オンラインユーザー会 2020 week 3 参加メモ
2020年も残すところあとわずか(2か月ない)ですね。
今年はひたすらインプット&アクトな1年でした。学んだことを業務で試してみる的な。
しかし、仕事以外でぜんぜんアウトプットしていない。半年に1回くらいしかやっていない。セミナーはたくさん参加しているのに下書き投稿ばかりがたまる。
こころをなくしては駄目だ。心は燃やすものだ🔥
(※劇場版はまだみていない)。
ということで今日こそ公開するぞ‥!
1.Hubspot Community について
・英語版は2015年(16?)に発足
・日本版はまだ1年足らず
・コミュニティ内にはニッチな Tips や how to があるよ
・ユーザー会に参加したひと限定のつながる掲示板がある
イベント参加者限定コミュニティ施策いいな~。事前に知らなかったけど、ユーザー会に参加するモチベになる可能性。
そもそもユーザーコミュニティてどの程度の規模になったら実施すべきなのかとても気になっております。
そしてね、掲示板に自己紹介投稿しようとしたんだけど、エラーメッセージが何度も表示されて結果投稿できず「あれ…? わたし…ITリテラシーないかも」と思った。
あしたまた挑戦します。
2. Hubspot さんからのご挨拶
カスタマーサクセスマネージャーの豊倉さんから
・ユーザー数は昨年比1.8倍
・日本の連携パートナーも増加中(sansan・freeeさんなど)
・グローバル今日共通製品アップデート
・エンタープライズ向けの機能強化
・CMS Hubのローンチ
・マーケティングコンタクト など
CMS Hub気になる…👀
おすすめブログ(あとで読む)
技術だけではなく、お客さんの体験に対して、新しいものを提供していく企業こそがリーダーになる。
顧客体験重要なのね、と思うし意識はしているけど、じゃあどうやってんの? というのをユーザー様から発表。
3. Hubspot ユーザー様からのためになる話
AI inside 社 高橋さん
シニアカスタマーサクセスマネージャー(違ったらごめんなさい)
Hubspotの利用状況
うちでの会社は Hubspot 取り入れてこれからーとうステージですが、どれも参考にできそう。あと最初の方キャプチャとれなかったけど、顧客の組織図なども取り込んでいるらしい。
カスタマーサクセス活動には重要だよね。
>どれも参考にできそう。
と思ったけどデータ連携でつまずきそう。
オンボーディング用のパイプライン作れるのか…
RPAで自動化したり、よく利用するツールと連携したりもできる。よき。
世界レベルの…ろく?(上弦の六なら知っているんだけど ※劇場版はまだみていない)
作ったものが目にとまるようにしている。
これ大切。社員の方は探してくれない。
LAPRAS社 丸山さん
CX Manager & Sales Admin/ Analyst
リードから受注後までのファネルの最適化のお仕事
HubSpotで顧客管理をする上で大事なこと
・マーケからの分担は比較的オーソドックス。
・アカウントマネージャーとカスタマーサクセスマネージャーがどちらもつく。
Hubspot で サポートチケットまで一元化されているのはとてもいい。
zendesk と連携できるのだろうか🤓
パネルディスカッションでも会話に出たけど、ツールが分散しないことで業務効率はあがるし、データ連携構築の工数も下がる。とのこと。
乗り換えコストと、愛着をどう捉えるのかが問題。
大事なこと
・データの持ち方をきちんと考える
・Hubspotでできる範囲を見定める
コンタクトはどんどん増えるので、手動入力はやめるべき。会社手入力もお勧めしない。ふむふむ。いまめっちゃCSV取込してるーーーー
取引とチケット
・ステージをきちんと作る。ステージを動かすのを愚直にやりきるのが重要
・フィールドセールス / CS / AM の活動の内容が違う
・どこで離脱しているのかみる
・成果をパイプラインとしてもたせる
・のぼっていくステップがいい
色々言ったけど
Hubspot の言うことに従う
のがいいと思う。方法論に従う。
うちのサービスもそういう風に思ってもらわなければならない。
なんでもかんでも自動化しない。
危険察知はHubspotがして、解決する方法とか、手法決定は人間がやっている。
ダッシュボードドリブン
部署ごとに指標やメトリクスが異なるので、ダッシュボードをまず作るのがおすすめ。
CRM設計はプロダクト開発と一緒。
Hubspot を取り入れた結果
一人100社対応に。
一人100社対応…!?
CSM業務設計についてヒアリングしたい…
所感
Hubspot 導入してまだ数か月。とても使いこなしているユーザーさんの声とか具体例を聞けてよかった。まだ全然ガイドとか見れていないので、はやくキャッチアップしないと…と感じております。
ユーザーコミュニティも活用させていただきます😄
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