見出し画像

【ChatGPT】AIでストレスフリー!メール対応が3分で完了する働き方のコツ

風間ルカは、日々オフィスでのデータ管理やレポート作成に追われている。業務の多くは、膨大な情報を整理し、的確な判断を求められるもの。新しいプロジェクトの進捗報告や、定例の業務レポートをまとめる時間が足りず、頭を抱えることもしばしば。
そんなAの働き方を支えているのがAIツール「ChatGPT」。単なる作業効率化にとどまらず、クリエイティブなアイデア出しや迅速な問題解決に役立つこのツールは、Aの日常を大きく変えつつある――。


Q:出荷ご連絡というメールについて、無事納品いただいたことをお知らせするメール文面を考えて。

以下は、出荷連絡を受けた後に、無事に納品されたことを伝えるメールの文面の例です。

件名: 【御社名】様よりご発送いただいた商品の無事納品について

【御社名】 御中

平素よりお世話になっております。
【貴社名】の【自分の名前】です。

この度は、【商品名】を無事に受領いたしましたことをご報告申し上げます。
迅速かつ丁寧なご対応に心より感謝申し上げます。

今後ともどうぞよろしくお願い申し上げます。
また何か問題がございましたら、ご遠慮なくお知らせください。

取り急ぎ、納品のご連絡まで。

敬具

【自分の名前】
【貴社名】
【連絡先】

この文面を参考に、必要に応じて調整いただければと思います。

わ〜お!chatGPTすごい!
このメールの文面を考えるという一手間が億劫だったんだよねー。

これなら、内容に不備があってはならないけれど、失礼があってもいけないし・・・。メール書くの苦手だから、こんな簡単な文ですら10分はかかっていたところ。
これなら3分以内に、メール来てすぐ返信できる。

今日もありがとう、ジーピー君。

いいなと思ったら応援しよう!