手羽先の杖

後付け実況プレイについて革新に迫るエッセイ譚。

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最近の記事

FONVハードコア ステータスの評価とおすすめ

STR(いらない) 重量、Perk条件、装備条件、近接火力など。 重要に思えるが実際には無くても困らない。 重量はコンパニオンで解決出来てperk条件も重量系が多いため。 ただしコンパニオンを連れていかない場合は欲しい。 装備条件は2は緩和できてかつOWBで2盛る方法があるので、6以上必要な場面は存在しないだろう。 更にサバイバル次第で1〜3、もしくはPAを着て2盛れる。 ここまで纏めると 1+ インプラント1+ OWB2+ 条件緩和2+ この時点で6まで装備できる。残り

    • 最も面白いゲーム実況が愛を逸脱するパフォーマンスだとすれば、愛を持って実況している人ほど報われない

      はじめに今まで色んな面白さに理論を提唱してきた。 情報量だったり、雰囲気だったり、場面転換だったり。 今回は更に奥底へと進む過激かつ前代未聞な論調。 あまり真に受けずに『そういう考えがあるかもしれない』程度に捉え、現段階ではそれが正解だと自分自身も思っていない。 面白いの定義 大前提として面白いの定義を固めておく。 一般的にはキヨのような実況は普通の面白さに位置しており、それが悪い訳ではない。 人間の声ならではの実況かつ、人間の限界の面白さにある。 例えば、ハヤテの野望

      • マイクラFabric 1.21導入MOD

        はじめに今回はマイクラ1.21の導入MODを紹介する。 これは個人的に動画で使う一覧だが、参考にする分には構わない。 今やる理由としてはベタコンが来たから。 全体のテーマとして1.21の新要素はローグライク的に面白い。 そこを特にアレンジするわけではなく、良くしたり道中を面白くする。 管理する要素を増やすか、単純にリアル化と言ってもいい。 そういうバニラに寄り添った設計の一覧。 最適化Iris Shaders Sodium sodium indium lithiu

        • 【効率】立ち絵がある8分のボイロ実況を1時間で作る唯一の方法

          必要なツールYMM4 AIVOICE マクロに対応したマウス(ロジクールなど) 左手デバイスもしくはテンキー付きキーボード APIがないAIVOICE2とYMM4に対応していないVOICEROIDシリーズはオススメしない。 他の音声についても生成速度とクオリティの関係でAIVOICEに劣るのでオススメしない。 ゲーム実況の効率の限界ここで紹介する効率化は最初で最後の最大の効率化となる。 これ以上の効率をゲーム実況では求めることができない。 短縮できない部分に時間が

          ニコニコ動画を公式アプリで見る必要はありません【PIPEPIPE】

          今回はニコニコ動画のアプリについて快適に楽しめる方法を提供する。 対応しているのはAndroidのみなので注意。 公式アプリの問題点 ・ポップアップ再生がプレミアム会員特典 ・DNSを使わないと消えない広告 ・新ホーム画面で嫌いなコンテンツを見せてくるようになった ・新ホーム画面に興味がないプレミアム専用動画の列挙 大きな問題は新ホームにある。使った事がある人なら分かると思うが、一度しか見てないどころか誤タップレベルの動画ジャンルを連打してくる。 ダークサイドやらピンク

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          のぞみの釣り堀の最適解【ドラクエ10】

          この場合の利益について 5キャラでやるので105000Gで雫5つ。 雫を5つも使えば確定で畑の収穫が2倍になる。 びっくりトマトを4000Gとして扱い、妖精が来た畑一つに注ぐとする。 16個の所が32個となり、16個の64000Gが雫自体の利益となる。 これを5キャラでやれたら320000G。 単純に215000Gをこの作業で増やせたことになる。 妖精を揃えるか、収穫祭を待つか。 釣り堀でしないといけないことは一つ

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          のぞみの釣り堀の最適解【ドラクエ10】

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          ボイロ実況には四種類のパターンがある

          はじめに今回はボイロ実況には種類があることを考える。 その上で取れる選択は自分のパターンを理解して好きな方に乗り換える。 バク伸びしやすいならそれが良いだろうし。 それじゃあ見ていこう。 トーク軸 トーク軸は昔からの王道となっていてそれは字幕がないゆっくり実況時代からも明らかである。 大きな特徴は立ち絵があまり動かないこと。もしくはない。 立ち絵は演出の幅の為に置いておくセオリーぐらいの用途。 ただし面白さが発言とゲームの映像に依存している為、作るのは簡単でも傑作が生ま

          ボイロ実況には四種類のパターンがある

          ボイロ実況考察Part1

          自己理解を深める一環で見たボイロ実況の良い点悪い点を考察する。 問題はこれを投稿者に無許可でやってることだが勘弁して欲しい。 絶対に批判はしないのでどうか批判しないでください。 基本的には自分だったらどうするかって部分と複数の視点から、自分なりの考察を落としてみて、その差を照らし合わせて良い部分は吸収していく。 自分の為の酷い掃き溜めのようなNOTEになっていくと思う。 それではやらせていただこう。 今回の犠牲者様の経歴を見ていく。 フォロワー710と動画148ということで

          ボイロ実況考察Part1

          fallout76の同時起動や多重起動が規約違反ではない可能性が高い

          今回はfallout76の複数アカウントの所有について見解を示しておきます。 まず、このゲームはドラクエと違って複数アカウントの価値が高いです。 その上では明確なペイとうウィン。 問題はここからで、これをやっちゃいけないこと(ルールから逸脱している)という考えのプレイヤーが居るみたいなんです。 確かに持てるお金とアイテムの数が10倍に膨れ上がるし、倉庫問題どころか全てを解決しうる可能性がありますからねえ。 実際はどうなのかと言うと、完全な白判定である可能性が高いです。 その理

          fallout76の同時起動や多重起動が規約違反ではない可能性が高い

          YMM4のプレビュー動作を優先した録画データについて

          はじめに今回は動画投稿者向けにYMM4の録画データについて纏めておく。 YMM4に限らず、動画編集にはプレビュー画面というのがある。 これはファイルやアイテムの動作を再現したもので、これを動画という形にする作業をエンコードって読んだり、その動画を読み込むことをデコードって言ったり言わなかったり。 リアルタイムでその編集の作業を再現してくれるので、この動作を見ながらレイヤーに変更を加えていく。 特にボイロ投稿者は、このプレビューを見ながらパラメータをいじる。 この動作が遅いと

          YMM4のプレビュー動作を優先した録画データについて

          EODを買うべきではない理由【タルコフ】

          タルコフの最上位エディションであるEODの販売が終了する。 代わりのエディションはまだ発表されていないが、不都合があって代打のエディションを販売する可能性が高い。 それまでにEODを買うか買わないのか。最後のセールが26日にもあるはず。 ギリギリ買える可能性とそれでも買いにくい円高を踏まえて本当にEODが必要か考えてみた。 スタンダードとEODの違い初期アイテム 初期スタッシュサイズ 初期コンテナサイズ オフラインCOOP タルコフアリーナの権利 今後のDLCアク

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          バリアフリーな副音声付きボイロ実況の作り方

          こんなことを書く理由実はネット上に副音声や字幕の資料は一切ない。 バリアフリーとか謳っておきながら作る側に対してバリアが貼られている。 まるで個人制作は目や耳に問題がある人に優しくするなと言われているかのよう。 これではバリアフリーが進まないわけだ。 だから代わりにバリアフリーの基礎を残しておく。 ボイロ実況とバリアフリーの相性相性自体はあらゆる創作の中でトップ 最低限の編集コストで聴覚に配慮可能 副音声と実況の掛け合い ボイロは最近のYMM4などのお陰で字幕作業ゼロ

          バリアフリーな副音声付きボイロ実況の作り方

          真・マイクラ1.20.1 Fabric 導入MOD一覧

          前回の反省MODを入れすぎてエラーが頻発していた。 最初は影MODを欲張った末の処理落ちかと思ったが、ゴーレムトラップの前で放置していて落ちるのは異常事態。 確かにエリトラ飛行で落ちた際のログはOpenGLグラボのメモリ系ログではあった。そこもグラを軽減して対処した。 また、これは該当MODにも直接記述するがジャーニーマップの負荷も減らした。 そのため、不要なMODを削って再度の公開。 ついでに依存関係の必須MODも記述しておく。 バイオーム拡張系BetterNether

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          【Minecraft】Simple Animated Gunsのデータ的に強い銃について【Fabric1.20.1】

          はじめにFabricで3D表現されている銃はおそらくこのMODのみ。 単品ではない多数追加系としても5本の指に入る。 ただし、純粋な銃オンリー多数追加としてはFabricでは唯一無二。 そこで今回は日本人向けの紹介も兼ねて銃のデータを載せておく。 データと言っても導入すれば確認できる内容だが、ゲームバランスを考慮する場合の参考にしてみて欲しい。 https://www.curseforge.com/minecraft/mc-mods/fabric-simple-anima

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          マイクラ1.20.1 Fabric 導入MOD一覧

          バイオーム拡張系BetterNether ネザーを新MOBや新バイオームで高難易度化。 Fabricはディメンション拡張が少なく特にネザー拡張はおそらくこれだけ。 新しいアイテムも追加されて壮大なのが嬉しい。 めちゃくちゃ壮大だった。 細々とした新しい植物も多く、さらに派生してバイオームが増えまくっており、バニラのバイオームの方が少ない状態になっていた。 要塞自体は減っていないが、青緑の木があるバイオームが他のバイオームに食われて全然見かけれない。 ついでに黒い要塞とは別

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          ニコニコ動画のランキングはプレ垢のリアクションを優遇している

          正直、こんなこと誰もが知ってて書くまでもないと思ってた。 いずれ経験した時に自然と導かれる結論だと思っていたからだ。 しかし、最近の人気投稿者さんでさえ、この事を知らないと知って驚いた。 なんで知らないのかは分からないが、他の人も気づいていない可能性もあるのでニコニコのランキングについて解説する。 まずニコニコは以下の二種類の評価点でランキングが決まっていることは公言されていないが確定された事項である。 プレ垢のマイリスいいねコメントと一般会員のマイリスいいねコメントだ。

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