見出し画像

【イベントレポート】新潟コンピュータ専門学校 ゲーム科にてゲームエンジニアセミナーを開催!

こんにちは!TechTrain広報のうめちゃんです。
先日、TechTrainが新潟コンピュータ専門学校に伺い、ゲーム科の学生向けのセミナーを開催しましたので、レポートします!

ゲームエンジニアセミナー開催の背景

新潟コンピュータ専門学校のゲームクリエーター科では、ゲームの企画から開発までのすべてを学び、ゲーム業界のプロを目指しています。
ゲームのグラフィックス、AI、ネットワークなどの進化に伴いゲーム開発者に求められる技術が高度化し、UnityやUnreal Engineといったゲームエンジンの進化により開発スピードが上がるなど、ゲームエンジニアに求められるスキルが年々上がってきています。
そこで、現役のゲームエンジニアが”今、学生が知りたいこと”について語ることで、ゲーム制作のモチベーションを上げてもらい、学生にとって最大の目標であるゲーム企業への就職に寄与することを目的として開催しました。

90分のセミナー内容

90分という限られた時間の中で、どのようなコンテンツが学生にとって魅力的になるのか、悩みに悩みました。プレゼンテーション型にしようか、ハンズオン型にしようか、パネルディスカッション型にしようか…
セミナー時間と学生数から、最大価値を提供できるハイブリット型で進行することになりました。

  1. 【登壇者の自己紹介】学生時代、社会人時代に分けてお伝えすることで、社会人になってからの自分をイメージしてもらうパートにすべく、たっぷり語っていただきます♪

  2. 【パネルトーク】対話形式で、学生が知りたいことにフォーカスを当てて質問をぶつけます!

  3. 【Q&A】手を挙げて質問しづらい可能性を考慮し、オンラインで随時質問を受け付けます!しかも、ニコ動のように右から左に流れていく挙動にして、質問したい気持ちを盛り上げます♪

いざ、東京 から.🚅.新潟へ!

準備万端!東京から新潟へ新幹線で向かいます!
普段はオンラインでしか交流することがないので、運営メンバーはウキウキしながら移動しました♪

新潟に到着!

CafeGroup CTO 橋本圭さんが登壇

たくさんの学生の前に立つのは緊張しますが、皆さん目をキラキラさせて待っていてくださったので、一層気が引き締まりました!

当日は、CafeGroupという3DCGの会社で開発責任者/新規事業責任者であり、TechTrainメンターでもあるはしけいさんこと、橋本圭さんに登壇いただきました!
はしけいさんは、元ゲームエンジニアとしてクライアント/サーバ/インフラ周りと幅広く携わってこられました。

⬇⬇はしけいさんってどんなメンター?⬇⬇

⬇⬇はしけいさんのインタビュー記事⬇⬇

セミナーの様子

👉専門学校時代のお話
ゲーム開発に興味を持ったきっかけ、C/C++でコンソールアプリケーションを作った話やポリゴンをレンダリングした話、NintendoDSやWiiのゲームを作った話、チーム制作、日本ゲーム対象へ応募、インターンシップ、就職活動まで豊富で聞きごたえ満点なパートでした!
衝撃だったのが、学生生活最後の夏休みの記念に、名古屋駅から東京駅まで徒歩で歩くという話..Σ(゚Д゚)

👉社会人時代のお話
具体的な経歴から使用技術についてお話くださいました。また、キャリアの遷移を詳しくお伝えくださり、キャリアの考え方や築き方のヒントになったのではと思います。
印象的だったのが、「クライアント側の技術は独学でも学べるが、サーバ側の技術、特に大量のトラフィックを捌く体験は独学では学べないと思ったためサーバサイドエンジニアとしてキャリアをスタートさせた」というキャリア選択です。やりたいことのために戦略的にキャリアを考える必要性に、学生たちは目を丸くしていました。

パネルトーク「はしけいさんに聞いてみよう!」

このパートでは、トーク形式ではしけいさんにゲームエンジニアのあれこれを質問していきました!
ゲーム科の学生全員がゲームエンジニアになるという目標をもってご入学されているので、現役ゲームエンジニアの生の経験談や最新技術のトレンドに熱い視線が集まっていましたね✨

質問パネルの一例

ゲームエンジニアとして就職するために、学校の課題のみならず自らゲーム制作に励んだり、技術をキャッチアップする行動が求められることが重要だというお話がありました。専門学校では、1年生からゲーム制作を通して基本的なアルゴリズムを習得し、ゲームエンジンを利用してポートフォリオに載せられるゲームの制作を目指しています。学校で学ぶ技術の基礎知識を活かし、課外活動や学外での個人・チーム開発を目指していきましょう!

はしけいさんに直接質問します

参加学生からの感想

実際にゲーム業界で働いている人の話を聞いて、よりゲームクリエイターについての解像度が高まりました。コード1つ1つに想いを込めると言う話が1番心に残りました。「自分の考えがはっきり言えること」を意識して制作したいと思います。

Tさん

主体性が大事だと改めて気付かされました。 分からないことがあったら先生や友達にこれからも聞いて、知識を深めていきたいと思います。話が面白く、ずっと聞いてられました。本日はありがとうございました!

Iさん

今回のお話を聞いてまず基本的な技術から身につけることを目標に今後頑張って行こうと思いました。 TechTrainさんのアカウントを今後活用したいと思います。

Nさん
新潟コンピュータ専門学校のみなさん、ありがとうございました!

Unity Railway 入門編をリリース予定

TechTrainでは、Unity Railway 入門編のリリースを予定しています。 Unity Hub、Unity エディタを使い、アプリ開発を体験します。 Unity Hubの使い方からエディタの便利なテクニックまでを丁寧な解説つきで一歩ずつ学べるので、これからUnityの学習を始める方も、すでに学習をスタートしている方も、安心して取り組んでいただけます!

Unityで作られた有名ゲーム
🎮どうぶつの森 ポケットキャンプ | 任天堂
🎮ドラゴンクエスト VIII 空と海と大地と呪われし姫君 | スクウェア・エニックス
🎮Pokemon Go | Niantic
🎮ウマ娘 プリティダービー | Cygames
🎮原神 | COGNOSPHERE

新潟コンピュータ専門学校について

新潟コンピュータ専門学校は、新潟県新潟市にある新潟県最大のIT総合校。IT・AI・ゲーム・eスポーツ・3DCG・映像・デザイン分野のプロを目指して専門知識を学ぶ学校です。

TechTrainについて

TechTrainは2024年10月にサービスリニューアルをし、「テクノロジーを支える、全ての人のターミナルに。」なることを目指し、サービスを展開。

TechTrain学校支援は、「学生のより良い将来に向けて伴走するプログラミング学習・就職支援サービス」として、専門学校、大学を中心に、学校教育と並行してご利用いただく学習・就職活動支援。学校教育の手厚い教育体制という強みを活かしながら、社会で活躍しているエンジニアメンターとの接点をつくり、視野を広げ、学生により良い将来を実現していただけるよう、ご支援いたします。
学習から就活まで年間を通してフルサポートが可能。育成期間中の学生の進捗管理、モチベーションの担保も弊社のパートナーが担当させていただきます。



いいなと思ったら応援しよう!