ラブレターの効果
ラブレターについて
ラブレターの大きな特徴はこれ!
大きな特徴は「手書き」ということです。 紙とペンさえあれば、思いついたら直ぐにその場で書くことができる超シンプル。 文字を書くにも形式にとらわれずに書くことが可能であり、字数制限や文字の大きさも自由度が高く、どう書くかはあなた次第です。
成功率について
ラブレターを渡した人が相手と交際できたのは23.7%です。 他の世代に比べてラブレターの活用率が高いわりには、成功率が約25%と低い結果になりました。
告白成功率は「直接会って言う」がダントツ高く、「ラブレター」が最も低い「直接会って言う」の告白成功率は、Z世代が約86%、アラサー世代が約92%、アラフォー世代が約83%とダントツで1位になっています。 逆に最も告白成功率が低いのは、アラフォー世代の「ラブレター」で約33%でした。
手紙を書く人について
手紙を書く人は、コミュニケーション好き
アンケートによると、「対人コミュニケーションが得意」と回答したのが最も多いのは、「普段から手紙を書いている人」でした。 また、手紙を書く人の約6割は自分のことを文章作成能力が高いと考えており、約半数以上は順序立てた話し方をすることが得意と考えている人が多いことも分かりました。
もたらす効果について
時間をかけてじっくりと言葉をつむぎ、腕を動かしながら文字をしたためることで、言葉の力が何倍にも強まります。 メールやSNS等からは得られにくい温かみ、味わい、人肌感覚、感謝、なつかしさ、胸のときめき… それら様々な感情が湧いて出てきて、心が温かくなるのです。
手書きDMは、自分のためだけに書いてくれた手紙と認識してもらえるため、顧客満足度の向上や、来店促進、企業や店舗・担当者への印象アップにもつながりやすいと言えます。 デジタル化が加速する現代だからこそ、手書きのDMは目を引き、顧客に好印象を与え、目的を達成するための効果的なツールになるでしょう。
効用について
1.思いを相手に届ける。
2.読み手は「時」を感じ取る。 残された手紙の文字に「意味の深み」が見えてくる。
もらったについて
ラブレターをもらった経験はありますか? 続いて、ラブレターをもらった経験があるか聞いてみたところ、「ある」と回答した人は53.5%、「ない」と回答した人は43.9%という結果になり、実際に5割を超える人がもらったことがあるとわかりました。
手書きについて
手書きをすることによるさまざまなメリットをお伝えいたしました。 タイピングのほうが何倍も早くメモできますし、漢字変換機能があるため、迷わずにどんどん入力できます。 しかし、手書きには「理解が深まる」「脳を活性化させられる」などのうれしいメリットがあるため、勉強するときには積極的に手書きを取り入れた方がよいでしょう。
魅力について
手紙の場合、「直筆による温かみのある文章」が一番の魅力です。 メールでもLINEでも基本、文字はどれも同じですが、手紙の文字の場合、個性やクセが表れていてそれがまた温かみを感じさせてくれます。 書き手の人柄や思いが表れやすいのが手紙なんです。 手紙を書く作業はとっても手間と時間がかかります。
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