![見出し画像](https://assets.st-note.com/production/uploads/images/156036375/rectangle_large_type_2_e02568e980ef3999b3234b7802667efd.png?width=1200)
Photo by
m316jp2
【ChatGPT】AIでストレスフリー!メール対応が3分で完了する働き方のコツ
風間ルカは、日々オフィスでのデータ管理やレポート作成に追われている。業務の多くは、膨大な情報を整理し、的確な判断を求められるもの。新しいプロジェクトの進捗報告や、定例の業務レポートをまとめる時間が足りず、頭を抱えることもしばしば。
そんなAの働き方を支えているのがAIツール「ChatGPT」。単なる作業効率化にとどまらず、クリエイティブなアイデア出しや迅速な問題解決に役立つこのツールは、Aの日常を大きく変えつつある――。
Q:出荷ご連絡というメールについて、無事納品いただいたことをお知らせするメール文面を考えて。
以下は、出荷連絡を受けた後に、無事に納品されたことを伝えるメールの文面の例です。
件名: 【御社名】様よりご発送いただいた商品の無事納品について
【御社名】 御中
平素よりお世話になっております。
【貴社名】の【自分の名前】です。
この度は、【商品名】を無事に受領いたしましたことをご報告申し上げます。
迅速かつ丁寧なご対応に心より感謝申し上げます。
今後ともどうぞよろしくお願い申し上げます。
また何か問題がございましたら、ご遠慮なくお知らせください。
取り急ぎ、納品のご連絡まで。
敬具
【自分の名前】
【貴社名】
【連絡先】
この文面を参考に、必要に応じて調整いただければと思います。
わ〜お!chatGPTすごい!
このメールの文面を考えるという一手間が億劫だったんだよねー。
これなら、内容に不備があってはならないけれど、失礼があってもいけないし・・・。メール書くの苦手だから、こんな簡単な文ですら10分はかかっていたところ。
これなら3分以内に、メール来てすぐ返信できる。
今日もありがとう、ジーピー君。