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【モンスト】スクランブルユニバース マサムネシーズンの見解

スクランブルユニバースについてはこちらの記事を読んでください

はじめに

どうも、ツチノコです。
随分前からスクランブルユニバースはプレシーズンからマサムネシーズンに変わりました。今回はマサムネシーズンについて話していきとうございます。


プレシーズンからの変更点&改善点

まず初めにプレシーズンからの変更点を語っていきます。
大きな変更点としてプレイで面と交換場追加があります。

プレイ面

まず、スクランブルユニバースのアイテム排出確率が変更されました。
プレシーズンでは上位でもぶっ壊れアイテムのスパークルなどが出てきましたがマサムネシーズンでは確率が変更され、ほぼ出なくなりました。こういったバランス調整ナイスです。
妨害アイテム自体は然程変わりはないですが、こいつらとハートが出やすくなりました。
また、順位が下位の場合ソードやイチゲキという逆転アイテムが出やすくなりました。イチゲキはプレシーズンでは激レアアイテムみたいなやつでプレシーズンの記事にて記載されないレベルで出てきませんでした。(ただの編集ミス)
イチゲキはその名の通り、触れた敵の体力ゲージを一気に削るアイテムとなっております。

次にクエスト
プレシーズンでは既存と新規の計6つのクエストがあったのですが、マサムネシーズンでは既存と新規の計3つに減少しています。個人的にはスッキリしたような感じですがちょっとマンネリすると思います。もう一つか二つ欲しかったァ…
好きなクエストを選べない問題は解決していませんが、数が減った分好きなクエストをやりやすくなったと思います。
あとはPS問題もある程度緩和されたと思います。

模擬戦とプライベート戦は…うん…まぁ…


交換場追加

マサムネシーズンから新たに交換場が追加されました。プレシーズンの記事を参考にしたのかな?(絶対違う)とにかくなんかプレシーズンの記事が予言書みたいになっちゃいましたねw(自惚れるなクソ蛇)
さて、交換場の説明をすると
交換場は階級戦クリア時にもらえるコインを集めて、貯まったコインでゲーム内アイテムを交換することができる場所です。
販売アイテムはプレイ面でほしいアイテムがいっぱいあるのですがやはり目玉はマサムネのストライカーカードです。
何でって?めっちゃかっこいいからですよ。(え?見せろだって?ごめんよ、まだ持ってないのよ…いつか見せるからそれまで待っててね!)

コイン追加に伴い、デッキにも変化があり報酬で手に入るコインの数を1.0倍〜2.5倍にしてくれるという要素が追加されました。
例えばコイン獲得数2.5倍のデッキで1位を取ると、その分コインが沢山ゲットできます。
また、オーブを一個消費する事で獲得コインのブーストができるらしいです。

ただこの交換場も少し問題がありますが、それは後ほど…

まだ改善されていない問題点について

ここからはまだ改善されていない問題について語っていきます。

まずは好きなクエストをやれないという点
やりたいクエストがあっても2〜4時間後にそのクエストが来るのでそれまでに待つということがよくあります。

次に待ち時間について
今は盛り上がってるのであまり気にしないのですが全員が揃うまでゲームが開始しない事があります。
まぁ、これはしょうがないですね

次にまだPSが要求されるという点ですね
デッキがある程度改善されたとはいえPSも要求されるので、初心者にはちと厳しいと思います。

そして個人的に1番きついのがストライカーカードの購入条件です。
先程出てきたマサムネのストライカーカードはコインを合計99000枚消費してようやく購入可能となります。
貰えるコイン自体は倍率とかも込みで最大2000なのですが(実際はもっと多いかも?)競争要素があるスクユニで連続して一位を取ることは難しいのでここは改善して欲しいところです。
ちまちま周回も地味にダルいし…
え?ブーストかければええやんだって?
それもあるけどブーストには貴重なオーブを使うんだぞ?そんなんでいいのか?

まぁ、交換場問題以外の問題はちっさな話ですので気にしない方がいいでしょう。


今後のについて要望

プレシーズンから一気に成長したスクランブルユニバース、このままの調子で続いてほしいですね。

でも、コイン関連の調整はして欲しいですね。
貰えるコインの数がしょっぱいですし、何より交換場のアイテムの価格が貰えるコイン数を考慮すると高額だと思います。何よりストライカーカードの購入条件が厳しいのでせめてストライカーカードの購入条件を緩めて欲しいですね(できれば消費コイン数を99000枚→50000枚にして欲しいところ)

マサムネシーズンのオススメデッキについて

ここからは3つのクエスト内にてセットされてあるデッキの中で個人的にオススメのデッキについて語っていこうと思います。

評価は周回面や使いやすさを考えて
S:効率、扱いやすさが大谷翔平レベル
A:効率は良い方、扱いやすい
B:効率はまぁまぁ、扱いやすさは普通
C:効率悪いし使いにくい
という感じで評価させて頂きます。

まぁクソ雑魚ストライカーの私の主観ですので、本編のおまけ程度だと思って読んでください。
(なお、デッキ名は先頭キャラ名から名付けております。)


VSラブリードリィ

アビスデッキ 評価:S
全キャラが殴りと友情火力が高水準で扱いやすい。特にキラーが乗るアビスと友情の鬼グングニル、脳筋のマギアは強力。
初心者から上級者、幅広く使える

ハーメルンパイプデッキ 評価:A
友情の暴力
ジャビーと島左近αのSSで味方を召集するのが優秀。ハーメルンパイプ以外は友情火力が高いので上手く使えば敵の体力をゴッソリ削れる
弱点として殴り火力がやや弱いという事

アロンダイトαデッキ 評価:B
全キャラそれぞれ役割があり、キャラごとの役割を把握する必要があるがそこまでクセが強いわけでもない。アロンダイトαとフィンがメイン火力となる。
欠点は那須与一αの行動がある程度制限されること

ヌアザデッキ 評価:C

ハーレーXでワンパンする魂胆だろうけど、正直扱いにくい。
周回効率がかなり悪い上に火力がまちまちなので基本使わない方が良い。


VSツクヨミ

ユビレギリデッキ 評価:B
強力な降臨キャラで固められたデッキ
全員が回復とサポートSSで味方同士サポートを掛け合えるのが強み。
火力が少し出しにくいのが欠点

ハナレコグニデッキ 評価:A
ウリエルでワンパンするデッキ
ウリエルをある程度サポートしつつボス戦でウリエルワンパンするのが主な流れ。決まった時の爽快感はハンパではなく、逆転を狙えるのが強み。
弱点はウリエルのSSを2段階にする関係で時間がかかること、道中が進みにくいこと

ルシファーデッキ 評価:S
友情の暴力
友情と殴りの両刀型であるルシファーがメイン火力、サブはウリエルとエルドラド。ジャビーをうまく扱えば味方の友情コンボの威力を底上げできる。
弱点はボス相手に時間がかかること。
ハナレコグニデッキとルシファーデッキ、どちらが扱いやすいかで評価が大きく左右する。
周回が安定することは確か

ウボ=サスラデッキ 評価:C
バランス型の皮を被ったクソデッキ
全体的に扱いにくく、火力もまちまち、役割が不透明なため道中とボス、どちらの場面でも時間がかかる
ユビレギリデッキとどちらが使いにくいかで評価が左右すると思う。


VSマサムネ

ハレルヤデッキ 評価:S
バランス型
全体的にキャラの役割が明確で扱いやすい。うまく使えばノンノαでボス体力をイッキに削る事が可能である。
初心者から上級者まで幅広く使える

ギルティデッキ 評価:C
ネオでワンパンするタイプ
…なのだがネオのSSがクエストと噛み合ってないので扱いにくい。更にネオのSSが腐るということはサポート枠のギルティも腐る。
強い点といえばローレライと死者の書が扱いやすいという点だが、この二体だけだと火力は出しにくい。
噛み合ってないデッキでもある

ウルルミスデッキ 評価:B
友情の暴力
ウルルミスとクローネでカメハメハαのサポートをするのが主な流れ。カメハメハαは爆発力が高く、更に上手いこと使うことでSSを永続的に使用できる。SSは反撃モードSSなのでカウンターとして使えるのが強い。
弱点はメインとなるカメハメハαの友情が扱いにくいことである。

モンストシャトルデッキ 評価:A
ボス特効デッキ
全体的に殴り火力が高く、ターンが長いタローマティのSSが貯めやすい編成となっている。うまく使えばボスをタローマティ3手で撃破できる。
周回効率が良く、更にタローマティが扱いやすいので初心者にオススメである。
欠点はタローマティのSSが合計40ターンのチャージが必要な点。そこはモンストシャトルやクエストギミックを活かしてサポートしていきたい


最後に

今回はスクランブルユニバースについて語っていきました。
これからどうなっていくか楽しみなコンテンツですね、私はマサムネのストライカーカード購入を目指して頑張ろうと思います。

最後まで読んで頂きありがとうございました。

尾張

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