三大美女の戯れ(破滅級) ビ艶キ妃 カーンリーダーマルチで攻略 【コトダマン コトワリ周回】
コトワリ周回で破滅級・戯れの方が編成難易度が高いイメージがあり、どこの攻略サイトでも詳細の攻略情報を扱っていないため、配布カーンリーダーホストが可能な限り無課金で組める、どういうデッキを組んでどういうゲストを入れてどういう動きをすればいいのかをまとめる。
概要
配布キャラで攻略するので基本的には強いゲスト頼みで自分のターンをしのぐことが中心になります。ホストも変なダーグニーかサイレットより分かってるカーンの方が気が楽なはずです。
三大美女は
カセイが最適性
ダーグニーが準適正
サイレット・秋樽桜備・魔バックルが妥協
カーンが配布リーダーになる。
配布リーダーで挑む場合の3行まとめ
1t目は特に右側のシールド割に専念する。かたかい、かんかい、いかかんが便利ワード。2番手はシールド割にイシュム・テッカアテン、3番手はウォールと連撃キャラを多く編成してる人をゲストに入れる。
方針とクエストの主な流れ
・ギミックは変異(敵バフ)と炎上(2500)。
・変異は1t目はなるべく出さない方が良いが、シールドを全く削れないよりは出した方が良い。4文字作らなければ敵バフにならない。
・炎上は対して痛くないので無視して良い。
・1t目はボム解除をしつつ2t目でシールドが割れる程度にシールド割。どちらかといえば右を削る。
・2t目でシールドを割りつつ両雑魚飛ばし
・3t目でウォール割りながらウォール削り
・4t目で殴り・回復(強い人ならここで終わり)
・5t目で殴って倒す
ホストのデッキ
サイレット・神カーン
神カーン(サイレット)、獣カーン、ハクジイン、ケッシルシュ、ディルガル、太刀川慶、永遠の悪魔、ダヌダルマ、(勝ててればドハスダグラン)はほぼ確定
・上記のセイユニマのガチャ地雷キャラがいれば優先的に編成。
・地雷もってるコラボキャラ(炎炎、ワートリ、チェンソーマン)
・地雷ついた過去キャラ(カッカ、サルタヒコ、テンチウリエル)
・んしか文字がないん(地雷に投げられる。体力が高いためなるべく最新のキャラがよい)
・け・せ・てのシールドのキャラ
・ラフラガン(ん同様にらは地雷無視して、からかいが作れる)
・言葉龍(変異炎上弾くことがある)
・持っていればスーパーシールドのい軸キャラ(たさか)
け・せ・てのキャラはいかけん、いかせん、いかてんなどの4文字を作れるため、ケッシルシュ、セイダイコク、ディルガルあたりは手持ちが足りなければ優先して入れて良い。
カセイ・ダーグニー
カセイ|アガット|イシュム|タリスヴァン
サイレット|ダーグニー|イリオクツ|神カーン
ハクジイン|獣カーン|テッカアン あたりが優先枠
タズレイジ、エンタイコウ、ンゲルラー、イナンナは好み
1t割をするためにスーパーシールド枠として、セイレヴァンティン、ティオ(ガッシュ)、ティダイソニア当たりがセイユニマ以外から採用することもあるが、イシュムを引いた上でそれらが初期手札にいないことが求められるので、結構条件は厳しい。カセイリーダーでかなり手持ちに余裕があるなら狙っても良いくらい。
セイユニマは20230129 現在キャラが多く、シールドか地雷かウォールを持っているセイユニマのキャラを足りない枠に入れてしまって良い。
1ターン目の動き
・死なないためにいきものを2個作ること。
・2t目でシールドを割れるように可能な限りシールドを削る。
・いきもの2つさえ作れていれば、4文字は作らなくて良い。4文字作るよりシールドを削る。特に右側。
・4文字作らなければ変異の敵バフは発動しない
・2t目の人の手札を見て、どれくらい削れば確実に削れるかを見れると一番良い。ポイントはイシュムがいる場合は右側にレンタルカセイをおいて削る。テッカアンがいた場合は左側にレンタルカセイを置いて、右側はカーンで1回は削る。
・右側を削る理由は、左側はイシュム+カセイで1ターンで削れるが、右側は基本的にはいかてんの17が限界。シールドの耐久は20。最悪なのは右側で「いんかん」などで全くシールドを置かずにシールドを2しか削らない場合、ダメージが入るのが3t目以降になる。
・ウォールは3t目の人がなんとかするので、全く削ることを考えないで良い。なんなら割らないで倒すこともある。
覚えておくと便利なワード
・いきものワードとして代表的なのは「かい」「たい」「がん」「ばん」「ばい」だが、覚えておきたいのは「かんかい」「かたかい」「いかかん」で、
「かんかい」はかんかいとかい
「かたかい」はたかとかい
「いかかん」はいかとかか
で一気にいきものが2個作れる。
左
かたかい (いきもの2)
かんかい (いきもの2)
からかい (いきもの1)
かけがい (いきもの0)
右
いかかん (いきもの2)
いかばん (いきもの3)
いかてん (いきもの2)
いかけん (いきもの1)
いかせん (いきもの1)
いいばん (いきもの1)
いごばん (いきもの1)
いだてん (いきもの1)
いたえん (3番手以降 ウォール削り用)
いたでん (3番手以降 ウォール削り用)
いたせん
本当に何も分からなかったら右側にカーンとレンタルカセイで「いかかん」を作りながら炎上を切ればとりあえず大丈夫。カーンが変異でも4文字条件なため、わざの敵火力バフは発動しない。
2ターン目以降のゲストの動きとデッキチェック
役割がゲストによって違うので、そのキャラを持ってる人をその適正がある番手に移動させればそれで良い。
共通
アガットは持っていれば持ってるほど確実。特にギミックを2つ壊す必要がありドローしたいキャラが多い3番手には求めたい
2番手
イシュム・テッカアテン
3番手
アガット・イリオクツ・エンタイコウ・タリスヴァン・ダーグニーなどのウォールと連撃
4番手
パッと見でセイユニマで染めてあったりそれ以外の弱いキャラが入ってないこと。サイレット・エンタイコウ・イナンナ・アガット・タズレイジなど火力要因がいればいるほど良い。