HIKKY開発者ブログ

メタバースの世界を作ってるVR法人HIKKYのエンジニアが、色々なことを発信していきます。 https://www.hikky.co.jp/

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最近の記事

[翻訳記事]VRフィットネスゲーム制作録

※この記事は英語のものを日本語訳したものです。 グローバルチームのVowganがVket2022 Winterでボクササイズゲームを作った制作録です。 Hi! Vowganです。 HIKKYでVirtual Market (Vket)向けに、来場者が触れるシステムや体験を開発しています。 人々が日常的に使えるようなVRChatのツールやアセット、チュートリアルを作っています。 Vket2022 Winterで私が作ったゲームメカニクスについて説明します。 さあ始めましょう

    • 配置ツール VioRama

      序文みなさまご機嫌麗しゅう。 車軸制作所と申します。株式会社HIKKYでチーフエンジニアをしております。主にUnityとかC#を扱う役目です。 今回は「バーチャル空間上でのイベントにおけるブースの配置」について筆を執りました。 具体的な実装方法やサンプルコードなどは出てきません。全体の構造というかイメージというか、そういった感じのものの紹介となります。 バーチャル空間上のイベントにおけるブース配置弊社の「バーチャルマーケット」等のイベントをご存じであれば、バーチャル空

      • VRoidで個性的なアバターを作るコツ

        こんにちは!! 株式会社HIKKYのフロントエンドチームでデザイナーをしています、みゃけと申します。 今回はピクシブ株式会社の提供するVRoid https://vroid.com/ での個性的なアバター作成をする際のコツについてまとめてみたいと思います。 ゼロからの詳しい作り方の解説ではなく、個性的なアバターにするための解説になります。 HIKKY入社前は自分のアバターを持っていなかったので、 気になるアバターを買うか、ピクシブ株式会社の提供するVRoidでの作成を勧め

        • Webアニメーションの春が来た

          株式会社HIKKY・Webデザインチームの許飛です。 今回はWebデザインやUIデザインに使用するアニメーションについてのお話をします。 はじめに 「アニメーション」に対応する英語はanimationです。命や魂を意味するラテン語の「anima」に由来、字面から見れば、「命を吹き込む」というマジックですね。 そもそも人間がいつからこのマジックを作り始めたのかは謎です。かつての博学多才なアリストテレスでも現在の一番優れたギークでもはっきり言えません。今までに見つかった考古資

          【Unity】VRパーティクルで花火を作ろう!

          はじめにこんにちは、Kubiwakと申します! VR空間ではドラゴンとして過ごしておりドラゴンなのでファイアブレスを撃ちたいな~という気分になりがちです。 そんなわけで、趣味でパーティクルについて多少触れるように学び、 様々な人の力添えもあり、素敵なファイアブレス生活を送っております。 今回は、VRで楽しくパーティクル生活を送るにあたり、 「ギミックおもちゃ作成として」基礎的なパーティクル講座を行います。 それは「壁に当たる」だったり「振り回せる」だったり、 いろいろと

          【Unity】VRパーティクルで花火を作ろう!

          フルリモートワーク(HIKKY流)

          こんにちは! HIKKYで開発ディレクターをやっている長谷川です! 皆さん リモートワークやってますか? おそらく「はい」って人も、「出社してます」って人も、 なかには「週2回ぐらい出社」って人もいるかと思います。 会社や業種によって様々だと思ってます。 HIKKYは、基本的にリモートワークをベースしながら、出社したい人は出社してもいいとなってます。 (会社オフィスは、東京の恵比寿にあります) 自分なんかは田舎に住んでるので、フルリモートワークとなっております。 月単位

          フルリモートワーク(HIKKY流)

          Discord bot を作ってリモートワークを少し便利にした話

          Web開発チーム(フロントエンド)のDです。社内でちょっとしたbotを作った話をします。 tl;drサーバーサイドTypeScript (ts-node) で Discord bot を作りました HIKKYには色んな働き方をしている人がいます 自分で仕様を決められると色々と楽しい 発端“VR法人(メタバース法人)” HIKKY はVRSNS上にバーチャルオフィスワールド等を持っていますが、VR空間上のオフィスで全ての業務を進めているかというと全くそんな事はなくて、同

          Discord bot を作ってリモートワークを少し便利にした話

          github actions での docker のビルド時のキャッシュ利用について

          HIKKY のバックエンドエンジニアのあったんです。 今回は github actions の docker-compose のビルド時にキャッシュを利用しようとして苦戦した結果うまくいかなかったので、メモを残します。 CircleCI ではCircleCI を利用する際は、DLC(docker layer caching)を利用することで特にキャッシュの仕組みを意識しなくても簡単にキャッシュを導入することが可能です。 /var/lib/docker をキャッシュするという

          github actions での docker のビルド時のキャッシュ利用について

          HIKKYに入社して一年半、まとめ。

          始めに こんにちは! 株式会社HIKKYでVketCloudエンジン開発をしているフリックです。 主にTwitterで活動していますので、フォローよろしくお願いします! https://twitter.com/TewiEwi_no96 出社する必要ないリモートワーク主体の会社HIKKYですが、 会社でピザパをしたり、ピクニックに行ったり、イベントに参加したり… 楽しそうな行事を各々作って集まっています。 そういう行事を社内Discordで見ていると、 羨ましくてしょうが

          HIKKYに入社して一年半、まとめ。

          アバターで会議に出るようになった話

          HIKKYにジョインしましたはじめまして。HIKKYのUnityエンジニアの花です。 HIKKYにジョインして半年が経過しました(2022年9月時点) この会社は出社してもしなくてもオッケーという会社です。 というか本名を名乗っても名乗らなくてもオッケーですし、 アバターで会議しようがリアルアバターだろうがオッケーです。 何十時間働こうが(労働基準法の範囲で)オッケーです。 ボイチェンしたまま仕事してる剛の者もいます 👩‍🎤  ふむ…、そういう会社に入社してUnityエン

          アバターで会議に出るようになった話

          Unityで自作ライブラリをDLLにするには

          HIKKY開発チーム・VketCloudSDKリードエンジニアのyunodaです。開発ブログの担当が回ってきたので、最近の業務でちょっと学びがあったUnity向けのDLL生成方法について解説しようと思います。 本記事のレベル感については、asmdefやUPMといったところが絡んでくるため、一応Unity上級者向けです。 DLL化とは・なぜ必要?そもそもDLL化ってなんですか、という話をさらっとしておきます。非常に簡単に説明すると、「だれでも読み書きできてしまうソースコード

          Unityで自作ライブラリをDLLにするには

          HIKKYで働くいいとことわるいとこ

          こちらの記事は、リバイバル記事としてVketマガジンに移行しました。 こんにちは。 HIKKYで開発ディレクターをやってるおふです。 自分は1年半くらいHIKKYで働いているのですが、その中で自分がここ良いなーとかちょっとここは…など思ったことをざっくりまとめてみました。 これを読んでくださってる皆さんにHIKKYでの働き方のイメージが少しでも伝わればよいなーと思っています。 それではさっそくいいとこから。 いいとこその① 勤務時間が自由である HIKKYではフ

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          IntersectionObserverAPIを使ってNuxt3でのスクロールアニメーションを攻略する

          こちらの記事は、リバイバル記事としてVketマガジンに移行しました。 はじめにVR法人HIKKYのフロントエンドエンジニアのツバクラです。 業務でスクロールアニメーションを実装する機会があり、Nuxtでの実装知見が貯まったため、今回筆を取る運びとなりました。 デモデモに出てくるキャラクターは筆者の創作で、HIKKYとは無関係です。 IntersectionObserverAPIとはIntersectionObserverとは、JavaScriptで用意されている要素の交

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          入社三ヶ月でインフラチームを発足して業務改善した話

          こちらの記事は、リバイバル記事としてVketマガジンに移行しました。 はじめにはじめまして! VR法人HIKKYにてインフラ・バックエンドを担当しているきよまるです。 このたび開発チームブログの執筆をさせていただくことになりました。 どのようなテーマで書こうかな。。と考えまして自分が入社してからやってきたことのうち、この記事を読んだ方にもトレースできるような内容にしたいと思い、チームビルディング、業務改善に焦点を当てたものにすることにしました。 全体的な構成としては期待

          入社三ヶ月でインフラチームを発足して業務改善した話

          Webカメラでトラッキングした手をThree.js上で動かす

          こちらの記事は、リバイバル記事としてVketマガジンに移行しました。 はじめにVR法人HIKKYのフロントエンドエンジニアのしべです。 WebVR + Webカメラのトラッキングで何か作れないか興味があり、A-FRAMEとMediaPipeの併用を試してみたので、これらの紹介も兼ねて記事にしました。 デモhttps://szgk.github.io/a-frame-mediapipe-template/ A-FRAMEとはThree.jsでWebVRサービスを作成するた

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          Vket Cloudエンジンの実装技術について

          こちらの記事は、リバイバル記事としてVketマガジンに移行しました。 新しく加筆修正しているので、ぜひ上の記事をご覧ください。 こんにちは!株式会社HIKKY CTOの妹尾雄大です。今回は弊社で開発しているVket Cloudエンジンの技術全般についてお話ししたいと思います。 まず始めにVket Cloudエンジンとは何かというところからなのですが、Vket Cloud LabというWebサイトを開いてもらって、「Vket Mallエントランス」→「エントランスEast

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