どういうこと?
最近は、スマホで手軽にやれることもあり、将棋クエストの5切れをやっている。
と言うのも、社団戦が近く、今年はもしかすると選手で出ないといけないかもしれないからだ。
何故5切れかと言うと、2切れだと短かすぎて将棋にならないし、10切れだと局数がこなせないから。
それに、将棋ウォーズはちょっと思うところがあるので……。
それで何となく将棋クエストを指す頻度が増えている。
ところで、将棋ウォーズと言えば、奇妙なことがあった。
今、私は10秒で5段。
ただ、達成率は20%以下でそれほど成績も良くない。
なんだけど、今日はたまたま7段の人に勝った。
まあ、指しててそんなに強くないのは感触として分かってたし、最後はこちらが大駒をバサバサ切って派手に詰ました感じからして、棋神でも使わなきゃ中身は弱そうなのも分かった。
なので、局後に相手の達成率が0%なのを見て、納得していたのだ。
しかし……。
勝ったこちらの達成率が0.6%しか上がってない?
仮にも7段だよ?
2段差相手に勝って、それしか達成率が上がらないってどういうこと?
とか思って次の対局を指した。
すると、次の相手は4段の人。
激しい将棋になったけど、まあ、とりあえず格上の私が勝った。
……で、達成率を見ると、相手は50%くらい。
つまり4段ではかなり強めの人なことが分った。
しかし、勝ったこちらの達成度の上がり方を見て驚いたのだ。
なんと、0.9%も上がってる?!
さっき7段の人に勝って0.6%だよ?
それが4段の人に勝って0.9%上がるってどういうこと?
将棋ウォーズはたまにこういう不可解なことが起こる。
多分、棋神を使わない内部レーティングみたいなのがあって、それをもとに達成率を計算しているからこういうことが起こるのだろう。
だけど……?
それってどう考えてもおかしいでしょ。
だって段位ってのは強さの大まかな基準でしょ?
だったら棋神を使おうが使うまいが、そのアカウントの総合的な力量で計算しなかったらおかしいでしょ?
それって対戦相手が一方的に損をしてるって話じゃない?
一応書いておくと、4段の人は段位が上がり途中とかではない。
対局数がそれを表している。
私は基本的に棋神を使わない。
だから、それこそ何百とタダでもらった棋神が余ってる。
使いたい人は勝手にすれば……、ってスタンスだ。
でも、棋神を使われるのもやっぱりあまり良い気持ちはしない。
何故かと言えば、棋神を使われたなと思った対局のあとは、必ず自分の指し手が荒れるから。
何と言うか、ボクサーで言うと、壁を殴ってるみたいな感じで、拳を痛めたようになる。
読み筋に迷いが生じて、短い時間だとその一瞬の迷いで崩れることが多かったりする。
何かもうね……。
将棋ウォーズのこういう不可解さを見せられると、グッタリするんだよね。
だから将棋クエストを指してる。
将棋クエストにもソフト指しは腐るほどいるけど、それでも合法的にソフト指しされた上に、達成率で損をするようなことがない分だけ公平な気がするから。
あまりこういうことは言いたくないんだけどさ。
将棋ウォーズの運営さん?
少し考えた方が良くないかな?