従業員体験の用語の例示シリーズ - ブランド契約(Brand Contract)
従業員体験の領域には様々な用語があります。
実際の従業員体験の流れと対応させる形で用語説明をしていきます。
今回紹介するのは「ブランド契約」です。
ハイレベルな技術者ばかりというブランド契約
田中さんは A 社が普段から発信している「ハイレベルな技術者ばかりが所属している」という内容に憧れて、 A 社の選考に参加し、無事入社しました。
普段の発信がブランドとなり、そのブランド化された内容が未来の社員からみた「この内容は満たされるはずのものだ」という暗黙の約束になります。これをブランド契約と呼びます。
そのため発信内容を盛っていると入社後のズレになります。
関連情報
いただいたサポートは新たな知識の習得のため書籍購入費にあてさせていただきます。