はじめまして。
LIFULLのセールスイネーブルメント担当のM枝です。
さて、LIFULL初の新卒オンボーディング(以下ONB)から早一年、今期もセールスイネーブルメントにて新卒を預かり、ONBを実施しました。
LIFULLのセールスイネーブルメントは「成果を出し続ける個人と組織を創出」を掲げ、営業プロセスの型化や標準化、学習の文化醸成を行う一環として、営業職の新卒オンボーディングも担っています。
今期はLIFULLでは前例なき「営業配属以外のメンバーを含めた新卒ONB」となり、企画職やマーケターなどの新卒も合同で実施することになりました!
職種や担当マーケット(※1)によって研修プログラムを分けるなど、新たな取り組みにも挑戦しました。
活動内容をまとめましたので、少しでもご参考になれれば幸いです。
【1】ONBの目的とゴール
昨年同様に①目的とゴールを決め、②90日マップで月ごとに必要な研修を大まかに洗い出し、研修プログラムへ落とし込みました。また、今年は③学習フェーズ表を作成し、メンバーごとにONBの進捗を管理しました。
①目的とゴール
②90日のマップ
③研修フェーズ表
【2】ONBプログラム
今期は計10種のプログラムを用意しました。前半は全員共通でますが、後半は職種によって受講対象が変わります。
🖊️座学
👤対象:全員
「全員共通」と「担当マーケット別/職種別」で受講プログラムを分ける。先輩講師によるZoom研修とMTH(※2)で約130コンテンツを受講。
🌞朝のチェックイン
👤対象:全員
毎朝Zoomに集合して日替わりテーマを一人1分スピーチ。朝のウォーミングアップやリフレッシュが目的。
🌛メンターとの振り返り
👤対象:全員
毎日の研修終了後にメンターと振り返りを実施。ONB期間中は営業部のメンターが一人ずつ新卒に担当でつく(新卒の職種を問わず)。
📝日報投稿
👤対象:全員
一日の研修報告と翌日の目標などをSlackの日報チャンネルへ投稿。
💯理解度テスト
👤対象:全員
「全員共通」と「担当マーケット別」で計2回実施。座学の定着度や理解不足な箇所を可視化できた。
💻アウトプットタイム
👤対象:営業
一人1テーマずつ担当し、「来期の新卒に説明する」想定でペライチ資料を作成して発表。聴き手は来期の新卒になりきり、発表者の知識を引き出すために質問をする(知っていることでもあえて質問をする)。
🎬ロープレ
👤対象:営業職・事業戦略職
「仮商材ロープレ」「商品説明ロープレ」「提案ロープレ」の3種類を行い、それぞれ評価シートを元にフィードバックをもらう。
👣営業同行
👤対象:サービス企画職・マーケター
営業の商談に同席してクライアントが抱える課題を直接聴き、課題への「仮説」と「結論」を個人ワークで考える。導き出した結論は同行した先輩営業へ提出。クライアントの課題を引き出すためのヒアリングや商談の流れも学習。
🎤ファイナルプレゼン
👤対象:事業戦略職・サービス企画職・マーケター
配属先の上長や先輩に向けて「ONB中の取り組みと創意工夫」「担当マーケットの3Cまとめ」「営業同行のまとめ」を発表。上長や新卒同期から感想とフィードバックをもらう。
🎥ベスト商談の提出
👤対象:営業職
実クライアントとの商談の録画/録音を配属先上長が聴き、フィードバックと「独り立ちOK」の判定をもらう。
【3】ONBを終えて…
■ONBアンケート
ONBアンケートにて新卒は概ね「満足以上」と高評価!配属先の上長とメンターは「やや満足」が目立ちました。こちらはONBの振り返りにて問題と原因を考えました。
■7月度営業成果
独り立ち後の7月度営業にて、新卒2名が目標達成しました!他にも初受注など嬉しいご報告がありました!
もちろん新卒メンバーの努力や配属先のサポートもありますが、ONBが早期戦力化に貢献できていたら幸いです。
【4】ONBの問題と解決策
新たな試みも多かったからこそ、昨年よりも問題がたくさん出てきました。今回は5点ご紹介します。来年度のONBに向けて解決策に取りかかります。
❶ONB全般:配属先とONBゴール像の相違問題
❷座学:質問の未回答問題
❸座学:MTH学習の過多問題
❹ロープレ:難易度の急上昇問題
❺ロープレ:商談の見本動画不足問題
【5】ONB後のフォローアップ
ONB終了後もイネーブルメントにてサポートを続けたく、営業職の新卒を中心に以下の活動をしています。
■ 雑相タイム(任意参加)
毎週金曜日にZoomで「雑談・相談」会を実施(15分)。
仕事からプライベートまでざっくばらんに話ができる場にしています。
■ 1on2
「新卒1名:イネーブルメント2名」で不定期で実施。近況の確認をはじめ、困りごとやサポートできることがないかを聴いています。イネーブルメントは新卒の評価者ではないため、本音を話してくれる方が多く解決策をともに考えます。
■ 月次振り返り会
MBR(Monthly Business Report)シートに月の振り返りを記載し、発表と質問をし合います。事象ではなく根本要因を考えることと、ネクストアクションを具体的に描くことに重きをおいています。
※参考:WBR勉強会を実施しました
【6】さいごに
ONB初年だった昨期をベースに、今期は新たな試みに挑みました。営業職以外も含む初の合同ONBのため不安も多々ありましたが、配属先やメンターの方々、研修の講師やコンテンツ作成を引き受けてくださった方々、そして熱心にONBを受けられた新卒の方々のおかげで、無事に終了できました。新卒はとても前向きでアグレッシブで、積極的に意見もくれました。とても頼もしくLIFULLの未来は明るいと感じました。
ONBは企画から実行まで組織の協力が不可欠であり、イネーブルメントはプロジェクトを円滑に推進させる管理者であることを、改めて実感しました。
新たな問題もたくさん出ましたので、来期に向けて挑戦していきます!
ご覧いただきありがとうございました。
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