なぜ日本だけ車検費用が車種によって異なり、しかも高額なのか
夜のカフェ。窓際の席で、二人の青年が向かい合っている。コーヒーの香りが漂う中、社会人一年目の翔太が重い口を開いた。
「車検って、こんなに高いもんだと思わなかったよ…」彼は、先月中古で購入したSUVの車検代について不満をこぼす。
「初めてか?」友人の圭介が笑みを浮かべながら聞き返す。「でも、ちょっと考えてみれば納得できる部分もあるんだぞ」
翔太は不満げに眉をひそめた。「納得?こんなにバカ高い車検費用が?しかも車種や重量で金額が違うってのも意味不明だよ。なんで軽自動車なら安くて、俺のSUVだとこんなに高いんだよ…」
「そりゃ、重量が重い車は道路への負担が大きいからさ」と圭介は理屈を語り始める。「日本の道路は傷つきやすいんだ。だから、重量のある車からは自動車重量税って形で余分にお金をもらって、その資金で道路の補修をするんだよ」
「でもさ、重量が重いだけで余計に金を取られるのは納得いかない。自分で買った車なんだし、なんでそんなに細かく負担させられないといけないんだ?」翔太は不満を隠さない。
圭介は少し肩をすくめて、「日本の考え方って、環境保護が重視されてるんだよ」と続ける。「重い車は燃費が悪くて、排出ガスも増える傾向がある。だから環境にやさしい軽自動車やハイブリッドカーが優遇されてる。エコだと税金も安くなる仕組みってわけ」
「それもなんだかさ、車を持つだけで過剰に管理されてる気がするな。特に古い車なんて、ちょっと整備費用かさむだけであっという間に十万以上になるじゃん?そうなると、買い替えた方がマシって話になっちゃう」と翔太はテーブルを指でトントンと叩きながら言う。
「日本は車両の安全性基準がすごく厳しい国だからね。年式が古くなると、事故のリスクも高くなる。古い車ほど点検が増えるのは、そのせいもあるんだ」と圭介が言葉を選びながら説明する。
「つまり、こうした車検費用は一種の保険だってわけか。でも、こんな負担が毎回かかるんじゃ、無駄な出費としか思えないんだよ」翔太はコーヒーカップを手に取り、大きく一口飲んだ。
圭介は彼の言葉に静かにうなずき、カップを置く。「そう思う人も多いだろうね。日本の制度には無駄な部分もあるかもしれない。でも、これは道路の維持や環境保護に必要な負担なんだよ。もし車検制度がなくなったら…事故も環境への影響も、どうなるかわからない」
翔太は少し考え込みながら「でも、車検制度そのものがちょっとやりすぎじゃないか?もっと合理的にできるんじゃないかな」とつぶやく。
「それも確かに一理ある」と圭介が笑顔で頷く。「いつか日本の制度も変わるかもな。でも、今はこういう仕組みの中で車を持っている以上、うまく付き合っていくしかない」
カフェの静かな音楽が流れる中、翔太は少し納得しながらもまだ心のどこかに引っかかりを覚えている様子だった。
「まぁ…もうちょっと合理的にやってほしいよな」とため息をつく翔太に、圭介は静かに笑いかける。
「それが日本だよ。しっかり考えて、うまく活かしてみろよ」
二人はそれ以上言葉を交わさず、静かにコーヒーを飲み干した。