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使途公開のない復興予算はまたバラマキに使われる
※お知らせ※
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こんにちわこんばんわ。
全ての増税に反対し、全ての減税に賛成する自由人、七篠ひとり(@w4rZ1NTzltBKRwQ)です。
今日はこちらのポストから。
会談が始まる前、岸田総理に言ったのは「なぜ予備費の決定のが発災8日後、連休後の1月9日なのか?なぜ額が47億円なのか?」ということ。
— 泉健太🌎立憲民主党代表 (@izmkenta) January 5, 2024
「東日本大震災では、発災3日後に302億円の予備費支出を閣議決定した」と伝えると、総理は驚いた表情だった。… pic.twitter.com/bMp9ZVYoo4
令和6年能登半島地震に対応する与野党党首会談が行われました。皆さんからいただいた意見も踏まえて作成した別紙をもとに総理に要望、説明しました。偽情報対策ににも万全を期してほしい旨伝えました。… pic.twitter.com/yU2oMYAUpm
— 玉木雄一郎(国民民主党代表) (@tamakiyuichiro) January 5, 2024
甚大な被害が発生している能登半島地震への対応のため、与野党党首会談が行われました。
そこでの詳しい内容は各党の発表を見て頂ければと思いますが、有権者としてこれだけは言わなければいけないことがあります。
それは
復興予算の使途公開を行うこと
です。
その話の前に財源の話もしておきましょう。
早速「復興に向けた財政出動を」という声が各党から出ていますが、確かにあれだけインフラが破壊されたのですからそれに対する予算は必要でしょう。
しかしその予算は、被災者にも負担を強いる増税や国債ではなく歳出削減で行うべきです。
一昨年末に突然防衛費増額を言い出した際に、政府は歳出を見直せば年3兆円確保できると言い出しました。
【防衛費増額】岸田首相は2027年度以降に必要となる年4兆円の増加分は歳出削減などで3兆円ほど確保し、不足する1兆円強を増税で賄う考え。「個人の所得税負担が増加するような措置はしない」https://t.co/GPH4oCAbcB
— 日本経済新聞 電子版(日経電子版) (@nikkei) December 8, 2022
これは「実はこれまで年3兆円も余裕があった」という自白でしかありません。
また少子化政策においても、歳出改革によって年1.7兆円が捻出できるという試算もあります。
少子化対策の財源へ、医療・介護で「1.7兆円捻出を」https://t.co/Eic6IePgql
— 日本経済新聞 電子版(日経電子版) (@nikkei) December 2, 2023
令和臨調が歳出改革の提言発表。3年で最大1.7兆円捻出できると試算。「政府で議論しながら実行されていないものが大半だ」と指摘し、政府に徹底を求めました。 pic.twitter.com/XsA2VztNni
これも増税や国債に頼らなくても、まだまだ予算は眠っているということでしかありません。
復興予算捻出のために防衛費や少子化対策で行った歳出見直しを全て予算で行うのは当たり前のことで、補正予算を組むのなら来年度予算では歳出削減で帳尻を合わせて国民負担を増やさないことをすべきでしょう。
「予算」は全て「国民負担」であることを忘れてはいけません。
そしてそのうえでの支出の条件として
復興予算の使途公開をを行うこと
は絶対に外せないことは説明するまでもないでしょう。
東日本大震災において、1兆円を超える多額の復興予算が被災地に関係のない所に流用された事実を忘れたとは言わせません。
同じく記事の一部
— 七篠ひとり編集長@税金高すぎる!👍 (@w4rZ1NTzltBKRwQ) August 26, 2020
官僚たちは「防災」名目で内閣府が入居する霞が関の中央合同庁舎4号館、荒川税務署などの改修費など役所の職場環境改善に何億、何十億の復興予算を計上、各省の人件費(給料)にも131億円が計上され、果ては福利厚生で利用するスポーツクラブの割引にまで復興増税を使い込んだ https://t.co/Z573CT3zK9
そして多くの人は知りませんが、それらは返還請求がされたにも関わらず
その7割に当たる約8172億円が結局返還されていません。
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まだ返還していない省庁に対しては、来年度以降の予算を強制的に減らしてそれを復興予算に回すのは当然のことです。
しかし政府がやろうとしていることは、結局「国民の税負担」として責任を押し付け、うやむやにした挙句にまた今回も国債を上積みして国民の負担にしようとしているのです。
ここを批判し、二度とこのようなことが再発しないように、今回は全て可視化し有権者が精査し確認できる仕組みを作るのは当然のことです。
これを言う野党がいないことを私は理解ができません。
それすることが被災者のためであり、それをしないからまたバラマキだなんだと予算自体が批判の的になるのです。
復興に必要な予算であればその内容を有権者に隠す必要がありません。
その情報量がどれだけ莫大な量になろうと何の問題もありません。
コロナでの地方創生臨時交付金のように、メディアが監視できる体制を作ることこそ予算流用の抑止力になるのです。
内閣府が「自由に使える」と豪語した #地方創生臨時交付金。しかし実際には全国で無駄遣いが横行していました。Tansaは全国6万5000事業をデータベース化し、無駄使い100事業を選出。都会の大都市から地方の過疎の町まで、幅広く渡った交付金の使い道を追いました。https://t.co/AU1XW0C4in
— Tansa/風穴をあけるニュース (@Tansa_jp) May 29, 2022
「予算額が大きければ良い」というような幼稚な議論は止めて、野党はこの予算の使途を確認できる様、政府に要求するべきでしょう。
数年後「こんなものに予算を使っていた」と騒ぐ事を繰り返すのはもういい加減に止めるべきです。
復興に費やされる予算は全て「被災者も含めた国民負担」です。
政府のお金ではなく国民のお金なのです。
その国民に予算の使い先の詳細を公開できない理由はありません。
マスコミや有権者が監視できる様、復興予算の使途公開を求めます。
ということで今日はここまで。
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