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イマイチ盛り上がらないライブコマース

最近、中小企業のための動画サービスを作ってみて更に課題解決のための施策が無いかなと考えてたところ、数年前に楽天など様々な会社がうまくいかない事業として縮小しているライブコマースが目についた。
中国をはじめアジア地域では活性化してますがなぜか日本は文化の違いなのか流行らない。

インフルエンサーやライバーやらのマーケティングもありますし。

でも、私が思うにはライブで配信を見てモノを買うことは無いけどちょっと
面白い、タメになるコンテンツであればひとまず見るのでは?と推測してライブコマースについて調べてみた。

これは、モノを売ることではなく、コミュニティ形成のひとつの手法で利用すべきことだという結論になりました。

勢いで売れるよりも、少なくても固定のファンに向けて売れる事のほうが大事なんじゃないかと。。。。

なので、ライブコミュニケーションを2025年は研究していこうと思います。