白原すみ
イラストを使ってくださったnoteのまとめです。「みんなのフォトギャラリー」に投稿しています。フォトギャラリーでまたお会いできたらいいな。
眠れない夜に、空っぽになれる物語を。 フリーの朗読台本でもあります。 コメントでお知らせくだいましたら朗読リンク集にまとめます。朗読の際は「文:白原すみ」と表記してください。
あるところに氷がたくさん浮かんでいる川がありました。真夏だというのに川の底の石もみんな氷、流れを分ける岩も氷。どこもかしこもツルツルで、あたりいちめんがひんやりしているのでした。 子供たちはいつもそこで川遊びをします。今年の夏も大きなスイカを抱えてその川へ遊びにいきました。 川の底が滑り台のようになっていて、子供たちは流れに乗り、滝滑りをします。たくさんはしゃいだら、氷のくぼみに入って火照った体を冷まします。 さて、子供達がスイカを食べ終わって、さあ2回目の川遊びと思った
親指姫のアニメを作っています。7日間で前半を作る予定ですが、早くもピンチという感じです。 1シーン目に不得意な動きがあり、まだ1/2シーンしかできていないのが理由です。作るシーンは6つあり、今日は3日目です。見通しが立つよう、ペースを早めたいです。 そこで、進みを早めるために、全てのシーンで動きだけ・陰影なしのアニメを作ることにしました。まずは動きをつけ、後で絵を整えていきます。 今日の目標は、できる限りのペースアップをする、です。 昨日はアニメーションをお休みしまし
今日からデジタルで絵を描き、アニメを動かし始めました。アニメのテーマは親指姫で、出来上がりは30秒の予定です。 最初の10秒を7日間で作るのが目標です。 昨日概算したところ、つけたい動きを仮に全部実現した場合、完成が1分を超えることがわかりました。 秒数をコントロールできるようになりたいので、昨日はタイマー片手にどんなテンポで作ればいいのか考えました。30秒という制限は「1分超えると作れるかわかんないし」と簡単に設定しました。 5〜6回タイムアップしてそれだけでだいぶ嫌に
5日間でアニメーションの動きを決める目標を立て、親指姫のアニメを進めてきました。3日ぶりの投稿です。 今回は出来上がりの長さと、思い描いている動きを全て実現した長さに、どれくらい差が出るのか計算する目的があり、実現したい動きを全部メモしました。 メモから推定した長さは1分10秒〜1分15秒で、予定の30秒を大幅に超えていました。 メモしてみると、頭の中で思い描いていた動きは、煩雑でわかりにくいことが多かったです。いっぺんに動かさないで、動きに時差をつけて解決しました。 想
親指姫をテーマにアニメーションを作っています。 アニメでは、下のGIFアニメのように絵柄を変化させてストーリーを表現しようと思っています。線画ではなく、多色使いで塗りつぶした絵にします。 今は大まかな動きを考えており、絵柄から絵柄に変わるときの動きを決めている段階です。 12ある絵柄の変化を5日間で決めることにして、今日が4日目です。しかし、まだ4箇所しか決まっていません。昨日は考えなかったので実際に考えたのは2日間だとしても、残った分は今日明日で決められそうにないと思い
親指姫をもとにしたアニメーションを作っています。 今日は昨日に引き続き、アニメーションの動きを考えてメモします。5日間で全体の流れを図にしたいです。 7月1日〜2日に全体の流れを12の絵でメモしました。今日はそれぞれの絵と絵の間を埋める動きを考えます。 動きを3つメモするのが今日の目標です。 昨日の結果 昨日はアニメーションの動きをメモし終えることを目標にしていました。 でも、できませんでした。 おおざっぱな図にするつもりでしたが、始めても手が動かせませんでした。 全
親指姫をテーマにしたアニメーションを作っています。 今日の目標はアニメーションの動きを考えてメモすることです。 6月28日に書いたメモも使って考えていきます。 30秒ほどのアニメにまとめますが、はじめに、思い描いた動きを全てメモします。 出来上がりの長さと思い描いているアニメの長さに、どのくらい差があるか把握したいからです。 次回あらすじを作るときに生きるのではないかと思います。 きのうの結果 アニメーション全体の流れが大まかに決まりました。
今日の目標はアニメーションの大まかな流れを描ききることです。 親指姫をテーマにしたアニメーションを作っています。30秒ほどの短いアニメを予定しています。 先日、すぐに作り始めようとしてつまずき、挿絵と違ってストーリーが必要だと気がつきました。 強調したいところはもう決めましたので、今日はカットするところを意識して流れを作っていきます。 きのうの結果 昨日は目標を立てずに、私がアニメーションでできることを増やすには、どうしたらいいか考えました。 結果、描画に使うソフト、
親指姫をもとにしたアニメーションを作っています。 今日の目標は、昨日に引き続きアニメーションの大まかな流れを考えることです。 昨日は、強調したいところを思い描き、何を表現するかを考えました。 メモには言葉と絵の両方を使いました。 想像したことを言葉でメモすると、膨らんでいた想像が少ない単語に集約されてしぼんでしまう感じがしました。 今日は絵だけでメモするつもりです。
親指姫をもとにしたアニメーションを作っています。 今日の目標はアニメーションの大まかな流れを考えることです。 きのうの結果 昨日はアニメーションの鍵になる絵をいくつか描き、途中でやめました。 作りたいのは30秒ほどのアニメで、ストーリーが必要だと気づいたためです。 これまでに作ったアニメーションは挿絵のようなものがほとんどで、ストーリーは考えたことがありませんでした。 アニメで一番描きたいところ、強調したいところを決める必要が出てきて、まずは大まかな流れを決めることにし
今日の目標は、作成するアニメーションの鍵となる絵を描くことです。 アニメのテーマは親指姫にすることにしました。 絵柄が徐々に変化していくアニメーションにしようと思っています。 昨日の結果 親指姫を読み、どんなアニメにするか決められました。 作り始めることはできませんでした。 登場するキャラクターを生かして、絵柄を変化させていこうと思いました。
今日の目標は、アニメーションのイメージづくりのためにアンデルセン童話集を読むことです。イメージが湧いたらすぐ作り始めようと思います。 以前は読書が好きでしたが、最近はじっくり読むのが苦手になっているので、味わって読もうと思います。 イメージを膨らませられるように読みたいです。 感情移入することと、論理的に解釈することを意識しようと思います。 昨日の結果 しばらくアニメーションを作っていませんでしたので、ありません。
5月に作ったGIFアニメのまとめです。 「愛はあると思うのに」 誰かを愛せているのか考えてしまいます。そんなとき、あるはずの愛情はつかみきれずに潜っていくような気がします。 「Paca」 「愛はあると思うのに」の元になった絵を目立たせたくて作りました。 こちらは104フレームを思うまま描きました。つなぎ方を考えるのが楽しかったです。 「見えない涙」 現れない涙も、流れる涙と同じ体温で、泣いたらちょっと寒くなるんだと思います。 こんなのも作りました。 「かたつ
明日の朝はおにぎりをにぎろう 目が覚めたら 朝日が砂浜に見える気がする 積み上げた思い出を結びつけて 何を作っていたか 今夜、僕は理解する それは削がれていく島の波際に 不釣り合いな重さで沈みはじめて 深く深く潜った場所で根を張り 島を砕こうとしている 夜が知らせる 沈ませてはならない 隠れさせてはならない その正体を知った時 僕はそれを解体し 島を出ていくことになるだろう さらさら消えてゆくこの島が そのまま自然に消えるよう願って だから 明日の朝はおにぎりをにぎ
ご依頼をいただき、GIFアニメを制作しました。 ご依頼者様のnoteを読んだ時に浮かんだイメージをもとに制作したアニメーション、「ながる」 打ち合わせでお話して浮かんだイメージから制作した「はなす」 ご依頼くださったのは無名人インタビューを企画運営なさったり、短編小説を執筆していらっしゃるqbcさんです。アニメーションはスキボタンのリアクションになっています。ぜひ読んでスキしてみてください〜! 制作後記 あなたの世界観で制作を、とご依頼をいただきました。 この2つと
種田山頭火の俳句からイメージしたアニメーションを作りました。 “林も春の雨と水音の二重奏” 其中日記(三)の三月廿六日から (青空文庫) アニメーション「moeru」