをプレイしていた
自分としては、なんか気が楽でした。逆に追いかけ回すのが楽しくもあり、
少し面倒にも感じましたw
キャラに声がついたこと
11Sでは自分のキャラと仲間に声がつきました。シリーズとしては
画期的なことなのかなと思いました。
もちろん、戦闘中にも声がついています。
「いくぞ!」みたいな掛け声とか、戦闘が終わったあとに「ふっ」と
声を出したりしますw
音声がついたことに違和感を感じる人がいるようですが、
天道的にはアリだと思いました。
声があることで、よりストーリーに引き込まれるように感じました。
今のところ仲間の声としては、カミュの声とグレイグの声しか聴いて
いませんが、どちらの声も良かったです。王様や軍師?の声もらしい
キャスティングされていて、違和感はなかったですね。
王妃の声があの人だったので、個人的に得をした気分です(・∀・)
個人的に感じた違和感
某スカ◯リムをやりこんだためなのか、グラフィックで表現されている
ものが取れないことに違和感を感じました。
「そこにキノコあるやん…取れないw」
みたいなコンボを序盤に少し感じました。
これは直前にモンハンをやっていたこともあると思いますが、表現されて
いるものを取りに行くのが普通だと思ったいたからです。
スカイ◯ムだと表現されているアイテムすべて取れますからね。
(見つかると捕まったりしますけどw)
この辺りは日本のRPGゲームだと思いました。
モンスターの絵が鳥山さんじゃあないのが混じっている気がする。
なんか鳥山さんのデザインでないようなモンスターが出てくるのですが、
それが結構違和感を感じました。
ドラクエといえば「音楽:すぎやまこういち」、「絵:鳥山明」で
刷り込まれているので、いくら雑魚のモンスターでも絵が鳥山さんぽく
ないと違和感を感じてしまいました。
違和感としては上記の2点くらいです。
天道はドラクエ11を3DSで途中までやっていました。
そう、途中まで…具体的にはグレイグが仲間になるまで…
なんかお気に入りのキャラがいなくなって、やる気がなくなったから
放置した感じでした。
今回の11Sでは、カミュを相棒と捉えて。BL的要素でプレイして
いこうと思います( ゚∀゚)o彡°
体験版をしっかりやりこんでから、製品版もちゃんと購入して、
最後までしっかり配信していくつもりでいます。
気になった人は観て頂けると嬉しいです\(^o^)/
よろしくお願いしますm(_ _)m
あと、素晴らしいゲームをプレイ&配信させていただけることに
最大級の感謝を!!
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