まずはWell-beingな学校を
色々と議論がありましたが、
最終的には調整額を上げることになりそうです。
ニュースのコメント欄にはいろんな意見がありました。
確かに、ずっと教員をやっている私から見ても、
学校の仕事は無駄が多く効率が悪いと感じることもあります。
教員自身の働き方を変えて効率を上げないといけないです。
この意見はどうでしょうか。
まるで定時で帰る先生は働いていないかのような書き振りです。
こういう意見を見ると少し寂しくなってしまいます。
本当にそのとおりです。あまりにもやることが多い。
定時退校日に平気で「18時30分以降に電話してくれ」と仰る保護者の方がこの間もおられました。
勤務時間内で消化しきれない業務量が問題だと私も思います。
定時で帰られている方は、よほど効率的に働いておられるか、
部活もあるから土日も学校に来て仕事をしておられるか、
もしくは家に仕事を持ち帰っておられるかのいずれかだと思います。
いずれにせよ、教員のWell-beingに向けて、一歩でも前進していることは喜ばしいことです。
この5年くらいで世間の学校(先生)に対する見方も変わってきました。
私の将来の夢は、教員がWell-beingな環境で生き生きと働ける職場を作ることです。
そうすれば、生き生きした教員の姿を見た子供達も、
生き生きとした学校生活を送ることができ、
結果として、生き生きとした人生を送ることができる。
そんな人間が集まれば、この社会は変わることができる。
そんな信念を持って、働いています。
Well-beingの第一人者である前野隆司先生の著書『ウェルビーイング』(2022)を少しばかり紹介します。
働き方にときめきを求める
やりがいを感じるために視野を広げる
夢や人生の目標を明確にする
世の中のニーズを探る
わくわくドキドキする
どれも本来は難しいことではないはずですが、
日々の多忙感で、それが失われているのかも知れません。
Well-beingな学校づくり、道半ばですが歩み続けたいです。
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