10月3週/今週の気になるAIニュース、他/週刊教育・AI・育児日記 第27号
AI×教育ニュースですが、以前までは毎回4〜5記事を必ず入れていましたが、今週からは、本当に僕が共有が大事だと思うニュースだけを取り上げようと思います。
なので、そんなニュースがなかったら発行しない日もあるかもしれません。
あと、ラジオでも喋りましたが、GPTsやDifyを使った現場で使えるAIの作成に時間を取ろうと思います。頑張って1週間に1個は作って、需要があれば、その使い方、作り方をnoteかYouTubeで紹介しようと思ってます。
というわけで、今週もよろしくお願いします!!
今週の気になる教育×AIニュース
①【海外ニュース】AIが「危険にさらされている」生徒を過小評価、米国の学校への資金削減につながる
これは日本には取り入れる際にも慎重に取り入れたい施策ですね。
従来、ネバダ州では低所得家庭の学生が「リスクあり」として資金を配分されていましたが、この方法は一部の学生を見落とす可能性があったそうです。
そこでAIを用いることで、学生の状況をより精密に評価し、真に支援が必要な学生を特定することを可能にしました。この取り組みは、教育資金の配分をより透明で公平なものにすることを目指しており、特に低所得家庭の学生に対する支援を強化することが期待されています。
ただ、AI導入後リスクとされた学生の数は288,000人から63,000人に劇的に減少したそうです。
その結果、これまで配分されていた資金が大幅にカットされ、AIによるリスク判定が本当に妥当なものかどうか深刻な問題になっているようです。
日本では、埼玉県が不登校生徒の特定にAIを使う実証研究がされていますが、それらを資金の配分まで利用するには、単純にAIや統計による量的調査だけでは不十分なのかもしれません。
行政も入って事例研究も積み重ねたうえで、本当にAIの判定が妥当かどうかバイアスが入っていないのか、慎重にならないとネバダ州のような大幅カットが起こるという反面教師として学んでおきたいですね。
②【海外ニュース】マサチューセッツ州で、息子が論文にAIを使ったとして処罰されたため、両親が学校を訴える
今後、日本でも同様の問題が起こりそうです。
例えば、「AIを嫌ってる先生が、子どもに問いただした結果、AIを使ったことを認め、その結果、成績を下げる。」
↓
このことを聞いた両親が学校になぜだめなのか聞きに来る。
↓
このような問題に対し、学校としてAIの使い方を決めてるか決めてないかによって、対応が大きく変わってくると思います。
このニュースの通り、AIのガイドラインがあるかないかも大事ですし、そのガイドラインをどのように作るかも大事です。
子どもたちは、学校の先生以上にいろいろなAIを使っています。
学校も一定のAIの知識が必要だと思いますし、ガイドラインができるまでは、禁止にすることも成績を下げることもできないですね。
③【海外ニュース】MathGPT が生成 AI を活用して数学を誰もがもっと身近に学べるようにする方法
試してみたいツールです。数学のAIですが、すぐに答えを教えるので答えだけじゃなくて、解き方を教えてくれたり、やる気が無くなったときに、やる気が上がるような、アドバイスや支援をしてくれるAIがほしいなと思ったりします。
あと、数学嫌いの子どものやる気を出す、継続するためのアシスタントもほしいですね。
活動報告
活動報告は基本的にはこちらにまとめています。
AI勉強会
明日やります!僕はGPTsをGoogleスプレッドシートとつないで、記録したり、そこから問題を出したりできることを紹介します。
読書会
こちらも明日やります!!
1週間の記録
ペーパーシュートカメラを買いました。これから1週間の振り返りもかねて、1週間でとった写真の中で良い感じの写真をこちらにアップしようと思います。
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テキトー教師について
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僕がこのDiscordを作ったのは、AIを使う時間を習慣にしようと思ったのが理由です。発信、交流を強制することで、絶対触らないとってなりますwwただ、今のうちに触っておくことが大きな差になりそうな気がしています。
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