タクシー転職で人生大逆転!

父である直木賞作家・志茂田景樹の七光りで高校在学時に芸能界デビューするも続かず。その後も宝石の販売代理店など数々の事業に手を出しては失敗を重ね、24歳で自己破産。再起をかけた芸能事務所経営もうまくいかず、32歳で一文無しに。それがあるきっかけでタクシー運転手になって人生が一変!

タクシー転職で人生大逆転!

父である直木賞作家・志茂田景樹の七光りで高校在学時に芸能界デビューするも続かず。その後も宝石の販売代理店など数々の事業に手を出しては失敗を重ね、24歳で自己破産。再起をかけた芸能事務所経営もうまくいかず、32歳で一文無しに。それがあるきっかけでタクシー運転手になって人生が一変!

最近の記事

  • 固定された記事

はじめまして、下田大気です。

はじめまして。東京都武蔵野市議会議員(現職)の下田大気と申します。 現在は議員となって、地域の人々のお役に立てればと自分なり考え、日々奮闘していますが、お恥ずかしい話、学生時代は、盗み、賭け事、風俗への頻繁な足運びのほか、終わりのないパーティライフを送っており、多くの親が手を切りたくなるような生活をしていました。 高校時代からは、父親(作家の志茂田景樹)の影響力を利用して芸能界入りを試み、卒業後にはビジネスを始めましたが成功は叶わず、24歳で約4000万円の借金を抱え自己

    • 土曜の朝は新宿歌舞伎町へGO!

      土曜日は出庫してすぐに歌舞伎町に向かっていました。以前ほどではないにしても、今も眠らない街に変わりはないのです。僕にとって、土曜の朝の歌舞伎町は鉄板の稼ぎ場所でした。歌舞伎町に到着してまず探すのは、朝まで飲んでいて帰ろうとする人たちです。男性客ばかりか、ホストクラブで飲んでいた女性客も狙い目です。ホストクラブはほぼ24時間やっているので、朝の8時、9時あたりでも女性客が普通に出てきます。特においしいのはOL族です。ホストクラブ客の中で最も割合の高いお水系や風俗系は1メーター程

      • 外資系ホテルのタクシー乗り場へGO!

        土日・祝日の昼間は、走行ルートのそばにある高級シティホテルのタクシー乗り場もチェックしていました。シティホテルはつけ待ちできるタクシー台数が決まっています。それが通常の半分くらいに減っているのなら、そのホテルのタクシーは稼働しているということですから狙い目です。おいしいのは、結婚披露宴や製薬会社の新薬発表会などに来ている招待客です。特に新薬発表会は、製薬会社が全国から医師を招待していて、彼らの中には発表会後にタクシーチケットを利用して羽田空港に向かう人が少なくありません。長距

        • 土曜夜はナイトクラブを狙え!

          土曜日は午後8時くらいから、新宿、渋谷を中心に人が動き始めます。僕は新宿、渋谷あたりを頻繁に流し、2つの街を行き来するような1000円以内のお客さんを細かく拾っていきました。深夜0時くらいまでこれを繰り返すと、かなりの乗車数を稼げます。深夜0時を過ぎたら、人気のナイトクラブ周辺に若者が集まり始めます。彼らは数人で乗り、運賃割り勘で気軽にタクシーを利用してくれます。そして移動先のナイトクラブにも必ずお客さんが待っているので、非常有難いポイントです。 人気のナイトクラブがあるのは

        • 固定された記事

        はじめまして、下田大気です。

          日曜・祝日の夕方以降は郊外の駅が意外と狙い目!

          翌日が仕事日である日曜・祝日の夜の繁華街は、深夜が近づくにつれ、人の動きも少なくなります。平日や土曜のような細かい乗車はまず期待できません。僕はお客さんの行き先が郊外だった場合は、降ろした後にそばの駅でつけ待ちする方法も活用していました。たとえばお客を新宿から荻窪方面に送ったとします。その場合、お客を降ろしてすぐ新宿に戻るのではなく、荻窪駅のタクシー乗り場に回します。なぜなら、日曜・祝日は郊外駅のタクシー乗車率が意外と高いからです。主要客はファミリー層です。家族で出先から帰っ

          日曜・祝日の夕方以降は郊外の駅が意外と狙い目!

          一乗務の営業目標を数値化せよ!

          タクシー運転手の仕事は、適当にやろうと思えばいくらでも手を抜くことができます。一人で車を走らせる孤独な仕事ですから、気の合う運転手仲間がいれば、ついつい長時間ファミレスで談笑しがちです。結果、その日の業務日報を見て落ち込むことになります。 ​ どうしたら気を緩めずに仕事ができるでしょうか? 僕がお勧めするのは、営業成績の目標を具体的に数値化することです。タクシー乗務員の平均営収は1乗務4万円前後でしたが、僕は業界で1位を取るのが目標だったので「1乗務、ノルマ7万以上、目標8万

          一乗務の営業目標を数値化せよ!

          交通の便の悪い場所にある有名飲食店前で待て!

          都心には交通の便が悪いにもかかわらず、人が集まってくる場所があります。西麻布や天現寺、白金の周辺はまさにそうで、業界人や芸能人が多く出没することもあり、メディアで取り上げられるような高級飲食店やバーが数多く存在しています。これらの店は主に打ち合わせや接待、デートに使われていて、集まってくるのも感度の高いスタイリッシュな人たちです。タクシー代の支払いもスマートなのが特徴です。 ​ 僕はお客さんが食事をして店を出始める夜8時以降の時間帯にクルマを回します。タクシー運転手には、白金

          交通の便の悪い場所にある有名飲食店前で待て!

          羽田空港でのつけ待ちは要注意!

          タクシー運転手の稼ぎは「良いつけ待ちポイントをたくさんもっているかどうか」で大きく差が出ます。僕の経験上、つけ待ちポイントとして成果が上がるのは、自分しか知らないような隠れた有料ポイントです。逆に上げにくいのは駅やデパート、空港のタクシー乗り場のような比較的ポピュラーな場所です。タクシーの数も多く、よほど客足の回転が良くないと順番待ちでかなりの時間をロスします。 ​ なかでも一番の「魔の場所」は羽田空港です。国内線第1ターミナルと第2ターミナルの間にある高速のサービスエリアの

          羽田空港でのつけ待ちは要注意!

          ほかの運転手から「つけ待ちポイント」を伝授してもらえ!

          僕は遊びまくっていた時期の経験から、タクシー運転手になる前から、つけ待ちに適した場所を50か所くらいは把握していました。なので、最初から結果を出すことができたのです。でも運転手として継続的に結果を出し続けるためには、新しいつけ待ちポイントを次々と増やしていく必要がありました。 ​ どうやったら見つけられるでしょう? 一番簡単なのは、つけ待ちをやっているタクシーをチェックすることです。裏路地やビルの片隅などにポツンと1台だけ停車しているタクシーを見かけたことはないですか? そう

          ほかの運転手から「つけ待ちポイント」を伝授してもらえ!

          縄張りポイントに注意せよ!

          郊外の駅のタクシー乗り場は特定のタクシー運転手グループの縄張りになっているケースがあります。たとえば東武東上線の成増駅、西武池袋線の練馬駅、JR赤羽駅西口などはよく知られた縄張りスポットです。そこでは20人ほどの特定の集団がいつもつけ待ちしています。新人運転手が知らずにつけ待ちしようものなら、すっ飛んできて因縁をつけます。アイスピックでタイヤに穴をあけられるような過激な嫌がらせもあったとか。現に、僕の同僚も新人時代に縄張りポイントと知らずに並んでしまい、すごまれたそうです。彼

          縄張りポイントに注意せよ!

          運転中は常に平常心を心がけろ!

          この仕事で一番悔しいのは、乗車希望のお客さんの見落としです。ずっと流しの営業を続けているとつい気が緩み、せっかくのお客さんの横を通り過ぎてしまうことがあります。見落としは1乗務あたりどうしても3、4回は出てしまうものですが、少しでも減らせるよう、できるだけ集中力を切らさないことが大切です。 ​ お客さんは、普通は手をあげて運転手に合図しますが、なかには奥ゆかしいのかアイコンタクトで合図する人もいます。運転手を始めた当初はそれがよくわからず、お客さんを逃すことが多々ありました。

          運転中は常に平常心を心がけろ!

          接客業であることを忘れるな!

          タクシー運転手が絶対に忘れてはいけないのが、タクシー業務は「快適な移動サービスを提供する接客業」だということです。なので、社内を清潔に保つのは最低限の営業マナーになります。身なりも大事です。むさくるしい風貌だと、お客さんに不快感を与えてしまうので、僕は乗車の時に、エチケットケア用のグッズを必ず用意していました。タオル、歯ブラシ、洗顔フォーム、鼻毛カッター、爪切り、口臭および眠気覚まし用のミントガム、目が疲れたときの目薬。それと冬場は唇が乾燥するのでリップクリーム、夏は湿気で臭

          接客業であることを忘れるな!

          酔っ払い客への対処は慎重に!

          1乗務でひとりかふたりは必ず泥酔客に遭遇します。運転手と泥酔客のトラブルは、ほとんどが「言葉遣いが悪い」といった些細な事から始まります。なので、僕は、酔っぱらっているなと感じたお客さんには特に丁寧に接していました。そのおかげか、大きなトラブルはありませんでした。むしろ丁寧に接するとお客さんに気に入られ、後日携帯に送迎指名の電話が入るようになったのです。 ​ 1か月に1回あるかないかですが、途中で熟睡するお客さんもいます。帰宅先が家族住まいの家ならピンポンを鳴らし、家族の方に運

          酔っ払い客への対処は慎重に!

          電車の運転見合わせや遅延には敏感に対応せよ!

          イレギュラーでのおいしい状況は、鉄道の運転見合わせや遅延です。都心を走る地下鉄や中央線などでは振替輸送ができますが、山手線、小田急線、京王線などで電車が止まるとタクシー乗り場に人が殺到します。特に郊外に向かう小田急線や京王線では長距離乗車が見込めるため、新宿西口地下のタクシー乗り場に一目散で向かいます。 ​ たとえ、そこで拾ったお客さんが短距離だったとしても、その路線はそのあとも影響を受け続けるので、降ろした後にまた近場の駅のタクシー乗り場につければ、我先にとお客さんが乗って

          電車の運転見合わせや遅延には敏感に対応せよ!

          最終電車終着駅にいるお客を狙え!

          深夜に確実にお客さんを拾えるつけ待ちスポットが、最終電車の終着駅です。ただ、ここで狙えるのは1台につき1組という一発勝負。送り届けた後に駅に戻っても、もうお客はいません。でもその一回がけっこう長距離だったりして、くじ引きのような面白さがあります。そこで僕は郊外までお客さんを乗せてきた場合に限り、ゲーム感覚で近くの駅にクルマを寄せます。 ​ 僕の営業テリトリーにある最終電車の終着駅はJR中央線の三鷹駅、小田急線の経堂駅、京王線の桜上水駅、京浜東北線の蒲田駅、西武新宿線の上石神井

          最終電車終着駅にいるお客を狙え!

          体調などの自己管理を万全に!

          タクシー運転手を続けるのに一番大切なのは体調管理です。どんなにスキルが高くても、病気やけがで乗車できなくなれば、お金は稼げません。タクシー会社はわりと当日欠勤を認めてくれ、たとえその理由が二日酔いや徹夜マージャンによる寝不足だったとしても、何も言いません。なので、自分でしっかり目標を持たないと、ついつい楽をしがちになります。 ​ 運転手が1か月に仕事できる日数は最大で13日です。そんな貴重な労働日をみすみす失うのはもったいないです。目標を持てば人はその達成に向けて努力できます

          体調などの自己管理を万全に!