真・マイクラ1.20.1 Fabric 導入MOD一覧
前回の反省
MODを入れすぎてエラーが頻発していた。
最初は影MODを欲張った末の処理落ちかと思ったが、ゴーレムトラップの前で放置していて落ちるのは異常事態。
確かにエリトラ飛行で落ちた際のログはOpenGLグラボのメモリ系ログではあった。そこもグラを軽減して対処した。
また、これは該当MODにも直接記述するがジャーニーマップの負荷も減らした。
そのため、不要なMODを削って再度の公開。
ついでに依存関係の必須MODも記述しておく。
バイオーム拡張系
BetterNether
Fabric API
BCLib
ネザーを色々追加して高難易度化。
探索したご褒美として家具と装飾が多い。
建築メインの遊び方に合わせても良さそう。
エーテルのような天空ディメンションに近い雰囲気のバイオームもある。
BetterEnd
Fabric API
BCLib
エンドを新MOBや新バイオームで高難易度化。
こちらも先程と同様。エンド拡張はこれのみ。
ネザーと違って要素が控えめなエンドの拡張なので
実質的に新ディメンションの追加として扱えるレベル。
Terralith
オーバーワールドのバイオームをバニラの要素だけで増やす。
生成される内容によっては負荷が大きい。
バニラの白樺の森とかが重いのと一緒。
Towns and Towers
Cristel Lib
オーバーワールドの建造物を増やす。
村、ピリジャー、沈没船などの拡張。
戦闘拡張系
Better Combat
Fabric API
Cloth Config API
PlayerAnimator
リプレイMODでは描画されないので注意。
その証拠にリプレイMODでベタコンを紹介している動画がない。
当事者ではなく別キャラのリプレイでは描画されるらしい。
盾の弱体化が気になる人も居るかもしれない。
Shoulder Surfing Reloaded
Fabric API
Forge Config API Port
斜めの三人称を追加するが、こういった低い天井に入るようなゲームと三人称自体がべらぼうに相性が悪い。
初代モンハンにもそういうマップがあったな。
ちなみにドラマとかでも狭い家はカメラの関係で使われにくい。
このMODを使うなら広い家を作ろう。
MODの相性で言うと銃は一人称の手で全部表現されてしまう。
Simply Swords
Cloth Config API
Architectury API
色んな近接武器を追加する。
なんとベターコンバットにそれぞれ対応している。
ユニーク武器が全然出ない。
Simple Animated Guns
Fabric API
AzureLib
https://www.curseforge.com/minecraft/mc-mods/fabric-simple-animated-guns
詳細はこれみてくれ。
https://note.com/tebasaki_tue/n/n4ba29e8685be
要素追加系
Farmer's Delight
Fabric API
これで追加されるフライパンがネザライトの剣と同等の攻撃力。
栄養という体力回復でしか満腹度を消費しなくなるバフと休息という満腹度が減っても回復し続けるバフがある。
Immersive Aircraft
Fabric API
エリトラまでの繋ぎ。エリトラが強すぎる。
チェストを積める乗り物じゃないと勝ち目がないかもしれない。
便利系
JourneyMap
マップの更新頻度を設定することができる。
デフォルトが2、最大10に減らすことができる。
結構違うので負荷を減らすなら必要。
エリトラでも割と更新が追いつくので問題ない。
AppleSkin
Fabric API
隠し満腹度とそれらによって回復できるHPを表示する。
Carry On
MOBやチェストをエンダーマンみたいに運べるようにする。
ゾンビと村人も行けるのでトラップが捗る。
ズルいけど最近のMOD環境はトラップタワーを前提にしている気がする。
Inmis
Fabric API
InmisAddon
Trinkets
アドオンで見た目を変える場合はAPIが要る。
Trinketsでアクセサリースロットを追加して防具と併用できるようになる。
アイテムの種類が増えるとインベントリが足りない。
動画投稿者向け系
Replay Mod
FFmpeg
ないよりはあったほうが良い。
常時録画では映像探しが大変なので建築とかに要点を絞って録画する。
Visual Workbench
Fabric API
Forge Config API Port
Puzzles Lib
作業台でアイテムが保持されるようになる。
ファーマーズデイライトのまな板を更に置くと料理感が増す。
作業台にアイテムが保持されるので作業台を置きまくる意味もある。
動画用としては中間素材を別の作業台で作り、それを更に別の作業台に入れて本命のアイテムを作るとクラフトの編集がしやすい。
Not Enough Animations
Fabric API
三人称やリプレイMODを使うなら絶対あったほうが良い。
松明の持ち方とクロスボウのモーション追加が映える。
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