
【第15話】36歳でアメリカへ移住した女の話 Part.2
私のシカゴがやってきた日♬
前回のストーリー⇩ ⇩ ⇩
2010年、シアトルで暮らし始めて3年が経過した。
この3年間で、私は4つのコンサートへ行った。
グラディス・ナイト、アル・グリーン、タワー・オヴ・パワー、アヴェレージ・ホワイト・バンドだ。
どのコンサートも楽しかった。
中でも、生アル・グリーンは、夢みたいに素晴らしかった。
「ラ~ヴ・・・」
”ラヴ&ハッピネス”の、最初のワンフレーズを聞いただけで卒倒だ。
でもなぁ・・・。3年間でたった4回。
日本で暮らしていた時の方が、もっと頻繁に、ライヴやコンサートへ行っていた。
シカゴでは、シカゴ・リーダーという無料の情報誌をチェックすると、1週間に一度は、何かしら楽しみのショウを見つけることができた。
「今週末はピーボ・ブライソンのショウがある!」
「あと3日すればラッキー・ピーターソンが来る!」
常に、目の前に楽しみがあった。
贅沢なのはよーくわかっている。
子供がいないからできることだということも、よーくわかっている。
シアトルに来たのは自分の選択だ。
シカゴにいたらダメになると思ったのも事実だ。
「息子以外は誰も愛してない。
お前のことを信用してるかどうかわからん」
「わかってまーす」
こんな夫婦だけれど、自分たちで決めた結婚だ。
結婚の話⇩
どんなにひねくり返して考えても、すべて自分の決断だ。
文句は言えない。
けれども、ライヴやコンサートへ行くこと以上に、夢中になれることが見つからなかった。
だから、シアトルに来た途端、冗談ではなく途方に暮れた。
何をしていいのか、何を好きになったらいいのかわからない。
音楽以外に夢中になることを、見つけねば!!!
最初に始めたのはお菓子作りだ。
ビジネスを始めることも考えた。
シカゴではペイストリー・シェフとして働いていたのだから、できる気がする。
半年くらいで気が付いた。
私は、お菓子作りは好きじゃない。
根が大まかなので、きっちり計量できないし、したくない。
次に始めたのがジョギングだ。
毎朝毎朝、雨の日も、風の日も走った。
体もタイトになるし、気持ちがいいぞ。
フルマラソンに出てやろうかと考えた。
けれども、就職をした途端にやる気が失せた。
毎日8時間、醤油やみりんの入った1ダースの箱を担ぎ、はしごを昇ったり降りたりする。
仕事が終わったら、一歩たりとも足を踏み出したくない。
それでも何かを好きになりたい!
フィジカルなアクティヴィティは無理なので、編み物を始めた。
過去、裁縫や編み物に喜びを感じたことがない私が、編み物を始めた。
これは余程のことだ。
日本で流行っているアクリルスポンジを作り、ファーマーズ・マーケットで売ってやろうと思った。
ところが、図面通りに作れない。
というか、図面通りに作らない。
きちんと作れば「花」になるはずなのに、ウネウネした、ちっこいタオルが出来上がった。
こんなもの、私も買わない。
ただちにやる気が失せた。
好きなことを探す気力もなくなり、ただただ本を読み続けた。
姉が送ってくれた本や、日本から持ち帰った本を合わせると手元に100冊近くある。
これらを順番に、何度も何度も読み返した。
少なくともすべての本を5回以上読んだ。
さすがに飽きて、英語の本を読み始めた。
わからない単語はあるけれど、まぁ、なんとなくはわかる。
仕事の休憩時間も、家でも、寝る間際まで本を読み続けた。
本を読むだけじゃ、生産性がない!
そういう次第で、大好きなシカゴでの暮らしを書き始めた。

エキサイティングな毎日だったので、誰かに読ませるわけでもないけれど、書き始めたら、それなりに楽しかった。
この頃になると、ライブやコンサート情報を見ることすらなかった。
探し続けていれば、もう少しあったと思うけれど、探す気がなくなっていた。
シアトルに好きな音楽はない!
朝起きてから寝るまでシアトルが嫌いだった。
「シカゴに遊びに行けば?」
そう言ってくれる人もいたけれど、行ったが最後、シアトルで暮らしていける自信がない。
私のシカゴシックは、一向に治る気配がない。
そんな折、シュガー・ブルーから、ダンナに連絡が入った。
「ジャズ・アレイでショウするから、遊びにおいで」
ジャズ・アレイは、シアトルのダウンタウンにあるライブハウスだ。
こじんまりしているけれど、お洒落で、日本のブルー・ノートと雰囲気が似ている。
タワー・オヴ・パワーやアヴェレージ・ホワイト・バンドを見たのもここだ。
そのジャズ・アレイにシュガー・ブルーが来る!
私のシカゴがシアトルに来る!!!
その日から、私のカウントダウンが始まった。
嬉しくて涙が出そう。
ダンナより、私の方が楽しみにしていたと思う。
シュガー・ブルーはニューヨーク生まれ。
1970年代後半はパリで暮らし、ローリング・ストーンズのレコーディングに参加している。
”ミス・ユー”のハープ・プレイヤーだ。
1980年代になるとシカゴへ戻り、彼自身のバンドで活動を開始した。
1985年にはベスト・トラディショナル・ブルースアルバムでグラミーを受賞した。
現在のブルーのベーシスト、イラリア(現在はミセス・ブルー)が入るまでの数年間、ダンナはブルーのバンドで演奏していた。
ギターリストのモト(牧野元昭)さんと出会ったのも、その頃だ。
ライブ当日は、朝からウキウキだ。
仕事が終わると、一目散に家に帰った。
メンバーは、ギターがリコ・マクファーラン、ベースはイラリア・ランテェリ、ドラムはジェイムス・ノウルズ、キーボードはダミアーノ・デラ・トリだ。
ブルーのハープはもちろん、リコとジェイムスの演奏が聞けるぞー!
1時間半のショウは、あっという間に終わった。
この時のライヴは、アルバムになりました⇩
この曲のアレンジはモトさん。何度聞いてもカッコいい♬
ショウを終えたブルーが近付いて来た。
「ヘイ、メン」
うわぁ~!会話が黒い!
「私の師匠や~!!」
イラリアもやってきた。
ダンナと話していたリコが言った。
「俺、この男好きやねん」
ダンナはシカゴのサウスサイド出身だ。
他人に嫌われることなど恐れず、言いたいことはなんでも言う。
他人に優しく話しかけるシアトルの人は、そんなダンナがなかなか理解できない。
けれども、ここにいる人たちは、ダンナの言ったことに大笑いする。
全員が言いたい放題だ。
嬉しい・・・嬉しすぎる。
大好きなママローザやB.L.U.E.S.、シカゴのミュージシャンの話で、皆が盛り上がる。
こんな会話は久しぶりだ。
けれども楽しく、幸せな時間はあっという間に過ぎてゆく。
とうとうお別れの時間になった。
私のシカゴが帰って行く・・・。
「一緒に連れてって~・・・」
私がシカゴに帰りたいことを知っているリコは、
「かわいそうなベイビー(Poor baby)」
あのでっかい体で抱きしめてくれた。
お別れは悲しかったけれど、久しぶりに大好きな人たちと、楽しい時間を過ごした。
ダンナもご機嫌だ。
帰る車の中で、皆との会話を思い出し、二人で盛り上がった。
「いい一日だったね~!」
と終わるはずだった。
「連れて帰って~」
私がリコに言ったことを、ダンナが思い出しさえしなければ。
「あんなこと言うたら、俺がお前のことを大切にしてないみたいやないかーーーっ!!!」
・・・これまで楽しそうに話していたダンナのご機嫌が一転した。
ちょっとじゃなくて、ものすごーーーーーーーーく怒られた。
ダンナは思ったことをガンガン口にする。
私が思ったことを口にすると、ダンナの愛と信用をただちに失う。
シアトルなんか大嫌いだーーー!!!😁
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