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世論喚起にはマスコミもSNSも必要
※お知らせ※
減税新聞では有料記事設定をさせて頂いていますが、筆者のやる気の源であるプリン代になる投げ銭的な意味合いですので、記事は全文最後まで無料でお読みいただけます。
こんにちわこんばんわ。
全ての増税に反対し、全ての減税に賛成する自由人、七篠ひとり(@w4rZ1NTzltBKRwQ)です。
今日はこちらのポストから。
ガソリン減税、結論1年先送り “マルバツ審議”は廊下で聞き耳 国民民主は? https://t.co/SqE7xldH8p
— テレ朝news (@tv_asahi_news) December 3, 2024
「103万円の壁」と並んで国民民主党が与党に突き付ける二大政策のはずなのに、圧倒的に話題になっていなかったガソリン減税がようやくメディアに報じられ始めました。
このnoteでも連日お伝えしてきたように、ガソリン減税はこの1ヶ月が勝負です。
与党は「結論の1年先延ばし」を画策しているようですが、それは「やらない」と同義語です。
1974年に2年間の特別処置として導入され、その後50年続いているのが「暫定税率」
— 七篠ひとり編集長@電子書籍発売中 (@w4rZ1NTzltBKRwQ) December 1, 2024
また2010年に作られたものの翌年の凍結によって骨抜きにされ今に至っているのがトリガー条項
そんな暫定税廃止を1年先送るというのは与党の「やらない」という意思表示
国民民主は蹴らなかったらわかってるだろうな https://t.co/IQ3exbJVOQ
国民民主党が折れた時点でガソリン減税は無いのと同じですので
「ガソリン減税の先送りを許さない!」
と声を上げていきましょう。
さて、今回Xではガソリン減税が長時間トレンド入りし、かなりの世論喚起に繋がりましたが、
![](https://assets.st-note.com/img/1733291073-ApfoXY03mtPbwrnKVjuieZg7.png)
この「トレンド入り」について今日はちょっと考えてみましょう。
まず今回のトレンド入りの火種はどこだったか思い出してください。
そうです。
12月2日の早朝に共同通信が報じた
ガソリン減税、結論1年先送りへ - 政府与党、EV普及など検証
というニュースが今回の火種です。
ガソリン減税、結論1年先送りへ - 政府与党、EV普及など検証https://t.co/GFxj46t4Yz
— 共同通信公式 (@kyodo_official) December 1, 2024
この報道が世論の怒りに火を着け、SNSで拡散されたことでまずは「1年先送り」というワードがトレンド入りしていきます。
それに対し、国民民主党の玉木議員が
ガソリン減税については来年に先送りすることなく、今年中に検討して結論を得るべき
とポストをしたことや、
自動車関係諸税の見直し「の中で」検討し、結論を得る
— 玉木雄一郎(国民民主党代表) (@tamakiyuichiro) December 1, 2024
との文言を
自動車関係諸税の見直し「に向けて」検討し、結論を得る
と修文して、3党で合意した経緯があります。
ガソリン減税については、来年に先送りすることなく、今年中に検討して結論を得るべき事項です。 https://t.co/PWvrHB9Qjd
他のまとめサイトやインフルエンサーが反応したことで、先送り与党案は決定事項のような誤解も生みながらもどんどん拡散されていきました。
また共同通信に続き、産経新聞や
政府・与党、ガソリン減税結論は来年末に 国民民主は「今年中に結論を」と牽制https://t.co/KUj2R4yLQb
— 産経ニュース (@Sankei_news) December 2, 2024
政府・与党は2日、国民民主党が令和7年度税制改正で求めるガソリン減税について、8年度税制改正で予定する自動車関係諸税全体の見直しと一体で来年末に議論する方向で調整に入った。
毎日新聞といった大手新聞社も記事にしたことや
自民、ガソリン減税の結論1年先送りの方針 25年末での決着目標 https://t.co/gebV1tsC3N
— 毎日新聞ニュース (@mainichijpnews) December 2, 2024
代表質問で国民民主党の浅野議員が「来年度からのガソリン税の暫定税率廃止の実現」を訴えたことから
国民民主党・浅野哲議員「来年度からガソリン税の暫定税率廃止を実現すべき」
— 七篠ひとり編集長@電子書籍発売中 (@w4rZ1NTzltBKRwQ) December 2, 2024
来年度から実施するにはガソリン減税を年末の税制大綱に入れ、年明けの通常国会での法改正が必要。
つまりこれは「国民民主党は与党のガソリン減税1年先送り案は飲まない」という宣言だからよく覚えておいてね👍 https://t.co/3QYfakSC8H
2日の夜には今度は「ガソリン減税」というワードがトレンド入りし、拡散されていくことになります。
そして遂には冒頭のポストにあるように地上波のニュースにもなっていき、ついこの前まで「ガソリン減税はどうした」と騒いでいたことが嘘のような状況となったというのが今回のトレンド入りの流れです。
それもいいですが
— 七篠ひとり編集長@電子書籍発売中 (@w4rZ1NTzltBKRwQ) November 30, 2024
ガソリン減税はどうした
ガソリン減税はどうした
ガソリン減税はどうした
ガソリン減税はどうした
ガソリン減税はどうした
ガソリン減税はどうした
ガソリン減税はどうした
ガソリン減税はどうした
ガソリン減税はどうした
ガソリン減税はどうした#ガソリン減税はどうした https://t.co/5uoIZ1xqfi
さて、ここからが大事な話です。
ここ最近、テレビや新聞をオールドメディアと揶揄し、ネットの力で社会は変えられるんだといったような意見が多いですがそれは全くの誤解です。
世論を作り社会を動かすのは
テレビや新聞といった大手メディアとネットの両方
であり、決して「SNSこそ最強」というものではありません。
実際に今回のガソリン減税のトレンド入りも共同通信の報道という火種からSNSで炎上し、産経新聞や毎日新聞の報道が更なる燃料となってここまで広がっています。
また他のトレンド入りしたワードを見てもわかるように、その多くはマスメディアの報道が元になっているケースが圧倒的です。
つまり発信力だけでなくSNSにはない「取材力」を持つ大手マスコミは、世論形成には無くてはならない存在であることは明白であり、だからこそこうしてメディアが記事にしてくれることに期待するわけです。
どこの新聞社さんでもメディアでもいいので
— 七篠ひとり編集長@電子書籍発売中 (@w4rZ1NTzltBKRwQ) December 2, 2024
国民・玉木代表 ガソリン減税の来年先送り案を拒否「今年中に結論を得るべき」
というニュース書いてくださーい https://t.co/Xpg78PrD99
SmartFLASHさん、絶賛炎上中の与党のガソリン減税の結論1年先送り案に対し、国民・玉木代表が「来年に先送りすることなく今年中に検討して結論を得るべき」と言っていますから記事にしてください@info_smafla https://t.co/Xpg78PrD99
— 七篠ひとり編集長@電子書籍発売中 (@w4rZ1NTzltBKRwQ) December 2, 2024
SNSで世論を作る方法は
マスコミがガソリン減税の報道をする
↓
SNSで拡散される
↓
世論の高まりを受けまたマスコミが報道にする
↓
それがまたSNSで拡散されインフルエンサーやコメンテーターが言及する
↓
またそれが報道になる
を繰り返すことが基本です。
したがってマスコミの報道内容への批判は好きにしたらいいですが、マスコミそのものを規制しろという考えは世論を潰すだけであり論外です。
当然それはSNS規制も同じです。
テレビ新聞の大手マスコミかSNSかという二元論ではなく、両方が重要であることを忘れないようにしましょう。
ということで、今日はここまで。
初の電子書籍が発売中です。
詳しくはこちらから。
“先日より告知しておりました私の初の書籍
— 七篠ひとり編集長@電子書籍発売中 (@w4rZ1NTzltBKRwQ) September 30, 2024
「減ったのはゴミじゃない。自由だ。~レジ袋有料義務化のなにが問題なのか~」
が本日発売となりました。”
電子書籍「減ったのはゴミじゃない。自由だ。」は本日発売です|減税新聞(N) @w4rZ1NTzltBKRwQ #note https://t.co/0DiAqy9nta
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