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【制作物】「小さな羽」Part.1

2020年9月にグラフィックパークの企画として、「小さな羽」というショートアニメを公開しました。

そこで作品の制作過程を紹介出来ればと思います。

(※下記、告知用ムービーのリンクになります。)

1.作品について

グラフィックパークの企画として、制作がスタートしました

・作品のテーマを「Everyday is a newday. 」としました
 理由は、昨日がどんな日であれ、今日は一からスタート出来ると
 思いたかったからです

・制作目標として、基本的なことですが、完成を目標に進めました

・制作期間は、2020年3月~2020年9月の6ヶ月間
(※作業は土、日、祝のみ)

・尺は企画の段階から30秒程と決まってました

・使用ツールですが、Blender2.82、Aftereffects、Photoshop、DaVinci Resolve

・タイトルに関してですが、「小さな羽」に小さな希望や小さなキッカケという意味も込めてます

個人制作として、曲以外を一人で制作しました

実際の大まかなスケジュールを下記にまとめました。

3月:仕様、スケジュール確認
4月:キャラデザ、モデリング、リギング
5月:モデリング、リギング、コンテ、ルックデブ
6月:レイアウト、アニメーション
7月:背景美術
8月:各ブラッシュアップ、撮影、編集
9月:同上、公開

2.コンテについて

コンテは何度か修正を重ねました。
尺に対して、カット数が多い気もしますが、どれも必要なカットだと思ってます。(他にカット数を抑えたやり方があればご教示頂きたい...)
基本的なタイミングは曲に合わせて調整しております
以下に、コンテ撮とコンテの一部を抜粋して載せております。

画像1

3.モデリングについて

ツールはBlenderとPhotoshopを使用しております。
テクスチャは髪のハイライトくらいでしか使用しておらず、基本的にはマテリアルで対応しております。
ラインはBlenderのfreestyleを使っております。
キャラ、鳥、プロップの他、背景のアタリとして、BGも仮モデルを作成しております。
以下に、各モデルの画像を用意させて頂きました。

〇キャラクター(正面、横、正面アップ)

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画像6

画像7

〇鳥

画像3

〇羽

画像4

〇BG(ラフモデル)

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4.ルックデブ

ルックの確認として、カット6を先んじて作成しました。
作品の雰囲気などを統一する目的がありましたが、実際のところ統一させるのは難しく、コンセプトアートやカラースクリプトなどと絵を描いておいた方が良かったなと後々、後悔しました。あとは、全体が分かるカットを選ぶとかですかね。
こちらも載せておきます。(※公開したものとは若干変わってますが...)

画像8

5.まとめ

作品を一度にまとめるのは大変そうなので、3つ程に分けさせて頂きます。
今回は企画やモデリング辺りの紹介をさせて頂きました。
この段階で失敗ばかりしていました。でも、学ぶことも多くて良かったです。
引き続き、紹介していきますので、よろしくお願いいたします。

毎日更新できるように日々研究を重ねて行ければと思います。
最後まで読んで頂き、ありがとうございます。


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